• ベストアンサー

ウィルスについて困っています。

この度、ウィルスに感染してしまったらしくPC初心者の私にはどうしたらいいか困っています。 オンラインスキャンと言う物で調べたのですが、結果がトロイの木馬とゲームなどのパスワードを抜くウィルスだそうで、何個かのフリーで駆除してもらえるサイト?で試したのですが、駆除出来ませんでした。 そのサイトの参考のところに「フォーマットしてみて下さい」と、あったのですが、自分なりに調べてみた結果 HDD?に記憶してある物をすべて消す。と、なっていましたがOSもすべて消えてしまうのでしょうか? それでウィルスは駆除出来るのでしょうか? 説明がヘタですみません; 誰か教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

>「フォーマットしてみて下さい」 OSもデータもきれいさっぱり消え失せます。 メーカー製のパソコンはこの後のOSのインストール作業も含めて「リカバリー」といって、買ってきた状態に戻るのですが、Wordなどの一部ソフトは再度CDからインストールしなくてはいけません。 当然ながら設定も全てやり直しです。 手順は自分で作ったデータ、メール、IEのお気に入りなど、必要なデータをCD-RやUSBメモリにコピーします。 この作業をバックアップといいます。 それから取説に従ってリカバリー作業を行い、ソフトをインストールして、セキュリティソフトを入れて、最後にバックアップしてあったデータを戻します。 バックアップにはウィルスが残っている可能性があるので、セキュリティソフトを入れて、アップデートで最新状態にしてからデータを戻してください。

takishin
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとう御座いました。

takishin
質問者

補足

フォーマットするとOSも消えちゃうんですか; なるほど・・詳しく説明して頂いて助かります。 OSなくしちゃったので買いなおすとこから始めたいと思います・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

NECでしたら http://nx-media.ssnet.co.jp/ ここで注文できます、7千円程度かと。 尚、最近はそもそもリカバリCDは無く(自分で作る)、HDDの隠し領域から復帰させるタイプが多いので、そもそも付属していなかった可能性もあります。 もちろんその場合でも購入は可能ですが、HDD復帰タイプであれば無駄になるといけませんから、どちらのタイプか確認してから購入してください。

takishin
質問者

お礼

本当に助かります、ありがとう御座いました。

takishin
質問者

補足

回答ありがとう御座います、私と同じ種類のPCの説明も載ってました!これを参考にもう少しイロイロ調べたいと思います。

• hallo_haro
回答No.3

>OSなくしちゃったので買いなおすとこから始めたいと思います・・・。 一般メーカー製(NEC、富士通、東芝など)のPCですか? その場合、リカバリー用(工場出荷時の状態に戻す)のCDを 無くしたと言うことでしょうか? その場合、普通にお店では買えないので、まずはメーカーに相談してください。 その辺のお店に売っているOSだと、色々なソフトやドライバーが無く 大変な目に遭います。 後、もし自作などでしたら、(あまり考えられませんが) ライセンス版などだと、インストールCDの購入だけですみます。 パッケージ版の場合はちょっと忘れたので 念のためMicrosoftに聞いてみてはいかがでしょうか? (OEM版だと絶対に買い直しになりますが。) 最後に、リカバリーすれば私の勝手な確率ですが、 99.999%はウイルス駆除できます。 残り0.001%ぐらいの確率で機械のメモリに 残るタイプがあります。 その場合、リカバリーでも駆除できません。 以上参考までに。

takishin
質問者

お礼

この回答のお陰で失敗しなくてすみました、本当にありがとう御座いました。

takishin
質問者

補足

回答ありがとう御座います、PCを買った時についていたCDがなくなってしまいまして・・・; ワードとかエクセル?などのCDはあるのですがOSが入ってるCDがないんです; もしかして元々付いてなかったのかな; PCはNECです、最初に教えてくれて助かります・・・この回答を見てなかったら その辺のお店で適当な物を買ってしまうとこでした。

• AVENGER
回答No.1

フォーマットと言うより、リカバリーでしょうね。 データは失いますが、OSは消えません。

takishin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

takishin
質問者

補足

フォーマットだったらOSは消えないって事かな?;