• ベストアンサー

DVD保存 CMカットする?しない?

テレビ番組をDVDに保存している人にお聞きしたいです。 CMはカットしますか?しませんか? 私はずっと、CMカットして保存しています。 先日、10年位前の録画ビデオを見ていたら、CMカットしていないのがあり、なつかしくて、そのドラマよりもCMに見入ってしまったくらいです。 それなら、いっそのこと、CMカットしないで保存しようかなと思ってしまいました。 皆さんは、どのようにされていますか?

• 63krdm
  • お礼率87% (220/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

番組本編に関連したCM(たとえばテーマ曲のCDなど)は残す、 それ以外は消す、という風にやっています。 このやり方でも、ほとんどの場合はCM全カットと同じ回数分を焼けますし、 見返す時も、一つのものに集中していられますので。 残したいCMがあれば、多分それは別に保存します。

63krdm
質問者

お礼

このお礼・補足をもって、皆様方へのお礼に代えさせていただきます。 ありがとうございました。

63krdm
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 意外とカットしない人が多くてびっくりしました。 1時間ドラマならオープニングからエンディングで大体50分、CMカットしたら46分ですよね。 No9さんのようにCMのみでも作ろうかな? あと、主題歌のみのDVDを作っています。これはなかなか楽しいですよ。

その他の回答 (8)

noname#161749
noname#161749
回答No.8

CMカット派ですね、 少しでも容量減らしたいから、 保存したいCMは別に保存してるし。

• negu
回答No.7

私は、CMあってもなくてもOKなのですが、旦那はCMカット希望です。自分でチャプターしてくれればいいのですが、私に頼んできて、チャプターのタイミングが悪いとダメ出し・・・。 CMカットすると、少しですが落とせる量が増えてお得感があるかなぁ~

• sicco
回答No.6

しません。 ドラマも含め、TV番組はCMがあることを意識した上で、その手前で気を持たせるような作りをしますから。 CMない方が自然に観られる、ということはないと思います。

• kogechibi
回答No.5

ハードディスクの空き容量を増やすために、もう時間的余裕がなくてDVDに移すことだけが目的になってしまうことが多いのでCMカットしません。1999年末に購入したDVDレコーダー1号機はハードディスクなど搭載していませんでしたからCM入りの録画が当たり前でした。CM(不要部分)ありで、とりあえず保存してあるディスクは5000枚以上あります。 その後、お気に入りで再編集したい、と思ったタイトルだけ、パソコンにインポートしてからオーサリングソフトでCMカットとメニュー編集をします。 今でも毎月ディスクは200枚程度軽く消費します。このうち、後でパソコン編集でCMカットしてちゃんとしたディスクに仕上げるのは50枚程度です。 CS放送録画だと、雨天による受信不良やブロックノイズ、地震情報などが入る可能性があるので、本放送、再放送も録画します。同じタイトルを4枚も8枚も持っている事になります。不経済ですが、デジタル放送の欠点でどうしようもないので、まるごと記録しています。 というわけで、CMカットもするが、CMありで保管してある枚数が圧倒的に多い、というのが私の現状です。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

映画以外は全てCM込みで保存しています。 映画の場合は途中でCMが入ると雰囲気が台無しになりますよね。 でもその他の音楽番組やドラマなんかでは、例えば10年くらいしてから見た時、「うわ~、こんな古いCMが残っているんだあ」 と感激する時がありますよ。 古いVHSテープに、そんな例がたくさんあります。

• melange
回答No.3

カットしてます。やり方覚えたらやっぱきれいに保存しておきたいですし。それにカットした分大きさも若干小さくなるので。 ただ私もカットしてない昔のビデオを見ていた際流れていたCMなんかみて「懐かしいなァ~」なんて思ったりしてました(苦笑

回答No.2

そうですねぇ、本編よりCMに見入ったりってよくあります。 ドラマ系はカットします。 話中のCMは興ざめですから。 TPOに合わせてでしょうか。

• NAZORA
回答No.1

私もCMはカットしています。 そのほうが見やすいからね。 でも >先日、10年位前の録画ビデオを見ていたら、CMカットしていないのがあり って聞くと「それもアリ」と思ってしまいます