• ベストアンサー

数年前の主人の不倫ですが、第三者証言から彼女を訴え、慰謝料を請求することができますか

 主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。  浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気は仕方ないと諦めておりました。  しかし今回の彼女とは本気のようで、離婚して欲しいという話も出たくらいです。でも子供達に引き止められ何とか思いとどまってくれました。しかしそれから主人と子供達の間がぎくしゃくし、家庭がうまくいかず、現在は離婚の危機にあります。  浮気相手の彼女は、風紀を乱したということで(私が会社に言ったのではなく、二人は職場でもくっついたりしていたので、職場の人間に多数目撃されたのです)主人の部署から異動させられ、やがて退職したようですが、現在はわりと裕福な家庭の男性と結婚して子供も産まれ、新しい職場で正社員として勤務していると聞いております。(私の友人で、彼女の事をよく知っている主人の会社の同僚から聞きました)私の家庭は彼女のせいでめちゃくちゃにされたというのに、浮気相手の彼女はのうのうと幸福を掴んでいるのが許せません。  写真のような決定的な証拠はありませんが、彼女と二人でくっついているのを目撃したという職場の方に頼んで証言してもらい、彼女から慰謝料をとりたいと思っていますが、第三者の目撃証言は十分な証拠となるでしょうか? 必要になったら浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと証言してもらいたいと思っています。  離婚するのはもう仕方ないとしても彼女だけ幸福のままというのが許せません。もし第三者の証言だけじゃ証拠にならないというのなら、慰謝料は諦め、彼女の家や、職場に彼女が前の職場の上司と不倫をした末退職したという事実をばらしてやろうと思います。私も名誉毀損で訴えられるかもしれませんが、火の無いところに煙は立たないということで、まず両方での立場は悪くなるだろうと考えています。

noname#59840
noname#59840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.7

お気持ちが分からなくはないのですが・・・ 感情的に行動することが得策ではありません。文字通り「大人の対応」が求められているように思えます。 日本の法律では人から被害や損害を受けた際に損害賠償(慰謝料)を請求することは認められていますが、復讐を含めた報復行為は認められていません。なので、 > しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。 > 私は彼女に不幸にされてしまったのです。 > なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと・・ これは明らかに許されない行為です。 また慰謝料に関しては、今回のケースでは女性から取るのはやはり難しいと思います。法的にどうかというよりも、今から昔の浮気の明確な証拠を見つけること自体がそもそも無理なように思えます。第三者証言で肉体関係の存在を証明できるとは到底思えません。 現実的にはその女性に請求したい額をご主人に請求するべきでは? 「主人が憎いのではなく、あの女が憎いのだ」と思われるかもしれませんが、妻子がありながらそんな女性にたぶらかされたご主人にも大きな責任があるのです。

その他の回答 (6)

  • awaneko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

>>しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。私は彼女に不幸にされてしまったのです。なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと思ったりもします。   許されません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

