東京から各都市の航空vs新幹線シェア

このQ&Aのポイント
  • 東京から各都市への新幹線の鉄道網が敷かれていますが、比較的近い都市は航空よりも新幹線のシェアが高く、遠い都市は航空のシェアの方が高いと思われます。
  • 詳細な数字を知りたい場合、新潟・長野・盛岡・名古屋などは新幹線で東京まですぐなので、航空シェアは0%となります。大阪や山形は航空と新幹線のシェアが半々となることが予測されます。
  • 一方、北海道や鹿児島は航空シェアが非常に高いことが予測されます。札幌では航空が95%を占め、函館では航空が80%、鹿児島では航空が95%となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から各都市の「航空vs新幹線」シェアは?

東京から全国の都市へ新幹線の鉄道網が敷かれていますが、 比較的近い都市は航空よりも新幹線のシェアが高く、遠い都市は 航空のシェアの方が高いと思われます。 では、その詳細な数字(何%か)を知りたいんですが、 教えていただけますか? まず、新潟・長野・盛岡・名古屋は新幹線で東京まですぐなので、 航空シェアは0%ですよね。 では、大阪より西の地域・東北や北海道はどうなんでしょうか? 勝手に各都市の予測数値を書いてみます。数値は「航空:鉄道」です。 大阪[30:70]  山形[30:70] 岡山[40:60]  秋田[50:50] 広島[50:50]  青森[50:50] 山口[55:45]  函館[80:20] 福岡[75:25]  札幌[95:05] 熊本[90:10] 鹿児島[95:05]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 以下の統計(全国幹線旅客純流動データ、航空統計調査)を用いればおおよその値を推測する事はできます。  暇が無くて集計できなくて参考情報までになってしまいましたが、確認してみてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/jyunryuudou/user.html, http://toukei.mlit.go.jp/koukuu/koukuu.html

関連するQ&A

  • 東京-秋田 往復の交通費

    東京-秋田の往復で、「北東北・函館フリーキップ」と利用してようと思っているのですが、 新幹線は東京-盛岡まで利用可能のようですが、盛岡-秋田までは、差額を支払えば利用できるのでしょうか? 利用できるのであれば、東京-秋田までの『こまち』の乗車も可能でしょうか? (東京-盛岡「はやて」、盛岡で乗り換えて『こまち』に乗車しないといけないのでしょうか?)

  • 北海道新幹線の東京札幌間のシェア50%は可能ですか?

    北海道新幹線建設促進期成会によると、北海道新幹線開業時には 「鉄道:航空シェア」を50:50にするという壮大な目標があるそうです。 「現在の広島東京間は4時間で鉄道シェア50%である。 札幌東京間も4時間になる予定である。」というのが根拠だそうですが、 果たしてこの数値は信頼できるでしょうか? まず、広島空港は広島市の市街地から非常に遠いです。 航空を敬遠したがる傾向も理解できます。 そして、料金の問題です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=H5281y4Fb7A6jh9HamAxzr58uud8gd2K9u2kMsVgjdpC2HbBrUc2!490201036?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1080031&shnRev=01 「のぞみ早得往復きっぷ」で広島東京間が30000円、博多東京間が 32000円とあります。 札幌東京間の距離は1000km以上もあり、博多東京間に近い距離です。 という事は、札幌東京間の割引料金はこの32000円に近い金額になると推測されます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_3.html#tokyofree 現在ある「札幌東京フリーきっぷ」は29500円なので、これよりも 安くする事は難しいんじゃないでしょうか? 北海道新幹線は、東京駅から札幌駅まで乗換なしで行けるという点が 大きなセールスポイントであり、所要時間の長さというデメリットを 補えると思います。 しかし、利用客にとっては、「料金はどっちが安いか」という点は 非常に大きな問題でしょう。 「東京から札幌まで4時間で30000円です」と言われて、あなたは 乗りたいと考えますか? 遅くて高い乗り物に乗りたがる人がどれだけいるでしょうか? 私は実際のところ、新幹線のシェアはせいぜい20%ぐらいになると 思いますが、どうでしょう? ご意見をよろしくお願いします。

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 北海道新幹線について

     北海道新幹線についてです。  新函館北斗(センスのない駅名だなあ・・・)までの延伸目指して工事や試験走行が続いています。  今のところ、E5系と、それとほぼ同じ仕様のH5系で運用される予定のようです。  しかし、将来札幌まで全通したとすると、航空機との対抗上スピードアップすることが避けられないと思います。  現在、仙台以北で320km/h出しているE5ですが、この部分でもスピードアップするとなると、盛岡までは併結となる秋田新幹線が問題にならないでしょうか?  仙台以北で360km/hとか405km/hとか、目標となる数字だけは景気よく出てくるのですが、実際にそこまで出せる車両を開発するとなると、 1・東京を出て仙台を過ぎたら高速走行し、新青森から北海道新幹線に乗り入れ札幌まで行く車両を開発する 2・1に併結されて東京を出て仙台を過ぎたら高速走行し、盛岡から秋田までは在来線を走行する車両を開発する 3・1と2を併結して高速走行を仙台~盛岡間で試験走行する という手間がかかります。秋田新幹線がなければ1をつくって試験走行するだけでいいのに。  こう考えると、秋田新幹線って高速化のネックになってないでしょうか。  将来的にははやぶさとこまちの併結方式をやめるとか、何かそういう対策って出ているものですか?

