• ベストアンサー

DVDが100分過ぎると再生エラーの現象

初めまして。 DVDの謎の現象について、お伺いしたいのですが・・・ よくある1本物の映画のDVDは全く問題なく再生できるのですが、 何話か入ったドラマのDVDを再生すると、どれも100分過ぎた所で 画像が乱れて見られなくなってしまいます。 本体には問題がないそうですが、 100分という部分に何かあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

よく言われることとしてDVDは外周の方が読みにくいという点が挙げられます。 通常、DVDの再生は内周からスタートして外周へ向かいます。 しかし外周部分は内周よりもディスクの品位が低くふらつきも増大する傾向があり、ピックアップ サーボなどがそれを追従するのですが、追従しきれないとエラーが発生しやすくなります。 これはプレスDVDにも見られることなのですが、DVD-Rの場合はさらに外周ほど高速で書き込まれる ケースも多く、より現象が顕著に表れます。 こうしたことはメディアのエラーレートを測定するソフトを用いればよく分かるのですが、やはり 外周部分はエラーが多発する傾向が極めて高いです。 DVDドライブに劣化や消耗があったり、あるいはDVDディスクそのものに品質的な難があったりすると、 比較的再生しやすい内周部分は問題なく再生できるのですが、外周部分では問題が露呈することが あります。 おそらく、この外周に近くなると読みにくくなるという現象が本問題を起こしているのではない でしょうか。

yuuki_oct
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。 昔のレコード盤と違って、DVDは内周から再生されてたことも 初めて知りました。 DVDドライブの劣化(消耗)やディスクの品質的に難がある可能性、 E-Decさんのおっしゃるように、もしかするとあるかもしれないです。 問題は解決していませんが、もやもやしてた部分がわかって たすかりました。分かりやすいご回答、本当にありがとうございました。