• 締切済み

カーボローディングについて教えてください

smdの回答

  • smd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

カーボローディングはトレーニングとの併用で効果があると聞いています。理論的なことは私もよくわからないのですが、eisakuさんの言われるようにトレーニングによってグリコーゲンを不足状態にするのでしょう。その後炭水化物中心(パスタなど)の食事をすると言ったような内容のものです。私の場合はレース一週間前に強度の高いトレーニングをして(タイムトライアルやインターバルなど)その後はコンディショニングに努めます。その間ご飯(白米)をいつもより多めにとり肉・魚類を控えめにし、レース直前の三日間はできるかぎり一日一食はパスタを食べるようにしています。その効果は…。私の場合はそんなに影響はなかったかと…。カーボローディングよりも毎日の練習の積み重ねなのでしょうね。

関連するQ&A

  • マラソン「トレーニング中」のカーボローディング

    マラソン「トレーニング中」はカーボローディングをしますか? その理由もお願いします。 フルマラソン大会三日前からカーボローディングする方が多いことが検索して判りました。しかし、「トレーニング時に」本番と同程度の距離を本番さながらのペースで走る場合については検索しても見つかりませんでした。大会で必要ならトレーニング時も必要じゃないですか? [質問の目的] マラソンに挑戦しようとしています。まずはハーフでサブ2、そしてフルでサブ4が目標です。 先週、生まれて初めて15kmを連続で走りました。 後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。 結果的にはハーフでサブ2切れるペースにはなったものの、スタミナ切れが否めませんでした(筋トレが足りないのとフォームが悪いのも主な原因だとは思いますが)。 次回の「トレーニングで」ハーフの距離をサブ2切れるペースで走ってみようと思いますが、その前にカーボローディングすべきか悩んでいます。ハーフだと炭水化物がエネルギーになる前にゴールしてしまいますか?また、「トレーニングで」フルの距離の場合はどうでしょう? BMIは22%で、体脂肪は8%くらいです。 答えは人それぞれだとは思いますが、「一般的には」とか「自分は」という意見をお聞きしたいです。

  • カーボローディング前半のメニューについて

    マラソンをやっている女子です。3時間台1桁を目指すため、カーボローディングに取り組んでみたいと思っています。 今までは、レース直前3~4日間だけ炭水化物を増やす「なんちゃってカーボ」でしたが、一度前半にタンパク質を増やす、本格的なカーボをやってみようとしています。 そうしたときに困るのはメニューです。現在は 朝食:米飯+みそ汁 昼食:弁当(米飯+おかず) 間食(遅くなるので):菓子パン1個程度 夕食:鍋(各種)+米飯またはビール という食生活をしています。ほぼ自炊です。 タンパク質を増量したカーボをされた方、どういうメニューを作られたか、参考に教えてください!また、外食orコンビニで調達できた便利なもの、と言う観点でも結構です。よろしくお願いします。

