• 締切済み

購入予定の土地が都合よりかえなくなりそうな場合

ハウスメーカーで建物を建てて、土地はハウスメーカーの紹介で別の不動産から探してきてもらいました。そして決めた土地はまだ畑(しかも畑の真ん中あたり)なので道路を作ったり、配管工事をし、家が建てられる状態でないと契約はできないらしく、土地は申し込みという形でハウスメーカーとだけ家の契約の状態なのですが、その申し込みした土地が一向に工事が始まらず、きになったので問い合わせしたところ、家が建つところまで引張ってくる道路が今回立てようとしている土地と別の地主さんらしくその道路を引く予定になっている土地の地主さんが今になって売るのを渋っているので工事ができないと不動産屋に言われて建物が建てられない状況にあります。 土地の申し込みをしている不動産には、申しこみしかしていないため 訴えることもできず建物だけ契約のちゅうぶらり状態です。 どうすることが一番良い方法か教えてください。 ちなみに自分たちは、アパートの家賃更新、今年度で住宅控除もなくなってしまうので。まっている時間はあまりありません。 しかし、せっかくみつけたその土地を気に入ってるので、あきらめたくはないのですが、地主との話が長期にわたりそうなので、正直待つのは厳しいかなと考えております。そういった場合、土地を売ろうとした不動産は、それに見合う、土地もしくはそれ以上の条件のものを探してきてもらうしか対策はないのでしょうか?

みんなの回答

• kita52326
回答No.3

#2です。 場所、建物規模、仕様、請負金額、工期が決まっていない建物請負契約は、無意味です。 今回の件は、まだ、契約すべき時期ではない時に契約をしたことがおかしいのです。 ハウスメーカーは、客が浮気しないように早めに契約を迫るわけで、 このような営業姿勢は顧客本位ではありませんし、それに乗った相談者も甘いと思います。 土地の話が流れた時点で、今の契約がそのまま使える可能性はほぼ100%全くありませんから、 リセットする・しないという選択肢はありません。 別の土地で同じハウスメーカーで建てるのも良いでしょうが、 いずれにせよ、契約はやり直しになります。 ハウスメーカーが現契約の無償解除を申し出ているなら、素直にそうすべきでしょう。 また、契約の印紙代も返せよ、というくらい言っても良いでしょうが、 検討に要した手間や時間などは、経済的な損失があったとは言いがたいので、 訴えてもさらに得るものはなく、それこそ時間と金の無駄になると思います。 そのハウスメーカーが気に入っているのでしたら、 「今度こそ下手な土地は持ってくるなよ」という因果を含めて継続させても良いし、 平行して自分でも他の業者にあたってみることで良いでしょう。 住まい選び・家づくりには、多少のハプニングはつき物ですから、 少々のことで挫折しないよう、学びながらすすめていってください。

• kita52326
回答No.2

手付金等を払っているのかわかりませんが、 「ハウスメーカーとだけ家の契約」と言う状態を、1回クリアすべきだと思います。 ハウスメーカー紹介の不動産屋から、物件化する見込みのたっていない土地を紹介され、 時間と手間を費やした挙句、希望する時期に引越できない状況になってしまっています。 土地も決まらない段階で建物契約をさせるのも、まともな仕事の進め方ではありません。相談者を囲い込むために、とにかく契約を急いだものとしか思えません。 土地が変わればプランも変わります。 「釣られた魚」状態で、今後良いようにされてしまわないように、 とにかく1度、ハウスメーカーとの関係をクリアすることをお薦めします。 「お宅のすすめる不動産屋の話に付き合った結果、アパート更新に間に合わなくなった。」 「こんないい加減な土地や業者を照会されて迷惑だ。時間も手間も無駄になった。」 「図面が無駄になったのは、こちらの責任ではない。」 「きちんとした土地を紹介されたら、改めてまた考えても良いが、 こんなお粗末なことになったのだから、一度解約するのスジだ。」 などの理由をならべて、多少強引でもやむをえないと思います。 図面も書いているでしょうが、参考プラン程度の簡単なものだと思いますので、 無償で解約するように持っていくべきです。

