• ベストアンサー

DVDが100分過ぎると再生エラーの現象

初めまして。 DVDの謎の現象について、お伺いしたいのですが・・・ よくある1本物の映画のDVDは全く問題なく再生できるのですが、 何話か入ったドラマのDVDを再生すると、どれも100分過ぎた所で 画像が乱れて見られなくなってしまいます。 本体には問題がないそうですが、 100分という部分に何かあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

よく言われることとしてDVDは外周の方が読みにくいという点が挙げられます。 通常、DVDの再生は内周からスタートして外周へ向かいます。 しかし外周部分は内周よりもディスクの品位が低くふらつきも増大する傾向があり、ピックアップ サーボなどがそれを追従するのですが、追従しきれないとエラーが発生しやすくなります。 これはプレスDVDにも見られることなのですが、DVD-Rの場合はさらに外周ほど高速で書き込まれる ケースも多く、より現象が顕著に表れます。 こうしたことはメディアのエラーレートを測定するソフトを用いればよく分かるのですが、やはり 外周部分はエラーが多発する傾向が極めて高いです。 DVDドライブに劣化や消耗があったり、あるいはDVDディスクそのものに品質的な難があったりすると、 比較的再生しやすい内周部分は問題なく再生できるのですが、外周部分では問題が露呈することが あります。 おそらく、この外周に近くなると読みにくくなるという現象が本問題を起こしているのではない でしょうか。

yuuki_oct
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。 昔のレコード盤と違って、DVDは内周から再生されてたことも 初めて知りました。 DVDドライブの劣化(消耗)やディスクの品質的に難がある可能性、 E-Decさんのおっしゃるように、もしかするとあるかもしれないです。 問題は解決していませんが、もやもやしてた部分がわかって たすかりました。分かりやすいご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDがものによって再生できない

    連続テレビドラマのDVD全巻をレンタルしてきたところ1巻が”傷か汚れがあって再生できません”とメッセージが出て再生でききません。しかしみたところ傷もよごれもありません、一応DVD-ROMのドライブは読んでいるようで、エクスプローラーで確認できます。2巻は問題なく再生できました。以前にもおなじようなことがあり、VIDEO店の家電のDVDプレーヤーで再生してもらったら見れました、その映画は同じタイトルの別のDVDに交換してもらったら再生できました。こういう事は何故おこり、避ける方法はあるのでしょうか・・・また家電のDVDプレーヤーでもみられる現象なんでしょうか・・・ OSはWindowsXP/ME,POWER DVD VR-X,AOpenのDVD-1240AMH(ファームウェアは最新Ver.)です。

  • DVDの再生について

    結婚式の模様を専門業者にDVDで録画してもらいました。 しかし我が家のDVDで再生すると途中で画像が止まってしまいます。 レンタルDVDや市販のDVDは問題なく観れるのですが何故でしょう? DVD本体は2002年頃に購入したものです。 パソコンでも試したのですが、レンタルDVDや市販のDVDは問題なく観ますが結婚式のDVDだけ観れません途中で止まってしまいます。 パソコンは2003年製です。 友人の新しいPCでは再生できました。 DVD本体もPCも古い為に観られないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDが再生できません。

    友達から韓国ドラマのDVDを借り、再生したのですが、 「このDVDは再生できません」とメッセージが出ます。 友達はちゃんと観れたそうなんですが、なぜ、うちのプレーヤーでは 観れないのでしょうか? 何か設定が必要なのであれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに韓国ドラマのDVDは衛星テレビを録画したものだと 思います。 ちょっと気になるのは、今までその類の録画されたDVDは 問題なく再生できていたのに、去年12月に地デジ対応のテレビを 設定してから、このような録画したDVDを観れなくなりました。 何か関係とかあるんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生

    DVDの映画を一度外付けハードに落としたのですが、WMPで再生する方法が分からず困っています。ハードディスクに落としたデータを直接再生すると画像が見れるが音が出ないです。DVDをハードに落とした後で普通にWMPで見る方法をご存知ですか?

