「棒に振る」の語源を教えて

努力や苦労を無駄にすることをなぜ「棒に振る」と言うのでしょう? 「棒」って何?? すごく気になってます。 ご存知の...

shoyosi さんからの 回答

• 2001/02/08 03:23
  • 回答No.1
shoyosi

「棒手振り(ぼてふり)」という言葉から「棒に振る」という言葉ができたといわれています。「棒手振り」は天秤棒をかついで、青物や魚を売り歩くことで、全てを売り尽くすことが基本です。このことから、全て売り尽くす→すべてなくなる という意味になったと考えられています。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。