東京から各都市の航空vs新幹線シェア

このQ&Aのポイント
  • 東京から各都市への新幹線の鉄道網が敷かれていますが、比較的近い都市は航空よりも新幹線のシェアが高く、遠い都市は航空のシェアの方が高いと思われます。
  • 詳細な数字を知りたい場合、新潟・長野・盛岡・名古屋などは新幹線で東京まですぐなので、航空シェアは0%となります。大阪や山形は航空と新幹線のシェアが半々となることが予測されます。
  • 一方、北海道や鹿児島は航空シェアが非常に高いことが予測されます。札幌では航空が95%を占め、函館では航空が80%、鹿児島では航空が95%となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から各都市の「航空vs新幹線」シェアは?

東京から全国の都市へ新幹線の鉄道網が敷かれていますが、 比較的近い都市は航空よりも新幹線のシェアが高く、遠い都市は 航空のシェアの方が高いと思われます。 では、その詳細な数字(何%か)を知りたいんですが、 教えていただけますか? まず、新潟・長野・盛岡・名古屋は新幹線で東京まですぐなので、 航空シェアは0%ですよね。 では、大阪より西の地域・東北や北海道はどうなんでしょうか? 勝手に各都市の予測数値を書いてみます。数値は「航空:鉄道」です。 大阪[30:70]  山形[30:70] 岡山[40:60]  秋田[50:50] 広島[50:50]  青森[50:50] 山口[55:45]  函館[80:20] 福岡[75:25]  札幌[95:05] 熊本[90:10] 鹿児島[95:05]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の統計(全国幹線旅客純流動データ、航空統計調査)を用いればおおよその値を推測する事はできます。  暇が無くて集計できなくて参考情報までになってしまいましたが、確認してみてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/jyunryuudou/user.html, http://toukei.mlit.go.jp/koukuu/koukuu.html