  • カーボローディングとアルコール、食事について詳しい方

    何度かアドバイスを頂いて自分でも勉強したんですがいくつか分からない部分があります。プラス以前の書き込みの方がどなたか分かっていなかったようで申し訳ありません…今は色々調べてほぼどなたか確信はあります。 自分で調べても深くつっこんでいないソースばかりだったので質問させてもらいます。 ※減量期のカーボローディングについて 精神的なチートデイという意味ではなく、減量期においてカロリー摂取が下がった場合筋トレの強度も減少しやすいと思うのですがトレーニーの方は減量の効率を上げる為にカーボローディングはされているんでしょうか? その頻度と正しい方法は? いくつか調べたのですが… たんぱく質は2~3g/kg、24時間かけて血糖値を高めに保つ為に炭水化物由来の摂取を心がけるのでいいのは分かっているのですがkg当たりどの程度のカロリーを取るべきなのか? 一日の摂取を35/kgカロリー程度にするべきという記事を見つけたのですが多少少ないようにも感じます。 それとも維持期のようにたんぱく質摂取は下げずに普通食で1週間などの方が効率がいいんでしょうか? ※アルコールについて これはトレーニーの方の意見はあまりなく、過去にあった石井直方先生の記事も読ませてもらいましたが実際に飲みながらトレをされている方の体感も聞いてみたいです。 自分は毎日ウォッカを250mlほど飲みます。アルコール摂取量で言うと毎日ワインボトル空けているぐらいだと思います。 これをやめればいいとは思うんですが好きでなかなかやめられません。やめれば劇的に変化があるのでしょうか? アルコールについての摂取カロリーは今の所曖昧で色んな意見があるのでカロリー計算には含めていませんが正しいのか? 増量期の食欲増進の為にもいいかとも思ったんですが…でもコルチゾルレベルの関係もあるので飲まないほうがいいのか…? 実例をお持ちの方がいたら体感でもいいのでぜひ教えてほしいです。 ※増量期について 体重60キロでちゃんと正しいトレーニングが出来ている場合増量には3000キロカロリー以上必要というのを見つけたのですがトレの無い日は摂取カロリーも少なめでも構わないのでしょうか? 増量期の真似事をしようとして試したのですが油っぽいものがあまり好きではないので炭水化物から積極的に摂ろうとしたら3日でお腹の限界…挫折しました… 海外在住なので帰国の際にはエビオスの購入を考えていますが他に対処法はありそうでしょうか? 少しの情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • ホノルルマラソンへの想い・体験談を聞かせて下さい!!

    今度初めてホノルルマラソンに参加する22歳の女です。 私は、今年からジョグを始めて、この前初めてハーフマラソンに参加した位のひよっこランナーなのですが、 プレゼントに当選して急遽ホノルルマラソンに行けることになりました。 私が知っているのは、 ホノルルマラソンはランナー憧れのマラソンだということのみ。 持ち物や対策はダイエット&フィットネスのカテゴリで拝見したので、 モチベーションをあげたり、走れる喜びをめいっぱい感じるために、 みなさんがホノルルに掛ける想いや体験談を、 熱く語り聞かせて下さい!! 宜しくお願いします。

  • ホノルルマラソン

    今度のホノルルマラソンに参加しようと思っています。 そこで質問なんですが、ホノルルマラソンの参加費っていくらぐらいかかるんですか?? おしえてください。

  • カーボローディング

    カーボローディングについて書かれた本ってありますかね? どなたか教えてください!

  • カーボローディングについて・・・。

    カーボローディングをやってみようと思っているんですが、いまいちなにをたべればいいのかわかりません。大会はあと11日後です。現段階では一週間ぐらいの期間で行おうとしています。具体的なメニューも知りたいです。アドバイスお願いします。

  • 1か月で3つのマラソン大会に参加。ホノルルではどう走れば?

    いつもこのカテゴリを拝見させていただいています。 4月からジョグを始めた22歳、女です。 今月の中旬に初ハーフマラソンに参加し、 その2週間後に初フルマラソン、 その2週間後にホノルルマラソンに参加することになりました。 (以前の書き込みです:http://okwave.jp/qa3514289.html) 今は1回目のフルマラソンが終わり、ひざが痛むくらいで、 早く治して早く走りたいと思っています。 フルを走る楽しさを知ったからです。 でも、この勢いのまま、ホノルルを走ってしまってはいけないと思っています。 初心者が1か月に3つマラソンに参加するのは、 体へ相当な負担になっていて、体を壊してしまいそうです。 だけど、ホノルルに行ける機会なんてもう無いと思うので、 頑張りたいのです。 安全に、無理をせず走るには、どういうことに注意すれば良いでしょうか。 経験者の方や、専門家のかたが居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ANAマイレージで海外に行くには

    ANAのマイレージでホノルルには行けますか? ※今年のホノルルマラソンに参加しようと思っているのですが・・・

  • 海外のマラソン,スポーツイベントへの参加は個人?ツアー?

    ホノルルマラソンみたいな日本でメジャーな大会は,場所もハワイですし,ツアーなども豊富ですし,選択肢は豊富のように思うのですが,ホノルルマラソンも含めて,海外のマラソンに参加されている方はツアーで行かれますか?個人で申し込みますか?