-PR-
解決済み

そもさん、せっぱって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37885
  • 閲覧数10624
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

よくチャットや漫画でそもさん、せっぱって言う台詞を見かけるんですが、
これ、もともとなんですか?そして、どういう事の例えで使うものなんですか?
雰囲気的に常識事のようなので恥ずかしくて人に聞くに聞けないんですが・・・誰か詳しく知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

そもさん 【作生・什生】 〔禅宗で、問答の際に用いられる〕どんなか。どうする。いかに。どうなのか。

せっぱ 【説破】  議論をして相手を言い負かすこと


「一休さん」というアニメでよく使ってましたよ。
問題を出してそれをどううまく言い負かすか・・・ってとこでしょうか。
お礼コメント
sarumatasi

お礼率 18% (2/11)

どうもありがとうございます。一休さんは昔小さいころに観ていたと思うんですが知りませんでした。今度TUTAYAでビデオ借りてきます(;^_^A
投稿日時 - 2001-02-08 23:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

せっぱつまって-て良く使います。意味は、思いっきり忙しい時(締め切り間近で大変)とかいう時に使ってます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

「一休さん」が参考になるのではないかと。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

「そもさん」は「これいかに?!」「さあどうだ!」の意味。
中国の、たしか宋代の俗語から来ていて、禅宗用語です。
「これいかに?!」の流れから、せっぱ=「説破」(論破の意味)
とくるわけです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

禅問答の際に用いられる言葉です。
そもさん(そぅら質問だ)
せっぱ(答えてみせまひょ)

昔、「一休さん」というアニメの中でよく使われていたため有名です。
  • 回答No.6

禅問答で、
修行者が師家に質問することを「怎麼生」(そもさん)と言い、
それに師家が答えることを「説破」(せっぱ)と言います。