>友人の事を言うのは気が引けると言うのなら、お金を出したいというだけです。 証人に、日当、交通費以外の金銭を払うのはだめですよ。

  • awaneko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

調停にするのか裁判にするのかでも変わってきますのでアドバイスはできませんが、決定的な証拠の無い慰謝料の請求は、証言者への証言依頼も含めてかなり奔走しなくてはならないし、面倒になるでしょうね。それに誰だって他人の、それも過去の揉め事には関わりたくないものですから、無理強いすると、貴方の立場をさらに不利にする要因が大きくなることを覚悟しなくてはなりません。それでも慰謝料が取れるとは・・あまり思いませんが。 ところで、仮に彼女が慰謝料を払うことに同意したとして、貴方の足元に慰謝料を「拾えば?」なんてせせら笑いながらばら撒いたとしたら、貴方はそれでも納得してその慰謝料を受け取って、浮気を水に流してしまえるのでしょうか?今度は幸せな彼女の家庭を怨んで嫌がらせをしたくなるんじゃないですか。貴方は慰謝料の定義をもっと認識すべきですね。 浮気癖の夫だと解っていて、なぜ彼女にだけ慰謝料を請求するのですか?一番懲らしめられるべきは悪癖はなはだしい貴方の夫なのではないですか。  貴方のその怒りの矛先が夫ではなく「幸せな彼女」に向かっているのは、貴方が夫の生活に依存しているからで、夫が不利益をこうむると自分が困るからでしょう?  貴方は、自分に不幸をもたらした彼女になら、自分が何をしても構わないと考えていませんか?誰かから不幸を仕組まれても良い人間など、この世にはいないのです。貴方がやろうとしていることは、弱い者がより弱い者をいじめてウサ晴らしをしようと企んでいるだけのことです。 そんなことをしても誰も貴方の元に幸せを運んではくれないでしょうね。  ただ誰かの幸せを打ち壊したいだけの女って、誰からも受け入れてもらえず醜いです。貴方はそんな女になりたいのですか?  慰謝料を貰っても、誰かを不幸にしても貴方の心は埋まるはずはないのです。貴方は、本当の敵に立ち向かうべきですよ、本当に幸せになりたいと願うのならば。

noname#59840
質問者

お礼

>貴方は、自分に不幸をもたらした彼女になら、自分が何をしても構わないと考えていませんか?誰かから不幸を仕組まれても良い人間など、この世にはいないのです。貴方がやろうとしていることは、弱い者がより弱い者をいじめてウサ晴らしをしようと企んでいるだけのことです。 そんなことをしても誰も貴方の元に幸せを運んではくれないでしょうね。  しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。私は彼女に不幸にされてしまったのです。なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと思ったりもします。  なぜ彼女だけかといいますと、その他の女性については本当に一夜限りの遊びだったりで、心までそっちに傾いたわけでもなかったので、男の浮気は仕方ないと目をつむっていましたが、彼女とはどうやら結婚を前提として付き合っているので離婚したいと言われてたんです。主人の心と子供から父親を奪った彼女がどうしても許せないのです。  確かに女性関係にだらしないかもしれませんが、好きで結婚したわけですので主人を憎みきれなかったのです…  

noname#52086
noname#52086
回答No.3

損害賠償(慰謝料)の請求権は、被害者が、損害の発生したこと及び誰が加害者かを知ったときから3年で時効消滅します。 つまり質問者さんが、浮気の事実をしって相手の女性が判ったときから、三年で請求権は時効消滅してると考えられますので、訴えても却下になると思います。 質問の最後に書かれてるような「腹いせはお止めなさい」としか言い様がありません。ここは法律カテなので、そのような名誉毀損になりそうな行動に賛同する人はいないでしょう。 質問者さんもつらい状況の中でやけくそのような感情をお持ちなのは理解しますが「今も関係がある」ならともかく、過去の事を掘り返して仕返しするのは止めましょうよ。

noname#59840
質問者

お礼

 慰謝料請求は時効で無理なのですか… 知った日からというのが、今だったという事では通用しないのですかね…  腹いせといわれるとそうかもしれません。しかし、私たちの家庭は彼女のせいで壊れてしまいました。彼女にもそれなりの罰があっても当然なのに、幸せを手に入れてのうのうと暮らしているのが歯がゆいです。

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

始めに誤解のないように書いておきますが専門家や法律に詳しいものではないので、必要なら然るべき場所(人)に確認を取ってもらいたいのですが、不倫の慰謝料等は不倫の事実を知り、相手を知った時から3年で時効になってしまうと思います。 なので、証拠や証言などなどの問題の前に訴えられない(時効が成立していると訴える事が出来ないのかも知らないのですが)可能性が高いのではないでしょうか? また、公表する事での仕返しまで考えているようですが、じっくりと良く考えて出来れば止めて欲しいと願います。。 これ以上、この件であなたが傷つく必要はないと思います。何も悪いことしてないのですから・・・。

noname#59840
質問者

お礼

 時効で無理なのですね。最近知ったでは通じないのですよね。  どうして彼女だけが幸せになれるのか、本当に悔しい気持ちで一杯なんです。公表してはいけませんか…

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

6年前の件は、3年で時効になってますけど。 >彼女と二人でくっついているのを目撃した これは不貞行為の証言にはなりません。 >浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと >証言してもらいたい 偽証罪ですね。

noname#59840
質問者

補足

>浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと >証言してもらいたい 偽証罪ですね。  嘘を証言してもらうのではなく、もし知っているのなら証言して欲しい、でも友人の事を言うのは気が引けると言うのなら、お金を出したいというだけです。嘘を言って欲しいとは思っておりませんので誤解なきようお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚にあたり、主人の不倫相手(もう別れてしまっています)から慰謝料をもらう事は可能でしょうか。

    この度離婚する事になりました。理由は、私に子供ができなかったから、と主人の浮気の現場を目撃したのが原因で、主人は職場の後輩と不倫関係になり、海外旅行にも行くなど、当時はかなりのめりこんでおりました。<BR>私は信じていただけに精神的にも地獄の苦しみを味わい、本当に辛い日々を過ごしました。主人は、現在はもう彼女とは別れてしまったと言い、浮気は子供が出来ていればこんな事にはならなかった、すべて子供ができなかったからこうなったんだ、と現在は別れてしまっているだけに、離婚の金銭の話し合いでは開き直り全く悪びれてもいません。子供ができないから苦しめられたとも言います。<BR>(現在は特定の女性はいないようですが、子供の出来ない私に将来はないと言い、離婚回避はありません。)<BR>いくら私に子供ができなかったとはいえ、その事で離婚を考えていたとしても、離婚の話を私に切り出す前に主人が浮気をしたならば、離婚は私の方が有利かと思うのですが、このままでは私の方が不利になってしまうのでしょうか。<BR>私としては、もう別れてしまっているとはいえ、苦しめられたその女性から慰謝料をもらいたいと思っています。その女性には当時一度だけメールで別れて下さいと丁重に申し入れた事があります。もちろん返信はありませんでしたが、何ヶ月かは続いておりました。別れたとはいえ、現在も主人の職場の後輩のその女性から、慰謝料をもらう事は可能でしょうか。またいくらくらい可能でしょうか。

  • 不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

    浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

  • 2年前の不倫の慰謝料

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 私にも多少の落ち度はあったのでしょうが 結婚して慣れない土地での生活。 家事に、育児頑張っていたつもりです。 まがさしたと言う旦那の不倫…ショックでした。 子どもの為にとこの2年生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくな りました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料 は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できます か? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求 の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっ ていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しまし た。 相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えてい るし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 不倫 慰謝料 両方に請求できるのか?

    ご質問です。 以前ですが、元妻の不倫相手に慰謝料の裁判を行い、判決を取りました。 その当時、浮気相手に夢中になり子供まで置き去りにした元妻ですが、 夫婦関係はともかく、子供が心配で妻が戻ってくるのではないかと考えていました。 したがって、不倫相手だけに慰謝料の裁判を行い、判決を取りました。 しかし実際は、妊娠していた元妻は中絶の意思が無く、反省も無く、離婚に至りました。 父子家庭としてスタートし9ヶ月ほど経ちましたが、今も子供達2人の悲しみは癒えません。時々腹が立ち、元妻にもギャフンといわせる方法はないのかと思います。 浮気相手に判決がでていると、同じ内容で元妻には慰謝料は請求できないのでしょうか? (養育義務に関してはとりあえずは別として) 詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手への慰謝料の請求

