• 締切済み

子供服、赤ちゃんの服をしみがつかないように保管するには?

4歳と9ヶ月の2児の母です。 二人目が誕生した際、保管してあった上の子のときに使用したベビー服を取り出したら、綺麗に洗って保管してあったのですが、うっすらしみが。 9ヶ月になりましたので、新生児の頃の服をフリマなりなんなり、処分するまでは保管することになりそうなのですが、 新しく購入したものなどもあり、これを、また、取り出したときにしみがないように保管(洗濯等の処理)する方法をご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

日光をさけて温度変化の少ないところに 布団圧縮袋のようなものにいれて 「エージレス」脱酸素剤なんかとともにいれておくとよい。 らしいですが「果汁」なんかはどうしてもシミになりやすい みたいですね。あとは「皮脂」。これがかなりやっかいで 完全にはとれないみたいです。木材でも素手でさわると10年後に 手形が浮き出てくるのです。布ならもっと早いでしょう。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん服の保管のための洗濯

    赤ちゃんの服を洗濯して保管しておいたつもりが、半年ほどたって出してみたら胸元の辺りがシミになっていたり、ということがあります。ミルクや吐いたものなどいろんな汚れがついて、洗濯しても完全には落ちていなくて、時間が経ってシミになって浮き上がってきたようです。 次の子のためや、お下がりにするのに、洗ってある期間保管するのに皆さんはどう洗濯していますか?

  • 赤ちゃんの服の保管

    現在妊娠8ヶ月です。 知り合いから、赤ちゃん用の服をたくさん頂いたのですが、お洗濯したあと、収納ケースに保管しようと思うのですが、その際、防虫剤を使用しても良いのでしょうか?

  • もう1人作るかどうか迷っている場合、ベビー用品等は一旦処分か保管か・・・?

    現在、3歳の息子と0才の娘がいます。 3人目は、今のところ迷い中です。 積極的に作る気は今のところありませんが、もし授かればそれもいいかな、というくらいの気持ちでいます。 上の子のときは、2人目を作る予定があったので、ベビー用品や子供服なども全て保存していました。 でも、今後3人目があるかないかわからないので、一旦全てリサイクルなどで処分してしまうか、保管しておくか、迷っています。 家は賃貸で狭いので、大きなものは実家保存です。 そんなに高いものはないのですが、もし3人目ができたときに、一から全てそろえなおすのも面倒な気もします。 もう1人作るかどうか・・・迷われた方、ベビー用品や子ども服やおもちゃなど、一旦処分されましたか?保存しましたか? できれば理由も教えてください。

  • 子供の服、どうしてますか?

    お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

  • 子供服を自宅フリマしようと思うのですが

    新生児の服や幼稚園世代の子供服などを処分したいと思っています。ブランドものなどで売れそうなものはオークションに出品したりしています。残りの衣類をフリマにでも出そうかと思っていましたが、幼い双子がいるためなかなか何時間も家をあけることが難しいです。そこで、タウン誌などに掲載されている「譲ります」コーナーに 「新生児衣類30円~子供服(80~120)50円~おもちゃ50円~絵本100円~取りにきてくださる方に」 という感じでのせて見ようかと持っています。 メリットは 1、オークションように掲載や包装などしなくてよい 2、少しいたんでいるものでも買ってもらえる 3、自宅に来てもらうので持ち運びしなくて良い。外出しなくてよい デメリットは 1、不特定多数の人が家に出入りする かなと思っています。 そこで、 1、もしタウン誌にこんな「譲ります」記事が載っていたらいってみようと思うか? 2、私の考えるメリット・デメリット以外に考えられることは? 3、気をつけないといけないことは? ということを教えてください。 春くらいにしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 着れなくなった子供の服どうしてますか?