  • DVD-Rが再生出来ません。

    知人にDVD-Rに焼いてもらったドラマを見ようと思った所再生出来ませんでした。 友達は録画出来てる事を確認の上、送ってくれたそうです。 私はDVD再生機器はいくつか数を持っているので試してみましたが全部が「再生出来ません」「不正データーです。」のような表示が出てしまいます。 以前他の知人に頼んだ時も一度あったのですが原因わかったといって焼きなおしてくれた所再生出来ました。 でも今回は知人自体然程詳しくないため原因がわからないと・・・。 私もレコーダーを持っていないのでどのような編集とか全くさっぱりわからないため口の出しようがありません。 私が再生を試したのは外国の会社のポータブルDVD・PS2・SHARPのDVD内蔵TV・DELLのPCです。 いずれの機械も通常販売されているDVDは問題なく見れますしDVD-Rも当然再生可能です。 他のDVD-Rを再生した所全部再生出来ましたので機械自体ではなくディスクの方に何か問題あるのだと思います。 ちなみに録画したレコーダーはPanasonicの製品との事です。 レコーダーとの相性が悪いのでしょうか。

  • PCでDVDが再生できない

    数ヶ月前DVDドライブ搭載のPCを買ったのですが、なかなか機会が無くDVDドライブを使っていませんでした。せっかくDVD搭載機を買ったのに もったいない・・・と思い、先日某社の廉価版映画DVDを買ってきました。よーし、見るぞ!と思って再生したところ、CDプレイヤーで傷のついた音楽CDを再生したときのようにビー・・・キュルキュル・・・とレーザーが必死にデータを読み取ろうとしている音が続くばかりで再生できませんでした。楽しみにしてたのに・・・。これはDVD自体の録画形式が原因なのでしょうか?それともPCのDVDドライブの問題?はたまた、PCの再生ソフトの問題なのでしょうか? この現象が起きるのは今のところ「某社の廉価シリーズ」だけです。ということは録画形式が原因ということになるのですが、再生できる物、できない物のパッケージを見ると録画方式はどちらも「片面2層 Mpeg2」。再生できるか否かパッケージだけでは私には判断できません。今回は廉価版だから諦めもつきますが、同じ現象が起きたらと思うと高いDVDを安心して買えません。何が問題なのか、対処法はあるか、もし録画方式に細かい違いがあるとしたらその見極め方はあるか、ご存知の方はご回答お願いします。

  • エラーメッセージが出てDVD再生ができない

    東芝Dynabook REGZA/PC/D713-T3 2013年購入 windows8.1を使っています。 内蔵DVDプレーヤーが故障したため、通販で安いUSB3.0用外付けDVDドライブを購入しました。しかし映画DVDを再生しようとするとVideoregloerrorとして『ErrorNo.TDERR035 このディスクはリージョンが異なるため再生できません』というメッセージが出て再生できません。しかしすべてができないわけではなくわずかですが再生できるものもあります。 エラーメッセージがでるDVDでも、他のプレーヤーでは問題なく再生できます。 これは外付けDVDドライブに問題があるのか、それとも本体側に問題があるのでしょうか。

  • DVDが再生できません・・・

    先日、母が韓国でDVDを買ってきました。 韓国のドラマか映画だったと思います。 DVDデッキで再生できないので、パソコンで試してみましたが、デスクトップ、ノート、両方できませんでした。 一部文字化けしながら、英語で「このページは開けません」と出ます。 日本で再生することはできないのでしょうか?? わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 再生できるDVDとできないDVDがある

    こんばんは。日立のDVDレコーダー、DV-DH400Tを使っています。 映画が好きでよくDVDを買うのですが、最近買った映画やライブDVDが、立て続けに再生できませんでした。 海外のものではなく、国内のCDショップで買った国内のものなのですが、6枚中3枚が再生できませんでした。それぞれ全く別のDVDです。 これは一体なぜ??原因が思い当たる方、いらっしゃいませんか?? 症状 問題のディスクを挿入すると「LOADING…」という表示が2分近く続き、再生もせずディスクを吐き出しもせず、そのうち元の時計表示(ディスク挿入前の表示)に戻ってしまう。LOADINGの間は、キュルキュルとDVDを読み込む音がしている。

  • DVD-RWの再生について

    パソコン(VAIO)で録画したドラマを居間のTVで見るためにCLICK TO DVDでオーサリングして再生しようとしたところ、NO DISCとなってしまいました。使用したメディアはDVD-RWです。先日病院でエコーの画像を同じようにDVD-RWに焼いていただいて、同じプレイヤーで再生した時は、きちんと再生できました。おそらくDVDプレイヤーは-RWも再生できるものだと思うのですが・・・。解決方法をご存知の方、教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう