• ベストアンサー

どのくらい働くと、我が家にプラスになりますか?

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

明確にいくら、というのは計算が難しいですね。 税務署に電話してはっきり教えてくれるかどうかはわからないですね、 計算方法を教えてくれるとは思いますが、実際に計算するのはご自分で、と 言われると思います・・。  kyaezawaさんが書いてらっしゃるように旦那さんのマイナス分を扶養の 限界に足した金額ということでしょうか。するとおおよそ178万?  それ以外に奥さんのお給料にかかる税金と、社会保険料を足しますね。 ですが、103万稼いでももらえる手当て50万を失うというのは どうでしょう?マイナス分ピッタリ外で働いて稼いでも疲れ損って感じ しませんか?残るお金は103万と178万(それ以上)が同じなんて!!  後は、mackyt3さんがどこで納得するかだと思います。扶養を外れるなら 稼げるだけ稼ぐべきだと思います。パートでがんばってギリギリ超えてしまう のは一番もったいないですよね!

mackyt3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、疲れ損になりますよね。今年は失業保険の給付も受けるため、8月からしか働けないし、そこで103万円を超えるのは悲しすぎます(泣)。おとなしく、103万円以内でおさまる道を選ぼうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養

    現在夫の扶養に入っておりますがパートで月に8万で働いております。新たに仕事が見つかり月16万、年収192万の会社に決まり社会保険、厚生年金に加入するそうです。扶養内で働くより収入が家計全体で増えるのかわからないため悩んでおります。 夫は年収500万で健保(健保協会)、厚生年金、加入しており子供は3人いて高校三年、小学生一年、幼稚園です。家族手当ては月に23000円ついてます。 扶養を抜ければ当然夫の社会保険厚生年金、所得税住民税の支払いが増え私自身の支払いも増えますね。果たして働いて家計全体の収入はふえるのでしょうか?また夫の支払いはどのくらい増えるのでしょうか? 夫に働いて損はしないように考えて働け!言われてしまいました。

  • 所得税の「扶養家族」 共働き

    今月子どもが誕生しました。夫婦共働きで健康保険は各々の会社の健保に加入しています。妻の倍を夫が稼いでいる場合は子供の健康保険は夫側になるかと思いますが、所得税の扶養家族はどちらの扱いにするのが良いでしょうか?妻側の会社では扶養家族になれば月に子ども手当1万円くらい出るそうで夫側は一切でません。扶養控除との兼ね合いでしょうか?ちなみに子ども手当は年収が高い方を基準にするため来年からは所得制限に引っ掛かりもらえそうにありません。

  • 家族の収入を減らさないためには?

     今までいろいろな方の質問や回答を読んできましたが、自分とぴったり合う方がいなかったので、ここに質問いたします。  今現在アルバイトをしています。昨年までは夫の扶養範囲内でと言うことで103万円未満で働いていましたが、今年になり、130万円まで働けると思って働いていました。事業所も人手が足りないので、働けるのならそうしてほしいと言うことだったのですが、ここで、経理の方から103万を越えると、『税法上の扶養から抜ける』と言われました。税法上のと言うのは、所得税と住民税のことですか?  私の職場では、アルバイトなどの臨時雇用のものは雇用保険に入れません。ですから、夫の扶養内で働くのが良いと言われたこともあります。  夫の会社の家族手当は所得に関係なく支給されるそうです。夫の年収は“もちろん”1000万以下です。  家族の収入が減らないためには私がどのように収入を得て、申告をすれば良いのでしょうか。

  • 会社から支給される家族手当といわゆる103万円について。お願いします。

    こちらでも頻繁に質問される内容だと言うことは重々承知の上で、どうしても理解できず、不安が募っており、質問させていただきます。 現在、子ども無しのパートで働く主婦です。夫の扶養に入っており、夫の会社からは家族手当として月々13000円の支給がされています。この支給の条件に関して、どうやら妻の収入?所得?給与?が38万1円からは支給対象にならないようなんです。また、扶養者として申請していても結果超えてしまえば、返還しなければならないとのことです。 私の今年の収入額は103万を少し(数百円ほど)超えてしまいます。なお、パート先からは交通費の支給はありませんが、実際には月々4000円ほどかけて往復しています。 家族手当については、税法上の問題ではないことは理解していますが、主人の勤める会社の家族手当支給の条件は一般的なもののようです。税法上の103万とリンクしているというような事を聞きました。 (1)(一般的に)103万円を一円でも超えたら家族手当は返還しなければならないでしょうか?その場合実際には支出している交通費を差し引くことはできませんか?また、数年前に国民年金免除の期間があるのですが、その分を年内に支払ったらその分差し引かれることはないでしょうか?(給与と所得の違いがよく理解できないものですみません) (2)所得税や住民税の問題はそれほど大きな問題にはらない(=額が小さい)との理解であっていますか? 主人がかなり忙しく仕事をしており、総務部に質問する時間がとれません。もし詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします!

