• ベストアンサー

DVD保存 CMカットする?しない?

テレビ番組をDVDに保存している人にお聞きしたいです。 CMはカットしますか?しませんか? 私はずっと、CMカットして保存しています。 先日、10年位前の録画ビデオを見ていたら、CMカットしていないのがあり、なつかしくて、そのドラマよりもCMに見入ってしまったくらいです。 それなら、いっそのこと、CMカットしないで保存しようかなと思ってしまいました。 皆さんは、どのようにされていますか?

  • 63krdm
  • お礼率87% (220/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

番組本編に関連したCM(たとえばテーマ曲のCDなど)は残す、 それ以外は消す、という風にやっています。 このやり方でも、ほとんどの場合はCM全カットと同じ回数分を焼けますし、 見返す時も、一つのものに集中していられますので。 残したいCMがあれば、多分それは別に保存します。

63krdm
質問者

お礼

このお礼・補足をもって、皆様方へのお礼に代えさせていただきます。 ありがとうございました。

63krdm
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 意外とカットしない人が多くてびっくりしました。 1時間ドラマならオープニングからエンディングで大体50分、CMカットしたら46分ですよね。 No9さんのようにCMのみでも作ろうかな? あと、主題歌のみのDVDを作っています。これはなかなか楽しいですよ。

その他の回答 (8)

noname#161749
noname#161749
回答No.8

CMカット派ですね、 少しでも容量減らしたいから、 保存したいCMは別に保存してるし。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.7

私は、CMあってもなくてもOKなのですが、旦那はCMカット希望です。自分でチャプターしてくれればいいのですが、私に頼んできて、チャプターのタイミングが悪いとダメ出し・・・。 CMカットすると、少しですが落とせる量が増えてお得感があるかなぁ~

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.6

しません。 ドラマも含め、TV番組はCMがあることを意識した上で、その手前で気を持たせるような作りをしますから。 CMない方が自然に観られる、ということはないと思います。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

ハードディスクの空き容量を増やすために、もう時間的余裕がなくてDVDに移すことだけが目的になってしまうことが多いのでCMカットしません。1999年末に購入したDVDレコーダー1号機はハードディスクなど搭載していませんでしたからCM入りの録画が当たり前でした。CM(不要部分)ありで、とりあえず保存してあるディスクは5000枚以上あります。 その後、お気に入りで再編集したい、と思ったタイトルだけ、パソコンにインポートしてからオーサリングソフトでCMカットとメニュー編集をします。 今でも毎月ディスクは200枚程度軽く消費します。このうち、後でパソコン編集でCMカットしてちゃんとしたディスクに仕上げるのは50枚程度です。 CS放送録画だと、雨天による受信不良やブロックノイズ、地震情報などが入る可能性があるので、本放送、再放送も録画します。同じタイトルを4枚も8枚も持っている事になります。不経済ですが、デジタル放送の欠点でどうしようもないので、まるごと記録しています。 というわけで、CMカットもするが、CMありで保管してある枚数が圧倒的に多い、というのが私の現状です。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

映画以外は全てCM込みで保存しています。 映画の場合は途中でCMが入ると雰囲気が台無しになりますよね。 でもその他の音楽番組やドラマなんかでは、例えば10年くらいしてから見た時、「うわ~、こんな古いCMが残っているんだあ」 と感激する時がありますよ。 古いVHSテープに、そんな例がたくさんあります。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

カットしてます。やり方覚えたらやっぱきれいに保存しておきたいですし。それにカットした分大きさも若干小さくなるので。 ただ私もカットしてない昔のビデオを見ていた際流れていたCMなんかみて「懐かしいなァ~」なんて思ったりしてました(苦笑

回答No.2

そうですねぇ、本編よりCMに見入ったりってよくあります。 ドラマ系はカットします。 話中のCMは興ざめですから。 TPOに合わせてでしょうか。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

私もCMはカットしています。 そのほうが見やすいからね。 でも >先日、10年位前の録画ビデオを見ていたら、CMカットしていないのがあり って聞くと「それもアリ」と思ってしまいます

関連するQ&A

  • DVDで録画の際CMをカットしたい。

    番組を録画する際、CMをカットする方法が知りたいです。 最近は新聞の番組欄を見てもめっきり少なくなりましたが、 ビデオですとステレオ放送で”ない”番組だとカットできるのですが。 DVDでCMカットする方法は無いでしょうか・

  • 録画した番組のCMをきれいにカットしたい

    ソニーのすご録(HX8)で録画した番組に、PC上でCMカットなど簡単な編集をして、DVDに保存したいと考えています。 先日買ったDVDドライブに付属の MovieWriter3.5 で試してみたのですが、どうしてもCMが残ってきれいにカットできません。 最初は、すご録からDVD+RW(DVD-Video形式)にダビングしたので、GOPとかの問題で細かな単位の編集ができないのかと思い、DVD-RW(DVD-VR 形式)で保存して試しましたが、同じです。 これだけのことですが困っており、是非解決方法を教えて下さい。

