• ベストアンサー

ウィルスについて困っています。

この度、ウィルスに感染してしまったらしくPC初心者の私にはどうしたらいいか困っています。 オンラインスキャンと言う物で調べたのですが、結果がトロイの木馬とゲームなどのパスワードを抜くウィルスだそうで、何個かのフリーで駆除してもらえるサイト?で試したのですが、駆除出来ませんでした。 そのサイトの参考のところに「フォーマットしてみて下さい」と、あったのですが、自分なりに調べてみた結果 HDD?に記憶してある物をすべて消す。と、なっていましたがOSもすべて消えてしまうのでしょうか? それでウィルスは駆除出来るのでしょうか? 説明がヘタですみません; 誰か教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

>「フォーマットしてみて下さい」 OSもデータもきれいさっぱり消え失せます。 メーカー製のパソコンはこの後のOSのインストール作業も含めて「リカバリー」といって、買ってきた状態に戻るのですが、Wordなどの一部ソフトは再度CDからインストールしなくてはいけません。 当然ながら設定も全てやり直しです。 手順は自分で作ったデータ、メール、IEのお気に入りなど、必要なデータをCD-RやUSBメモリにコピーします。 この作業をバックアップといいます。 それから取説に従ってリカバリー作業を行い、ソフトをインストールして、セキュリティソフトを入れて、最後にバックアップしてあったデータを戻します。 バックアップにはウィルスが残っている可能性があるので、セキュリティソフトを入れて、アップデートで最新状態にしてからデータを戻してください。

takishin
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとう御座いました。

takishin
質問者

補足

フォーマットするとOSも消えちゃうんですか; なるほど・・詳しく説明して頂いて助かります。 OSなくしちゃったので買いなおすとこから始めたいと思います・・・。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

NECでしたら http://nx-media.ssnet.co.jp/ ここで注文できます、7千円程度かと。 尚、最近はそもそもリカバリCDは無く(自分で作る)、HDDの隠し領域から復帰させるタイプが多いので、そもそも付属していなかった可能性もあります。 もちろんその場合でも購入は可能ですが、HDD復帰タイプであれば無駄になるといけませんから、どちらのタイプか確認してから購入してください。

takishin
質問者

お礼

本当に助かります、ありがとう御座いました。

takishin
質問者

補足

回答ありがとう御座います、私と同じ種類のPCの説明も載ってました!これを参考にもう少しイロイロ調べたいと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>OSなくしちゃったので買いなおすとこから始めたいと思います・・・。 一般メーカー製(NEC、富士通、東芝など)のPCですか? その場合、リカバリー用(工場出荷時の状態に戻す)のCDを 無くしたと言うことでしょうか? その場合、普通にお店では買えないので、まずはメーカーに相談してください。 その辺のお店に売っているOSだと、色々なソフトやドライバーが無く 大変な目に遭います。 後、もし自作などでしたら、(あまり考えられませんが) ライセンス版などだと、インストールCDの購入だけですみます。 パッケージ版の場合はちょっと忘れたので 念のためMicrosoftに聞いてみてはいかがでしょうか? (OEM版だと絶対に買い直しになりますが。) 最後に、リカバリーすれば私の勝手な確率ですが、 99.999%はウイルス駆除できます。 残り0.001%ぐらいの確率で機械のメモリに 残るタイプがあります。 その場合、リカバリーでも駆除できません。 以上参考までに。

takishin
質問者

お礼

この回答のお陰で失敗しなくてすみました、本当にありがとう御座いました。

takishin
質問者

補足

回答ありがとう御座います、PCを買った時についていたCDがなくなってしまいまして・・・; ワードとかエクセル?などのCDはあるのですがOSが入ってるCDがないんです; もしかして元々付いてなかったのかな; PCはNECです、最初に教えてくれて助かります・・・この回答を見てなかったら その辺のお店で適当な物を買ってしまうとこでした。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

フォーマットと言うより、リカバリーでしょうね。 データは失いますが、OSは消えません。

takishin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

takishin
質問者

補足

フォーマットだったらOSは消えないって事かな?; 

関連するQ&A

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • これってちゃんとウイルス駆除できたのでしょうか?

    ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、 オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。 まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。 その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。 これってもう問題ないのでしょうか? レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか? 初心者のためよくわかってません。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ネットにつなぐとすぐにウイルス感染します。

    8月にトロイの木馬に感染してから、パソコンがおかしくなってしまいました。 ここの以前の回答をみて、 1・Dドライブをフォーマット 2・システムの復元を無効にする 3・リカバリする 4・アンチウイルスソフトをいれる(McaFee) 5.アンチウイルスソフトをバージョンアップする 6.ウイルススキャンして、検知されないことを   確認する。 というような作業をして、メールでもしようとすると 5分もしないうちに、パソコンが「ヴーン」という 大きな音をたてて、固まってしまい、 そのまま、待っているとMcaFeeのオンアクセススキャンのアラートボックスがでて、 駆除も削除もできないまま、止まってしまうのです。 仕方なく電源をブチ切りして、もう一度立ち上げてから すべてのハードディスクをスキャンしています。 大抵のウイルスは削除されますが、 今現在、新たに感染したトロイの木馬が残っています。 このようなことをもう3回も繰返して、疲れてしまいました。 どうしたら、快適なネットができるようになるでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除されていないということ??

    マカフィーのウィルススキャンを最近導入しました。これはPCの電源を入れてていじっていない時でも勝手にスキャンしてくれるのか、モニター画面の右下の方にウイルスが検出されたという旨のものがでてきます。「トロイの木馬が検出され、駆除されました! ファイルC:\System Volume Information\_restore{4D117011-B444-4C9C-...はNT Rootkit-H トロイの木馬に感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために削除されました。」←これとまったく同じものがしょっちゅう出てくるのです。駆除されましたと書いてありますが、完全に駆除されていないということなんでしょうか?素人でまったくわかりません。 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • ウイルスチェックについて

    ウィルス検出の統計 下のグラフはシステムのテスト後に結果を提出したすべてのユーザーの合計結果です。あなたが提出した結果も (提出していれば) 入っているはずです1。赤は要注意の割合を表し、1 つ以上のウィルスまたはトロイの木馬が見つかったことを意味します。緑は安全の割合を表し、ウィルスもトロイの木馬も見つからなかったことを意味します。 今までに 1331633 のスキャン結果が提出され、12067242 個の感染ファイルを識別しました。 ウィルス 要注意: 35% 安全: 65% トロイの木馬 要注意: 6% 安全: 94% って出たのですが、トロイの木馬って何でしょうか?それとウイルス1件と出ましたがどんな処理をしたらいいのでしょうか?ウイルスバスター2000が入ってるのですがそれでもウイルスが入った事なのか処置の仕方を教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくできたらお願いします

  • ウイルスを駆除できない

    Symantecのウイルススキャンをしたところbakdoor.Freeforsというトロイの木馬に感染していました。深刻ではないようですが、手順に沿って駆除を始めました。が、AntiVirusで感染ファイルを探して削除するようになっているのですが、ひっかかりません。何故でしょうか? ファイル名はわかっているので、ダイレクトに削除しても構わないのでしょうか。←そのファイルたどりつけないのですが・・・

  • ウィルスバスター2008体験版で「トロイの木馬が~」というメッセージが出ました

    こんばんは。 先日、オンラインゲームの「テイルズウィーバー」のwikiを見ていたら、ウイルスが発見されました。 ウィルスバスターの体験版を導入しているのですが、 発見された時 赤色の枠で「トロイの木馬が見つかりました」と表示され 「駆除できません 手動での処理が必要です」と出てきました。 その後ウィルススキャンを行い、無事に隔離できたのですが、 これは、一旦ウィルスに感染してしまったということでしょうか? ウィルス名はログを見ると 「VBS_PSYMEBFY」 と書いてあります。 インターネットバンキングなどのパスワードは変えたのですが ウィルスに感染するのが初めてでしたので その他、全てのログインパスワードを変更しなければいけないのか、など良くわかりません。 かなりの数があるので・・・・・・。 アドバイスをお願いいたします。