• ベストアンサー

ラベンダー

鉢植えのラベンダーを育てています。 買ったときはまっすぐ上を向いていたつぼみが 途中で折れ曲がるように下向きになってしまいました。 育て方がわかっていないのが原因だと思いますが、 どうしてこうなったのかと上手な育て方を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitann
回答No.1

まず、鉢植えはどこに置いていますか?ラベンダーは耐寒性が強いのでできれば戸外で育てます。お店ではどのような場所にありましたか?外に置いてあったものを急に暖かい部屋の中にいれると弱ります。逆に暖かい所にあったものは急に外へは出さず、部屋の中のすずしい所に移し、徐々に寒い外へ出します。うちのラベンダーはいつでも咲いていますが、種類によっては本来冬には咲かない種類もあります(この場合鉢植えは温室などで管理されていたでしょうから、部屋の中で育てます)。それから、水が足りなくてもつぼみが下を向くこともありますが、乾燥にはあまり弱くありません(逆に水分が多すぎるといけません)。もしも今回の花がダメでも(ダメだった場合はとりあえず花のすぐ下の葉っぱ1節くらいをつけて切り戻します)本来の花の時期(だいたいは4月から月ころ)のあとに切り戻します。また、鉢が小さすぎるということはありませんか?その場合4~6月or9~10月に一回り大きな鉢に植え替えるのもいいかもしれません。 具体的にどのようなことをお聞きになりたいか、よくわからなかったので補足が必要でしたら書いてください。

renge7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉢は部屋の窓辺に置いてあります。 店では広い温室であまり温かくない場所にありました。 買って8日目につぼみが下を向いたので気になっていました。 このままだと花が咲かずに枯れてしまうのかなと。 鉢が小さすぎるというのと、水遣りが良くなかったのですね。 気をつけます。 詳しく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rara21
回答No.2

置き場所について少し補足させてください。窓際においてあるとかかれていましたが、窓からはかなりの冷気が入り込みます。通常窓近くに置く場合は、30センチは離してておかないと窓から冷気が入ります。窓に近すぎて夜間の冷気にあたったのかもしれませんね。どうしても窓の近くしか置く場所がない場合は、箱をよるだけかぶせるとか、鉢と、窓の間に段ボールなどの厚紙などでしきりにするカーテンをしてあげるなどしてください。

renge7
質問者

お礼

寒すぎてもダメなんですね… 確かに窓の淵で一番寒そうな位置にあったかもしれません。 気温の差を作らないように気をつけてみます。 アドバイスありがとうございました!