• ベストアンサー

パチスロメーカーに就職希望で、履歴書の趣味欄にパチスロと書くのは?.

パチスロメーカーに就職希望なのですが、履歴書の趣味欄にパチスロと書いてしまうのはやはり印象悪でしょうか? 現在就活をはじめているのですが、パチスロのメーカーに勤めたいと思っております。 履歴書を書いているのですが、大学の間パチスロをかなりやったので、趣味になるのでしょうが、 やはり印象が悪くなるのは避けられないと思いまして、いくらパチスロメーカーといえど、趣味の項目に 書いてよいものか迷っております。 他の業種を受けるときは書くつもりはないのですが(--;) 回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も就職活動をしていたとき、パチンコ店を経営する大手数社を訪問したことがあります。 会社案内してくださった担当者&面接官に「パチンコ未経験」と伝えましたが、驚きもせず「入社時未経験という人は半数はいますよ」と言う事でした。 採用担当者としては、そういった部分はそれほど気にしないようです。 (私の回った会社がたまたまそうだったのかもしれませんが) 質問者様のように、パチスロが好きというのであればそれを売りにして 面接に望んだらいかがですか? 単に攻略法や、~の機種が好きです。などといっては駄目ですが、 「私はパチスロが好きで~~ぐらいやっています。その中で今までの機種にはないアイデアが私にはあるのでそれを御社でやってみたい」 「面白さをより多くの人に伝えたい そのために@@な事をしてみたいです」 といった、未経験者には出来ない売込みができると思いますよ。 せっかく良い素材をお持ちなのですから、いかに料理して面接官に食べてもらうかですね。 がんばってください!

da-bura
質問者

お礼

たしかにそれ関係の会社であれば、その知識があって言わないのはもったいないですよね!ちゃんと履歴書に書きました。 回答ありがとうございました。」

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

履歴書で印象付けることも大切です。問題ありません。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味の欄にパチスロと書いて提出しました。他にもパチスロが好きな人がいて、会社側の人も打つと言っていたので特に問題なかったようです!

関連するQ&A

  • 履歴書の趣味欄について

    就活中の大学4年です 履歴書に趣味を書く欄があるのですが、 「電車を見ること」 と書いては、印象が悪いのでしょうか? 違うことを書いたほうがよいのでしょうか? 教えてください!

  • 履歴書の趣味欄

    よろしくおねがいします。 中国へ1年間の留学経験があります。 大学を卒業後は中国にある日系企業で日本人向け雑誌の制作か編集業(特に制作)に携わりたいと考えています。 現在履歴書を作成中ですが、趣味の欄のところで詰まってしまいました。 趣味は色々ありますが、例えば料理や楽器、水泳などを書いても、制作や編集業には関係ないので、あまり意味がないように思います。 そこで趣味の欄には、やはりその業種に関連させたものを書いた方がいいと思うのですが、制作業や編集業に関連づいた趣味が思いつきません。 雑誌の制作や編集業に携わっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どのような趣味が好印象だと思いますか? ぜひお聞かせ下さい。 また、異業種でも、採用担当の方がいらっしゃいましたら、印象に残った趣味などがございましたらぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の趣味の欄について

    就活生です。 履歴書の趣味欄について悩んでいます。私の趣味は好きな芸能人のテレビやライブDVDを見ることなのですが、やはりこういうのは書かない方いいのでしょうか。しかし他に趣味と言えるものがなく困っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の趣味の欄

    私は多趣味な方なのですが、就活用の履歴書の趣味の欄にあまりごちゃごちゃとたくさん書かないほうが良いのでしょうか。 また「音楽鑑賞」等の決りきった書き方はよくないと読んだのですが、HM/HRが好きだとか、ライブに行く事、ミュージシャンに会う(追っかけまでは行きませんが)のが趣味なんてのは、やっぱりマイナスイメージでしょうか。 また、一字でも間違えたら、修正器は使わずに書き直すべきなのでしょうか。 以上三点についてご助言いただけたらと思います。

