• 締切済み

「棒に振る」の語源を教えて

努力や苦労を無駄にすることをなぜ「棒に振る」と言うのでしょう? 「棒」って何?? すごく気になってます。 ご存知の方がいましたら、早急に教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「棒手振り(ぼてふり)」という言葉から「棒に振る」という言葉ができたといわれています。「棒手振り」は天秤棒をかついで、青物や魚を売り歩くことで、全てを売り尽くすことが基本です。このことから、全て売り尽くす→すべてなくなる という意味になったと考えられています。