    はじめまして。 この度妻と離婚で合意しました。(離婚届は未提出です。) 妻の方から、離婚話を切り出され、僕とは夫婦として生活できないとのことでした。 話の中で、僕のダメなところから離婚を考えた経緯など話がありました。 彼女は、僕に非があって離婚の道を選んだことにして、嫁方の親、僕の親、子供へ体の良い形での離婚を考えていたようです。 しかし、僕は子供の為に黙っていましたが、彼女に浮気相手の存在も知っていることや、会社等の用事として外出や宿泊したことが、彼氏と知っているとの事実を伝えました。(彼女はうそをつくのが苦手なタイプです) とても驚いている様子でしたが、落ち着いた後話、宿泊は認めましたが肉体関係は無いと予想道りの回答が返ってきました。(僕も写真等の物的証拠はないので、とりあえず今は、深く追及はしませんでしたが、子供・自分を置いて彼の家に泊まることは、一般的に不倫になると話しました。) 嫁は、もう数年前から離婚を考えていたと話しだし(結婚はすでに破たんしていた事にして慰謝料の請求を防ぐためと思います)今まで、不倫相手と知り合うまでは(H26年10月)までは家庭も円満で、夫婦関係もそれなりにありました、僕のメール(10月以前)のやり取りを見ていただいても、とても破たん寸前の家庭には見えません!)11月に初めての外泊後から、僕に対してあなたとは、肉体関係になれないとの話があり、その後彼女から別れ話がありました。 その後彼女と話した結果。 ※親権は、僕でよいか?再確認(不倫は関係なく、子供へも確認、転校等はしたくない、住むならお 父さんの実家がよいとのことで!僕の実家なら転校はなし) 本題ですが、彼女が親権は僕でよいと話しているので、離婚届提出後、親権を確定したうえで不倫相手に、慰謝料の請求を考えています、(なぜなら今、離婚の話が僕の良い方向へ向かっているので、)調停で、彼女に親権が行くのを防ぐためです。 嫁は、僕が不倫相手に慰謝料の請求等考えがあるのを、知りません。 離婚後に不倫手方後悔させたいために、今回の慰謝料の請求をこのような形で考えています、 僕のことはさておいて、子供の母親を奪った相手は絶対に許したくありません。 不倫相手には、うまく離婚が成立したと思わせ、その後慰謝料請求というサプライズを用意したいと思ってます。このためには、不倫相手に事前に知らせることや、事情聴取はなしで、この計画が、うまくいくのかわかりません。 不安材料は、不倫の物的証拠がないこと(妻の証言や、僕が独自に調べたことです) 僕も精神的に深くまいっています、何とか不倫相手側に後悔させたいです。 あるサイトで、僕に似た案件があり、嫁の自白や相手の家に宿泊、うそをついての外出等などの証拠から、慰謝料請求ができたと見かけましたが、実際可能かわかりません。 来週末には、弁護士さんにも相談予定ですが、いろんな方からのご意見もお伺いしたく、ご相談させていただきました、僕の考えた通りに進むものか、皆さんの知恵をお貸しください。 紹介遅れました、僕41歳会社員、妻41歳会社員、子供小学5年生(男)1人で結婚12年目になります。        不倫相手、37歳会社員某コールセンター勤務(業務主任?リーダー?)不倫相手は、このコールセンターで知り合いました。            

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 不倫の慰謝料の請求について

    どうか教えてください。 10年前から妻子を置いて、主人が家を出て他の女性と暮らしていて、年に数回家に帰ってくる状態です。不倫関係で、相手の場所と名前は分かっていますが、子育てに必死で証拠集めなどできず、ただ我慢をしてきました。生活費は時々ですが、家計簿をつけていません。 このたび離婚をしたいと思うのですが、2人の言動に全く反省の色がみられないため、2人に慰謝料を請求をしたいと思っています。 写真など証拠がありませんが、主人本人がその事実を認めています。(慰謝料の件は伝えたら軽く払うと言っていました。) これからどのように進めたらよろしいでしょうか?現在、子どもの教育費がかさみ、弁護士さんを頼むのも難しいのと、不倫相手は資産がありそうですが、主人に貯金はなく支払能力はほぼないと思われます。 初めてのことで素人過ぎて申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。