  • PCで録画した番組をUlead DVD MovieWriterで綺麗にCMカットしたい。

    新しくSHARPのPC TS23Hを購入したのでこのPCについている、PCのテレビで番組を録画しました。 この、録画した物をUlead DVD MovieWriterでCMカットしてDVD-Rに焼こうと思うのですが、CMカットした部分に少しだけいらない画像(CM)が残ってしまいます。 GOP処理のせいということだけわかったのですが、以前友人からもらったDVDは綺麗にCMの部分がカットされていました。 最初の設定などを変えればいいのでしょうか? できるだけ綺麗に番組を保存しておきたいのです。

  • CMカット等編集して保存しておきたい

    普段はHDD&DVDレコーダーを使用しているのですが、2番組同時録画に対応していない機種のため、PC用テレビチューナーを購入し、併用しています。 PC用テレビチューナーは、IO-DATA製 GV-MVP/RX3 PCのOSはWindowsXP homeです。 DVDレコーダー側では、連続ドラマなどを録画し、録画が終わった後に、CMカットやチャプター、サムネイルの設定をして数話分溜まったらDVDに焼くといった使い方をしていたのですが、そのような使い方は出来ないのでしょうか? バンドルされていたソフトを使ってみたのですが、番組の編集→DVDに焼くといった作業がセットになっているようで、少々困っております。 (数話分溜めてしまい、後に編集となると、大変なので。) テレビチューナーの説明書には、編集に関しては、ほとんど触れられておらず、困っております。 PCで映像ファイルの編集などをするのも始めてで、分からない点も多いのですが、お教え頂けたら幸いです。

  • 録画したテレビ番組をどのようなDVDに保存していますか?

    HDD付きDVDプレーヤーで、テレビ番組を録画して、DVDにコピーして保存したいと考えています。 (毎日のお料理番組を保存したいと考えています) このような通常番組の録画で、DVDに保存したい場合、みなさんは、どのようにされていますか? 参考にしたいので、教えてください。 1)DVDメディアの種類と価格    ver2.0?とかが、よくわからないです。    できれば、安いメディアを使いたいと考えています。    お勧めがあれば、教えてください。 2)1枚のDVDメディアにいれる時間 3)CMカットとかはしていますか?

  • CMカットという録画

    ビデオなどで、録画予約する時、コマーシャルカットというオプションがあり、これをすると、番組の中で、ちょうど、CMだけカットしてくれて再生する時すごく便利です。この原理は、CMはステレオ放送だから、それを感知してテープが一時的に止まるそうですね。最近、このオプションを設定して録画した番組が、なんと、全く録画されていない。つまり、最近の番組はほとんどステレオ放送なんですね。文字放送も同じようにダメですか。新聞の番組表を見て、Sと字はこのオプションが無効なんですか。 最近の機種(ビデオ、DVD録画など)は、このCMカットオプションなんてあるんでしょうか。 あるとしたら、別の原理なんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMをカットしたい

    ビデオキャプチャで録画した番組で、 途中で入っているCMを検索してカットしたいです。 そのようなソフトでおすすめあったら教えてください。

  • CMカットについて

    私が使っているDVD&ビデオデッキ(SHARP DV-NC550)は、録画の時にCMカットの設定をするとCMがカットされるように録画ができる機能がついているのですが、確かある条件のときは冒頭の数分間が録画されないという現象に見舞われた気がします。そのときは取扱説明書に記載があったので解決したのですが、その取扱説明書を紛失してしまいわかりません。ネットで検索もしたのですがけっこう前の機種なのか見つかりませんでした。 知っている方いらっしゃいましたら、どういうときにCMカットをすると冒頭の数分間が録画できなくなるのか教えてください。

  • Movie Writer3で CMカットして DVDに保存出来なくて困ってます。。

    Valuster TXを使用してます。 私自身 あまりPCに詳しくありません。 解る方、お願いいたします。 Smart Vision で録画したものを DVDに焼こうと思い、付属の Movie Writer 3.0 で 編集を試みているのですが 「保存」 すると 編集前の全ての録画したものが まんま 保存されてしまいます。。 多分 「全てのファイル」にあるものが 保存されて、編集した 「プログラム」 が 保存されていないのだと思うのですが これも なぜそうなるのかが 解りません。。 私の作業が 何か足りないのだと 思うのですが 理由が解りません。。 マニュアルも見てみましたが 調べ方が悪いのか、見つかりませんでした。 TVを録画したものを(デス種) CMカットしてDVD-Rに保存したいのですが どなたかお解かりになる方、よろしく お願いいたします。

  • DVDのCMカットをする方法

    ブルーレイレコーダーのHDDにテレビ映画を録画しましたがCMをカットしないままDVDに入れたために 早送りができないカーナビで見ているためにCMが邪魔になってきました。でもレコーダのHDDに有ればCMカットの編集が出来るのですがDVDに入れた今ではこのレコーダーではCMカット編集が出来ません。(説明書にも書いてありました)そこで何かDVDのCMを削除できるフリーソフトか、DVDレコーダーみたいなものは無いですか?もちろんデジタル対応の物でお願いします。