  • 専業主婦が派遣社員になった場合について

    専業主婦でしたが、7月から派遣社員として働き始め、 8月から給与を支給されています。 夫(公務員)の方で私の給与が月額10万8000円(?)以上に なる場合は、扶養から外れるとのことで、 健保・年金・雇保は自分の給料から天引きで払っています。 ただし、私の見込み年収は103万円は超えません。 この場合、社会保険上の扶養からは外れていると思うのですが、 税法上の扶養には当てはまるのでしょうか? また、当てはまる場合でしたら、 年末調整の欄に記入する必要があると思いますが、 12月分の給与が確定していない場合、 見込み年収を記入してよいのでしょうか??? 年末調整についてよくわかっていないので、 わかりにくい文章になっていましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整における扶養家族について(長文)

    59歳(昭20生)、パート年収百万弱の義母についてです。 昨年度、義母を義弟(独身)の健保扶養にし、(義母の記憶では)義弟の扶養親族として年末調整できたということです。(昨年度も義母は働いていました) さて、今年度も義弟の扶養親族として申告しました。 すると、会社の事務(昨年とは別の方)から「義母が働いているなら扶養できない(去年もしていない)」と言われました。 そこで ・義母は義弟の実母。 ・同居しており、家庭内(主人、義弟、義母、私)の財布は統一管理。 ・義母の年収百万から65万控除すると35万の所得。(申告書をみた事務がこんな少ない年収であるはずがない、と。どうも収入と所得を混同しているように思えます) ・義母は青、白色申告専従者ではない。 と伝えました。 すると今度は「健保扶養しか手続きしていない。扶養には(ややこしい)手続きが必要」だそうです。 <質問1> 所得扶養者として申告するのに『給与所得者の扶養控除等申告書』以外のどのような手続きが発生するのでしょうか? 尚、義弟の会社には扶養手当がありますが、義母の健保扶養後も手当は出ていません。事務が今回いってる手続きをすれば扶養手当もでるらしいです。 事務が扶養手当と所得扶養を混同しているように思えるのですが、会社←→義弟←→義母←→私と伝言形式ですのでお互い正しく伝わってない可能性もあります。 <質問2> 主人の状況も変わり、今回ややこしくなったこともあって、主人に義母の扶養を移動する事にしました。 年内に移動できるかは今のところ不明です。 年内に健保扶養を移動できなかった場合、義母を主人の所得扶養とするのは違法なのでしょうか? 長文かつ、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、時期も迫っております。 詳しい方のアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚の際の税金について

    1.夫となる人に2才の子供がいます。 2.給与所得、夫350万、妻180万位です。 父子家庭には児童手当(月5000円の手当)しかないようですが、今の状況で結婚したことによって、夫の所得税・住民税の控除などが変わるんでしょうか? また、私が結婚後も今のまま働く場合と、年収を抑えて働く場合ではどちらがいいでしょうか?

  • 扶養手当の支払について

    会社で配偶者扶養手当を出しています。 基準は所得税の扶養基準と同じく103万円未満としています。 期間も所得税基準と同じく1月~12月としています。 今年1月から配偶者を扶養し、扶養手当をもらっている社員がいます。 10月で配偶者の所得が103万円を超えており、 会社の扶養基準よりはずれていたことがわかりました。 11月分の給与まで支払い済みです。 この場合、扶養手当の返還を求める必要があると思いますが、 1月からの扶養手当を対象とするべきか。 11月のみの扶養手当を対象とするべきか。困っています。 就業規則では定めていないので、 出来るだけ法律に近い判断をしたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • こどもの扶養手当について。共働きです。

    6歳と4歳のこどもがいます。今までは税法上、健康保険ともに夫の扶養にしていました。 家族手当として二人分で6000円いただいています。 私の会社の扶養手当の方が高いため、今年の1月から二人とも税法上は私の扶養 にして扶養手当をもらい、健康保険は夫の扶養のままにしてあります。 夫の1月の給与に家族手当がついたままだったので、問い合わせました。 すると、夫の会社は健康保険の扶養者に家族手当が出るので、 そのままで良い、と言われたそうです。私の会社の就業規則には 「扶養手当として一人〇○円支給する」とだけ書いてあり、そのほかの規定は 記載がありません。 このままの状態だと夫の会社と私の会社、両方から家族手当(扶養手当)が出ている のですが、何か法的な問題はあるのでしょうか。 分かる方がいましたら、教えてください。お願いいたします。

  • 所得税と還付金について 

     私は公務員をしております。妻はパートで年間所得を130万円以内とし扶養手当(妻、子2)を受給しております。  そんな中、今年6月に、扶養している妻の給与明細を確認したところ、誤って通勤手当2千円が支給されており、確認したところ平成24年4月から支給されておりました。結果、遡って、支給された平成24年度分と25年4・5・6月分の扶養手当等を返納することとなり、パート先で負担することとなりました。(7月からは再度扶養としました。)  その後、私の勤め先の共済から家族療養の給付の返納と、年金事務所からは国民年金保険料の返納が通知され、この件についても、妻のパート先では、責任をとって支払うとしましたが、所得税・住民税と相殺したいと次の計算を提示されました。  これは、考え方としては正しい計算でしょうか。教えてください。 ・扶養手当返納分  238,665円×33%=78,759円(所得税33%+住民税10%)  給与減額による所得税、住民税の減額見積額で、税を考慮せず既にパート先で負担しました。 ・妻の国民年金224,880円納付による減額の見積額  所得税 13,560円  住民税 32,300円     計 45,860円 ・家族療養給付・国民年金保険料の返納分  家族療養給付 96,208円  国民年金   224,880円 計 321,088円 ・差し引き(パート先で新たに負担する額)  321,088円-78,759円-45,860円=196,469円 パート先では、税理士等が額を推定であるとした上で、さらに、年末調整還付金で戻るものもあると言われました。どうぞよろしくお願いします。