  • 新幹線についての質問です。

    山形新幹線は福島まで東北新幹線に連結され、福島で切り離されるということを聞いたことがあります。それでは質問です。 1、東京から山形新幹線のみで発車する新幹線はありますか?(東北新幹線に連結されずに、山形新幹線単体で) 2、秋田新幹線についてはいかがでしょうか。東北新幹線に連結されていくのでしょうか。また、秋田新幹線のみで東京を出発する新幹線はあるのでしょうか。 3、長野新幹線についてはいかがでしょうか。上記2の質問と同様です。(上越新幹線に連結されていく?)

  • 秋田新幹線の謎

    秋田新幹線で東京から秋田に行く場合、盛岡までは広軌ですが、それより先は狭軌に変わると思います。 同じ車両でそのまま走っていける秘密はどこにあるのでしょうか? 盛岡~秋田間はレールが3本あるのかなと思って見てみたのですが、2本しかありませんでした。

  • 東京⇔青森 新幹線の切符の買い方

    3月に次のスケジュールで出かける予定ですが、どのように切符を買えばお得なのでしょうか? 全て、新幹線及び特急を考えております。 「青森往復きっぷ」は途中下車できません。となっていたので、このプランには合わないのでしょうか? <1日目> 東京駅→青森駅(お昼頃着) 青森駅(夕方発)→盛岡駅 盛岡泊 <2日目> 盛岡駅(午後発)→東京駅 他にも宿泊込みのパックツアーで、この日程に合うものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 山形、秋田新幹線等開業時刻について

     山形、秋田新幹線の「開業時」の時刻を教えて下さい。但し、下記の条件で結構です。 ・定期列車、(あれば)曜日限定列車 ・山形駅、秋田駅および東京(上野)駅の時刻(途中駅の時刻は不要) ・「つばさ」、「こまち」に連結する「やまびこ」の仙台駅、盛岡駅の時刻(途中駅の時刻は不要) (参考)  山形新幹線は1992年7月1日開業  秋田新幹線は1997年3月22日開業  よろしくお願い致します。

  • 東北・秋田新幹線の「はやて・こまち」について

    東北新幹線が新青森まで開通して1年半くらいが経とうとしています。 前から気になっているのですが、やまびこ(東京~仙台・盛岡)には自由席が設置してありますが、はやて(東京~盛岡・新青森)には自由席がありません。 同じく秋田新幹線こまちにも自由席がありません。 なぜ、はやてとこまちには自由席を設けないのでしょうか? 理由を知っている方、解答をお願いします。

  • 新幹線改札口の入場記録について

    東京-新青森の往復指定乗車券と青森での観光を含んだJRの日帰りツアーがあります。 新幹線(はやて)は、限定列車で往路・復路で3つの列車から選ぶようです。 そのツアーを利用し、 往路は、東京→新青森まで行き、 復路は、新青森から奥羽本線で秋田まで移動し、 秋田から「こまち」で盛岡まで行き(別料金で新青森~秋田・秋田~盛岡を払う)、 「こまち」が新青森からくる「はやて」に盛岡で接続(合体)して東京まで行く列車があるので、 往路のチケットで盛岡駅で「はやて」にそのまま乗ろうと考えています。(盛岡では改札を通りません) (盛岡駅で、車両を移動して、はやての指定席に移る) 復路のはやて新青森~盛岡間は乗らないことになるので、もったいないんですが。 そこで気になるのが、復路の新青森~盛岡は乗車しないし、 新青森-東京間のチケットで改札を通らないので入札記録が入らないことになるんですが、 指定席が空席がどうかは、改札の入札情報によってデジタルに車掌さんが把握できる仕組みなのでしょうか? 新青森~盛岡の間に車掌さんが回ってきてチェックしたりして、乗らなかったんだ、と思われて、 勝手にキャンセル扱いにされて、立ち席の人が(指定料金払って)座ったりしないかと 気になっています。 質問をまとめると、 ・改札の入札情報によってデジタルに車掌さんが把握できる仕組みなのか? ・そもそも往路の新青森~盛岡間に乗らず、盛岡から座れるのか?(秋田から乗るので) ・新青森~盛岡の間に車掌さんが回ってきてチェックしたりして、乗らなかったんだ、と思われて、 勝手にキャンセル扱いにされて、立ち席の人が(指定料金払って)座ったりしないか? です。 質問内容が分かりにくかったらすみません。 新幹線・JRの仕組みに詳しい方、分かる範囲で教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。