• ベストアンサー

どのくらい働くと、我が家にプラスになりますか?

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

明確にいくら、というのは計算が難しいですね。 税務署に電話してはっきり教えてくれるかどうかはわからないですね、 計算方法を教えてくれるとは思いますが、実際に計算するのはご自分で、と 言われると思います・・。  kyaezawaさんが書いてらっしゃるように旦那さんのマイナス分を扶養の 限界に足した金額ということでしょうか。するとおおよそ178万?  それ以外に奥さんのお給料にかかる税金と、社会保険料を足しますね。 ですが、103万稼いでももらえる手当て50万を失うというのは どうでしょう?マイナス分ピッタリ外で働いて稼いでも疲れ損って感じ しませんか?残るお金は103万と178万(それ以上)が同じなんて!!  後は、mackyt3さんがどこで納得するかだと思います。扶養を外れるなら 稼げるだけ稼ぐべきだと思います。パートでがんばってギリギリ超えてしまう のは一番もったいないですよね!

mackyt3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、疲れ損になりますよね。今年は失業保険の給付も受けるため、8月からしか働けないし、そこで103万円を超えるのは悲しすぎます(泣)。おとなしく、103万円以内でおさまる道を選ぼうと思います。どうもありがとうございました。