• ベストアンサー

家財保険の損害額について

家財保険には入ろうと思ってますが、保険金額の設定に悩んでます。 過大な額の家財保険に入っても、いざ火事のときは家財の評価額しか出ないですよね? 家財の評価額はどのように決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

家財の保険金額は、家族の人数や年齢によって標準的な額が決っています。 その他に、高価なものや貴金属などは申告をして加算することになってます。 一例として、参考urlをご覧ください。 下記のページもご覧ください。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/f45/kakei3-09.htm

参考URL:
http://www1.sonyfinance.co.jp/hoken/h_sonybank04.htm
kenchi33
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対額は世帯主の年齢と家族構成であり、実際の損害額は無意味なんですね。実際は家庭の損失資産により大幅に損害額がばらつくのでナンセンスとも思いますが、仕方ないですね。

その他の回答 (2)

noname#2406
noname#2406
回答No.3

家財の評価は、保険に携わる者にとって難しい問題のひとつですね。 箸一膳からジーンズ一本、テレビやたんす等、家の中になるありとあらゆる物がありますよね。 一般には、世帯主の年齢と家族構成で概算がでます。 一つや一対が20万円以上の美術品とuは、明記物件となり、別枠で評価されますので、それらを所有している方はご注意ください。

kenchi33
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対額は世帯主の年齢と家族構成であり、実際の損害額は無意味なんですね。ナンセンスとも思いますが、仕方ないですね。

• natonii
回答No.1

☆私は、JAの損害保険に加入しています、限度額は居住人数によって限度額を設定してあります、あなたが加入しようと思われる損保会社に問い合わせると、詳細な回答を得られるでしょう。 ☆我が家の、高額家財はピアノで、その他TV等AV機器で一点当たりの価格は損保所定の範囲内に有り、所定の損害担保額内に納まりました。 ☆特別に高額の、損保補償対象物件がある場合は、相談に乗ってくれると思います。

kenchi33
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対額は世帯主の年齢と家族構成であり、実際の損害額は無意味なんですね。実際は家庭の損失資産により大幅に損害額がばらつくのでナンセンスとも思いますが、仕方ないですね。損保会社に聞いてみます。