starpure1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地を申し込みした不動産は、「この話はなかったことに」的な話をしてきましたし、ハウスメーカーさんも「今回の件は解約して頂いてもいたしかたない。大変申し訳ありません」とのことです。 もちろん無償で。 土地については、申し込みのみなので、賠償金問題はいっさいなく、ただ相手を訴えることもできないとのことです。 ハウスメーカーさんは、契約はしましたが、無償解除はできます。 ただ、今回土地を紹介したのはハスメーカーですが、 落ち度が確実にあったのは、土地の不動産なので、 ハウスメーカーに落ち度はないということになるのでしょうか? 余談ですが、ハススメーカーを訴えることも可能なのでしょうか? また、訴えるとしたら、それは、私達のメリットがある物なのか? ただの自己満足になってしまうのでしょうか? ちなみに今回のマイホーム購入にあたり、約一年家をみてきました。 最初は建売をみてきましたが、これ!という気にいったものがなく 注文住宅に踏み切りました。 注文住宅もいろいろみてきましたが、一番自分たちにあったハウスメーカーだなと思ったのが今のハウスメーカー(値段、コンセプト、使用素材等)だったので、ハウスメーカーを気に入ってからの土地探しという順番でした。ですので、本来は気に入った土地があり、ハウスメーカーが妥当だと思うのですが、逆のケースなので、 土地の紹介先の不動産がだめだったからハウスメーカーも解約し、 もう一度別の所を探すと言う考えに立ち止まってしまう所があります。 ちなみに建物の契約は土地の申し込み日と同じ日に行いました。 今後、どうしたいか妻と話しましたが、私は、一度ゼロにしてもう一度 同じハウスメーカーにしたいなら再度契約もしくは別の支店で契約をし、今回の土地を担当した不動産をはずす考えが私の考えで、妻は、良い土地が見つかれば今の不動産でもかまわない。ただ、リセットして引き延ばすことは、大きな時間のロスになるので、決められた期間で絶対決定する。と気持ちだそうです。 正直な所決めたいのは山々なのですが、一度ポシャッたため、私としてはかなり慎重に身構えてしまって奥手になっているのも事実です。 ハウスメーカーのプランとしては気に入っているのですが、 不安がある場合はどうすることが一番妥当かかなり迷っています。 アドバイスお願いします。

回答No.1

ハウスメーカーさんから紹介された不動産屋さんということなので 一旦全ての契約や申込みを白紙撤回することが可能なのでは ありませんか? ご質問内容を見る限り、畑の真ん中の土地(現在は畑)であり 直接は公道に面していない土地なんですよね? 進入路部分の長さや幅にもよりますが、そのような土地に 執着する必要はないのではありませんか? 賃貸契約の更新等いろいろなご事情もおありのようですが 住宅ローン減税等も完全に廃止が決定した訳ではないと 思いますので、更新料や減税という僅かなお金の増減に とらわれすぎないようお気を付けください。 焦りのあまり問題のあるような土地を掴まされるほうが 将来長きにわたって「損」になりますので ここはひとつ、いろいろな情報や物件をご覧になり じっくりと理想的なマイホームをお建てになることをお勧めします。 なお新たな土地をお探しになる場合 その不動産屋さんを通じて行う必要はありません。 そのあたりは紹介したハウスメーカーにはご相談のうえ 最寄りの不動産会社等数社に同時依頼されても問題ないと 思いますよ。

starpure1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地を申し込みした不動産は、「この話はなかったことに」的な話をしてきましたし、ハウスメーカーさんも「今回の件は解約して頂いてもいたしかたない。大変申し訳ありません」とのことです。 もちろん無償で。 土地については、申し込みのみなので、賠償金問題はいっさいなく、ただ相手を訴えることもできないとのことです。 ハウスメーカーさんは、契約はしましたが、無償解除はできます。 ただ、今回土地を紹介したのはハスメーカーですが、 落ち度が確実にあったのは、土地の不動産なので、 ハウスメーカーに落ち度はないということになるのでしょうか? 余談ですが、ハススメーカーを訴えることも可能なのでしょうか? また、訴えるとしたら、それは、私達のメリットがある物なのか? ただの自己満足になってしまうのでしょうか? ちなみに今回のマイホーム購入にあたり、約一年家をみてきました。 最初は建売をみてきましたが、これ!という気にいったものがなく 注文住宅に踏み切りました。 注文住宅もいろいろみてきましたが、一番自分たちにあったハウスメーカーだなと思ったのが今のハウスメーカー(値段、コンセプト、使用素材等)だったので、ハウスメーカーを気に入ってからの土地探しという順番でした。ですので、本来は気に入った土地があり、ハウスメーカーが妥当だと思うのですが、逆のケースなので、 土地の紹介先の不動産がだめだったからハウスメーカーも解約し、 もう一度別の所を探すと言う考えに立ち止まってしまう所があります。 ちなみに建物の契約は土地の申し込み日と同じ日に行いました。 今後、どうしたいか妻と話しましたが、私は、一度ゼロにしてもう一度 同じハウスメーカーにしたいなら再度契約もしくは別の支店で契約をし、今回の土地を担当した不動産をはずす考えが私の考えで、妻は、良い土地が見つかれば今の不動産でもかまわない。ただ、リセットして引き延ばすことは、大きな時間のロスになるので、決められた期間で絶対決定する。と気持ちだそうです。 正直な所決めたいのは山々なのですが、一度ポシャッたため、私としてはかなり慎重に身構えてしまって奥手になっているのも事実です。 ハウスメーカーのプランとしては気に入っているのですが、 不安がある場合はどうすることが一番妥当かかなり迷っています。 アドバイスお願いします。