• ベストアンサー

ラベンダー

鉢植えのラベンダーを育てています。 買ったときはまっすぐ上を向いていたつぼみが 途中で折れ曲がるように下向きになってしまいました。 育て方がわかっていないのが原因だと思いますが、 どうしてこうなったのかと上手な育て方を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

まず、鉢植えはどこに置いていますか?ラベンダーは耐寒性が強いのでできれば戸外で育てます。お店ではどのような場所にありましたか?外に置いてあったものを急に暖かい部屋の中にいれると弱ります。逆に暖かい所にあったものは急に外へは出さず、部屋の中のすずしい所に移し、徐々に寒い外へ出します。うちのラベンダーはいつでも咲いていますが、種類によっては本来冬には咲かない種類もあります(この場合鉢植えは温室などで管理されていたでしょうから、部屋の中で育てます)。それから、水が足りなくてもつぼみが下を向くこともありますが、乾燥にはあまり弱くありません(逆に水分が多すぎるといけません)。もしも今回の花がダメでも(ダメだった場合はとりあえず花のすぐ下の葉っぱ1節くらいをつけて切り戻します)本来の花の時期(だいたいは4月から月ころ)のあとに切り戻します。また、鉢が小さすぎるということはありませんか?その場合4~6月or9~10月に一回り大きな鉢に植え替えるのもいいかもしれません。 具体的にどのようなことをお聞きになりたいか、よくわからなかったので補足が必要でしたら書いてください。

renge7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉢は部屋の窓辺に置いてあります。 店では広い温室であまり温かくない場所にありました。 買って8日目につぼみが下を向いたので気になっていました。 このままだと花が咲かずに枯れてしまうのかなと。 鉢が小さすぎるというのと、水遣りが良くなかったのですね。 気をつけます。 詳しく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

置き場所について少し補足させてください。窓際においてあるとかかれていましたが、窓からはかなりの冷気が入り込みます。通常窓近くに置く場合は、30センチは離してておかないと窓から冷気が入ります。窓に近すぎて夜間の冷気にあたったのかもしれませんね。どうしても窓の近くしか置く場所がない場合は、箱をよるだけかぶせるとか、鉢と、窓の間に段ボールなどの厚紙などでしきりにするカーテンをしてあげるなどしてください。

renge7
質問者

お礼

寒すぎてもダメなんですね… 確かに窓の淵で一番寒そうな位置にあったかもしれません。 気温の差を作らないように気をつけてみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉢植えのラベンダーの育て方について

    10日くらい前に鉢植えのラベンダーをもらいました。花が少し咲いて、つぼみがついていました。  1週間くらいしたら、咲いていた花は枯れ、蕾も先端のほうが茶色く枯れた感じに。茎も弓なりにしなってます。 そして、小さな赤い虫が点々とついています。1ミリもないような(アブラムシでしょうか?)  水は土が乾かない程度にあげていますが。 どうやって育てたらよいのでしょうか。特に虫には困っています。  本当は地植えがよいのでしょうが、集合住宅なのでできれば鉢植えのままおきたいのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ラベンダーの鉢周囲に、虫のフンが・・

    我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。 様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。 3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。 (ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;) 黒い、コロコロとしたフンです。 ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。 でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・・ 確かに、ラベンダーの葉が若干食べられているようですが・・そんなに被害はないようです。 本当にたくさん落ちているのに、虫の姿が見えないなんて、とても不気味です。 ちなみに、少し離れておいてあるカーネーションの鉢周囲にも、同じようなものが落ちています。 カーネーションは、つぼみのものは全て食べられています。つぼみの中身だけ無くなっており、ガク(?)の部分だけ残されて空っぽの状態です。 こちらも、花の上にも虫のフンが乗っています。 でも、探しても虫はいないんですよね・・・探し方が甘いのでしょうか・・ それともネズミ?でしょうか・・・(見たことないけど^^;) そもそもラベンダーに虫はつくのでしょうか。 その際、どのような処置が必要でしょうか。 あと、カーネーションのつぼみだけ食べられてしまうのも、同じような虫の仕業でしょうか。 お願いします^^ (デジカメがあれば写真を撮ってUPしたかったのですが、現在使えない状態ですので・・)

  • ラベンダー

    鉢植えのラベンダー(レース)を育てていますが、花を摘むのは、長く伸びた茎の下一つ目の葉の上で切るのか二つ目の葉の下で切るのか、普通はどちらで切るものなのでしょうか。初心者なのでよく分からず困っています。よろしくお願いします。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ラベンダーの増やし方について教えて下さい。

    ラベンダーの増やし方について教えて下さい。 植物いじりは初心者です。 ラベンダーの鉢(蕾の状態)2つ購入しましたが、これはこの先、大きくなっていくのでしょうか? 増やしたいのですが、どうすれば良いのでしょう?

  • ラベンダーについて

    7月初旬ラベンダーの鉢植えを購入しました。ですがだんだんと枯れていきます。どうしたらいいでしょうか? 現在、埼玉のほうにすんでいます。日中は外に出しています。冷房のきいたリビングに置いたりしたのですがまったくよくなりません。水は土が乾いてからたっぷりやるようにしています。いったいなにが原因なんでしょうか?それと、茶色く枯れているものはもうどうにもならないんでしょうか? 長々とすいません・・・困ってます。よろしくお願いします・・・

  • ラベンダーをドライにしたいのですが・・・

    ラベンダーが花のピークをすぎてきたので、ドライにしたいのですが、 どうやってするのか教えてください。 本当は一番きれいなときにつみ取った方がよかったり、つぼみの時のほうがよかったりするんでしょぅか・・・ それと、挿し木は今からでもできますか?

  • ラベンダーが枯れてこまっています

    こんにちは、 最近、ハーブを植え始めたのですが、 鉢植えのラベンダーが枯れたような感じです。 植え替えをした方がいいのでしょうか? 挿し木などした方がいいのでしょうか? 植え替えをした方がいい場合、どのようにすれば、よいのでしょうか。気をつける点など教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 ラベンダーのことをほとんど知らないので、どんな事でも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラベンダーの鉢植えを大きく育てたい

    恐れ入ります。 イングリッシュラベンダーが好きで、鉢植えを育てています。 しかし、いずれもひょろひょろになり、枝も細く、やせてきます。 水はあまりやらないように、土が乾いたらその都度たっぷりやるようにしています。 日当たりはまぁまぁかなぁと思うのですが、肥料は固形肥料、化成肥料を時折やっています。 ラベンダーの鉢植えはそんなに大きな株にならないという人もいますが、できるだけ大きくそだてるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ラベンダーの育て方

    ラベンダーを鉢植えで育てて1~2年になりますが、剪定後に株が大きくなるので困ってます。 小さめの鉢で育てて行きたいのですがその場合どのように育てたらいいでしょうか? (強剪定をしないで育てたら大きくならずに済むのかな??なんて素人考えで思ったりするんですがダメでしょうかね...)