• 締切済み

3原色について

kinnの回答

• kinn
回答No.10

No6の補足質問に対する回答です。 色彩は脳が作り出したイメージです。 物理学でいう波長580nm(ナノメートル)の光と黄という色彩は必ずしも 同じではないのです。 おそらく、700nmの赤い単一光と580nmの黄色い単一光を混ぜ合わせた光と 660nmの単一光はなぜ同じ橙色に見えるのかということが疑問点だと思います。 すでに他の方がお書きのように、視細胞にはR、G、Bの3種類が ありますが、R細胞は赤だけに反応するというわけではないのです。 赤に極大値を持つというだけで、すべての可視光線に多少は反応するのです。 G、Bの細胞も同様です。すなわち、これら三つの細胞の反応具合を受けて、 脳がこれらの光を区別するためにイメージとして色彩を作り出しているのです。 可視光線は780nmから380nm位ですが、この両端の波長の光はいずれもRGB すべての極大値から遠く、各色細胞の反応度合いがすべて最小となり脳は同じ 赤紫という色彩を作り出します。少しでもR細胞の反応が大きければ赤っぽくなり、 B細胞の反応が大きければ紫っぽくなります。 従って、赤と紫はつながり色彩環ができあがります。なお、色彩環は混色の経験から 作られたもので、物理学的に意味があるものではないと思います。

monmon
質問者

補足

色彩環についてかなりわかりやすくイメージできました。 ありがとうございました。