• 締切済み

山陽須磨~山陽明石、JR須磨~JR明石 並走区間で・・

こないだ山陽電鉄に乗って三宮から明石方面へ向かいました。 JRと山陽の並走地帯で、JRの乗客が3人ほど(全員別の場所に座っている)こっちを見て笑ってるような表情をしてきました。 普通明石まで行くときは山陽でなくJRを利用するのでしょうか? 確かに直通特急なのに利用者はあまりいなかった気がしますが

みんなの回答

• sidainu
回答No.5

笑ってる?きのせいですよ で山陽電車は高い割に遅いが、座れる確率が高い(直特の場合) JRは安いし早いが座れない(新快速の場合) しかしJR快速電車は三ノ宮でいっぱい降りるので座れるしどちらかといえばJRですね 須磨浦公園・須磨離宮公園へは山陽電車で 須磨すい(須磨にある水族園)へはJRです 神戸住民なのに名前忘れたww いらないことまで書いてすいません・・・

回答No.4

気のせいですよ。 指差して笑ってたんならともかく、単に窓から外をみてただけですよ。 そもそもあなたがどこから乗ったのか、明石まで行くのか、その先まで行くのか、JRの乗客にはわからないんですから。 乗車区間を理由に笑うわけがありません。

• FEX2053
回答No.3

>JRと山陽の並走地帯で、JRの乗客が3人ほど(全員別の場所に座って >いる)こっちを見て笑ってるような表情をしてきました。 いや、単に「お先~」ってことだと。 複々線区間で普通にあることだと思いますよ。考えすぎなんじゃ? ただ、三宮~明石では山陽電車を選択することはまずないでしょうね。 駅が同じ場所なのに運賃は高いですから。確かに新快速は座れませんが 快速なら座れますし、所要時間もちょっとだけ速かったかと。

回答No.2

阪神・山陽は豊富な企画乗車券(多くの場合JRより安い)を揃え、JRに対抗しているものの、 三宮・明石間については設定がなく、JRにやられてしまっています。 三ノ宮からは西明石行き普通と姫路方面への快速が合わせて毎時8本、これに毎時4本の新快速があります。 方や阪神三宮からは須磨浦公園以西まで行く列車は直特と普通車合わせて毎時6本。 垂水でバスに乗り換えるならば山陽が安い企画乗車券を出していますが、三宮~明石間に限ると、JRを使った方が得策となるでしょう。 山陽電車が好き、定期券がある…という方以外はあまり乗らないように思います。

• kuma-gorou
回答No.1

三宮-明石 380円、阪神三宮⇒山陽明石 430円で、所要時間もJRの方が早いですから、両区間に限れば、阪神・山陽電鉄を選択する人は稀だと思いますよ。