  • 履歴書の趣味の欄について

    現在大学四年生で就職活動をしております。 履歴書の趣味の欄について質問したいのですが、現在は山登りやお菓子作りといった趣味を書いています。 ですがなりより、私はペットの世話がとても好きでして、現在は犬や兎や熱帯魚やウーパールーパーを飼育しております。 毎日決まった時間に餌や掃除を欠かさず行い、手は掛かりますが何かの世話をする事が好きです。 やはり履歴書にペットの世話などのような内容は避けるべきでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の趣味の欄

    就活をしています。 履歴書の趣味の欄があり、今までは散歩と書いていました。 別に今までのままでも特に問題はないのですが、本当の趣味は音楽鑑賞です。 ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのも好きです。 なので、趣味の欄を音楽鑑賞で、ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのが好きだと書くと、人事の人はどう思いますか? 散歩でも支障はないといえばないですが、本当に趣味といえば、音楽鑑賞かなぁって思いまして・・・ ちなみに職種は一般事務です。

  • 履歴書の趣味欄で献血は?

    履歴書の趣味で献血というのはどうなんでしょうか?第一希望と言ってもよいくらい希望している就職先へ出す履歴書なのですが…

  • 履歴書の趣味欄に「お酒」を挙げるのはアリですか?

    現在、大学生で就職活動中です。 履歴書を書いているのですが、趣味が思いつきません。考えてみると、私はお酒は大好きです。営業を希望しているのですが、就職すると飲む機会も増えると思います。実際、就職の本を見ると、「飲めない」と答えるのは×で、「たしなむ程度」と答えなさいと書いてありました。付き合いもあるので、飲めない人は使えないと見られるでしょう。お酒に関しても、ワインや日本酒などは本が出ているぐらいなので、大変奥が深いです。人事の方もお酒が好きな人は多いと思います。 履歴書の趣味欄に「お酒」を挙げるのはアリですよね?

  • 履歴書に書く本人希望欄

    いつもお世話になっています。 今、職業訓練校に通いながら転職へ向けての就職活動 をしている最中の者です。 先日、訓練校側から「履歴書の書き方」の講習があった のですが、先生が言うには ・履歴書は絶対手書き ・職務経歴書の作成 ・本人希望欄には「特になし」と明記 と注意点をいくつか受けました。 前職の面接ではパソコンで履歴書を作成していました ので「今更手書き?」と思いましたが、熱意が伝わると いう点では理解しましたし、職務経歴書もただ今作成中 です。 最後の本人希望欄の件ですが、欄の空白を埋める意味も あり「勤務地の希望」「残業、休日出勤は可、しかし転勤は不可」 と入れようと思ったのですが、就職担当の 先生がおっしゃるには「こちらは就職させてもらう身な のだから希望なんて言える段階ではない」と言い、希望 があっても「特になし」とだけ記入するようにと言われました。 こちらもあまり無理は言うつもりはありませんが、そんな ものなのでしょうか?最近、訓練校側に就職相談しても とりあえず本校での就職率を上げる為だけに、本人が全く希望 していない職種の面接を「受けろ」と持ってきたり、担当官が年配 のせいもあって今の時代と担当官の考え方にギャップが 生じているのでは?と思い不信感を持っています。 「あなたの就職なのだからあなたが書きたいように書けば 良い」と言う意見もあるでしょうが、みなさんの「履歴書 に書く本人希望欄」の扱いを聞きたくて質問させてもらい ました。 よろしくお願いします

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    新卒の就活の履歴書です。 趣味・特技欄に書く内容なのですが 以下のような内容で大丈夫でしょうか? 趣味はハングルの勉強です。 ハングル検定を受けることを目標に、空いた時間を見つけては取り組んでいます。 特技は、中学校から続けているホルンです。現在は高校のOBとして活動しています。 書く欄が狭いため、このくらいしか書けないのですが 問題点等あれば、教えてください。

専門家に質問してみよう