    子供が着ていた服について教えてください。子供が日に日に大きくなり、サイズアウトしていく服が増えています。 上の子が8才、下の子が1才と離れた姉妹なのですが、そろそろ服の整理をしていこうと考えています。今現在、3人目は予定していません。 年の差があると、上の子の服を綺麗に閉まっておいたつもりだったのですが、染みになっていたり、劣化しているものもあります。下の子もすくすくと育っており、ベビー服がいらなくなってきて、綺麗なものもあれば、襟回りだけ汚れていて、あとは綺麗だったり、小さい頃の思い出があったりで、なかなか捨てれません。もともと、捨てるのが苦手なので・・・ 皆さんが、捨てれる方法や、再利用出来る方法、何かよいアイディアを知ってる方がいたら、教えてください。

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • 子供の服いつまでとっておきますか?

    子供が2人(2歳と2カ月どちらも男の子)います。 3人目はまだ考えてはいません。 もし・・・ということを考えればとっておいた方がいいのか、 でも授かるとは限らないし、やっぱり2人でいいと思うかもしれない。 とっておくべきか、下の子が着たら処分するか悩んでいます。 身内にあげようか、とも思いましたが全員女の子なんです。 皆さんは特に兄弟を考えていないうちは処分していますか?

  • 子供服、黄色いシミができないように保管したい

    こんにちは、2歳8ヶ月の子供と6月に第二子が産まれる者です。 長子の赤ちゃん服を出してみたら黄ばみが結構あり、こちらのサイトや色んなサイトで調べたら、煮洗いをすれば黄ばみは落ちるのと、黄ばみの原因は汚れが落ちてない、洗濯洗剤が落ちてない、収納場所の湿気が原因と分かりました。 なので、今着ている長子の衣類を第二子が着るには最低でも1年は衣装ケースに入ってるので今度は黄ばみが出来ないように注意したいと思っています。なので、次の方法で洗濯し、保管したいと思っていますが、疑問があります。私の考えてる方法に対しての指摘や、疑問を教えて下さい。お願いします。 収納する前に再度洗濯しようと思っています。 ぬるま湯に粉石けんと酸素系漂白剤をよく溶かした後衣類を入れて洗濯し、完全に乾かして収納する。 収納ケースに除湿剤も一緒に入れてマメに変える、衣類は衣類圧縮袋に入れる という方法を考えています。 で、疑問ですが私は全自動洗濯機なんですが、最後のすすぎに柔軟剤を入れています、ですが今回は柔軟剤を使用したら衣類に柔軟剤が残り黄ばみの原因になるかな?と思い柔軟剤は使用せずに洗濯しようと思っていますが、この考えは間違いでしょうか? 長文で申し訳ありませんがお願い致します。

  • 子供服のお下がりの処分について悩んでいます

    私には二人の子供がいます。 旦那さんや、旦那さんの妹さんが着ていた服を、お下がりで頂きました。 とても奇麗に保管されていて、貰った時にはとても奇麗で嬉しかったです。 でも最近子供も大きくなり、その服が着られなくなり、処分に困っています。 捨てるのも、リサイクルショップに売るのも、気が引けるのです。 また、旦那さんの妹さんは、まだ未婚なので、これから結婚、出産などすると思うので、 私たちも大事に保管しておいて、妹さんがご懐妊の際にあげた方が良いのか? …とも思いますが、 子供はどんどん大きくなりますし、服を取っておくと押し入れが子供服で満杯になります。 また、妹さんはお下がりを好きかどうかも分かりませんし。。 また、数年後には引っ越しをする予定なので、なるべく荷物を減らし、身軽で居たいのですが…。 コチラで処分するのはものすごく「大役」というか、勇気がいる事なので 旦那さんの実家に素直に話して、返そう(あちらで保管してもらおうか?)とも考えましたが、 それって失礼でしょうか?? 自分の実家の事でしたら、ココまでは悩みませんが、 旦那の実家からのお下がりで、嫁としてどう対応したら良いのか?分かりません。。 皆様の率直な意見を聞いてみて、対応したいと思いました。 ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう