• 締切済み

テレビを持っていない家庭のNHK受信料について

NHKの受信料案内が半年に一回ほど新聞受けに入れられているので、いつかは回収員と交渉する事態が来るのであろうとおもい質問します。 受信料を支払いたくないから嘘をついているわけではなく、私はテレビを所有してません。携帯、PCも含めて受信設備を持ってません。 こういった場合どのように交渉すればよいでしょうか? 家の中を見せればいいのでしょうが、家宅捜索権もないのに気分は悪いですよね。 またあっちからすればテレビくらいは持ってるだろう、嘘をついていると考えるのが普通でしょうし。 お互い人間ですので、角が立たないようスムーズに交渉を終わらせる方法をご教授できれば幸いです。

みんなの回答

• tos-1974
回答No.4

電波を受信してもしてなくても、ちゃんと訪ねて来ます。経験済みです。で、まず契約が無ければ、いきなり請求書なんか入れられないのでご安心下さい。 アパートに住んでた時、前の人がBSアンテナをつけっぱなしで出ていったようで、BSなんか見ない私も片付けるのは面倒くさいので、そのままにしてたら、ちゃんとNHKの人が「おたくにBSアンテナ付いてますけど」と来ました。受信する設備が無い旨を伝えてお帰りいただきました。 受信出来る機器が無いあなたは正直にその旨を口頭で伝えれば良いだけです。

doggysugar
質問者

お礼

そろそろ質問を締め切らせていただきます。まとめてお礼を。 皆さんの回答はやはり、「ないといえばよい、家を見せる必要はない」でした。 私もそう考えます。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.3

NHKは来ない。 来るとしたら、お宅が受信している証拠があるときです。 これは、無いといっても電波受信の証拠がありますから、しつこい追求があります。 投げ込まれているのは「案内」で「請求書」ではなさそうですから、心配することはない。

• tos-1974
回答No.2

「いや、普通にテレビは昔から持ってないので契約しようがありません。申し訳ありませんが。」 きっぱりと、はっきりと、当たり前の事なので上の通りに言ってください。角が立たずに帰って頂く方法は以上です。

• AVENGER
回答No.1

「テレビはない」と言えばいいだけです。 家の中を見せる必要もありません。