• 締切済み

カーボローディングについて教えてください

smdの回答

• smd
回答No.4

カーボローディングはトレーニングとの併用で効果があると聞いています。理論的なことは私もよくわからないのですが、eisakuさんの言われるようにトレーニングによってグリコーゲンを不足状態にするのでしょう。その後炭水化物中心(パスタなど)の食事をすると言ったような内容のものです。私の場合はレース一週間前に強度の高いトレーニングをして(タイムトライアルやインターバルなど)その後はコンディショニングに努めます。その間ご飯(白米)をいつもより多めにとり肉・魚類を控えめにし、レース直前の三日間はできるかぎり一日一食はパスタを食べるようにしています。その効果は…。私の場合はそんなに影響はなかったかと…。カーボローディングよりも毎日の練習の積み重ねなのでしょうね。