• ベストアンサー

Excelの中でオートシェイプを一挙に消す方法を教えてください

いつもお世話になっております。 またここを利用しまして質問したいと思います。 今、Excel2000を使用して、検査成績表を作成しています。 オートシェイプの直線が何百本とあるのですが、それを使用しない時はほとんどを消さなければなりません。 今は一本一本をクリックしては「Delete」キーを押して消しています。 物凄い時間がかかってしまうので、これを一挙に消す方法はないのでしょうか? 全部をスクロールして反転させて「行の削除」をしても見えなくなるだけで、実際はそこに存在していますよね。 これをまったく消去してしまいたいのです。 方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.1

「図形描画」ツールバーにある「オブジェクトの選択」をクリックし、直線がありそうな場所を囲むと、オブジェクトを選択出来ますので、一気にDeleteできると思いますが、この方法ではいかがでしょうか。

shu666
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 本当にありがとうございました。 最初は「オブジェクトの選択」がどこにあるのか分からず悩んでいましたが、あの「左斜め上」を差している白い矢印のアプリケーションですね! やっと分かりました。 一挙に消すことができました(^^)v 本当にありがとうございました。 今までの苦労がウソのようです。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nishishi
回答No.6

下のようなマクロ(VBA)を作成しメニューから ツール-マクロから以下のマクロを実行すれば 全部消えます。 ただし、コマンドボタン等も消えてしまいますので 消してはいけないときは、個別に対処しなければい けません Sub Shapes_delete() ' shape Macro ' Dim objShape As Shape For Each objShape In ActiveSheet.Shapes objShape.Delete Next objShape End Sub

shu666
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで本当に助かりました。 Excelも色んなやり方があるんですね。 私も勉強します。

• imogasi
回答No.5

ツール-マクロ-新しいマクロの記録- Macro1-OK-(何でも良いから操作をする)-ツール-マクロ-マクロ記録終了-ツール-マクロ-マクロ-Macro1-編集-中身を全て消し、下記1行で置きかえる Worksheets("sheet1").Lines.Delete (結果) Sub Macro1() Worksheets("sheet1").Lines.Delete End Sub Linesのsを落とさないように。直線と矢印も一瞬で消える。元に戻すが効かないので注意。

shu666
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで本当に助かりました。 Excelも色んなやり方があるんですね。 私も勉強します。

• sydneyh
回答No.4

私は以下の方法で削除してます。 ○メニューバー「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「オブジェクト」      ↓    「Delete」 ただし、矢印以外にも、テキスト・ボックスや吹き出しなど、あらゆる図形が選択されてしまいますのでご注意を。

shu666
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 全てを一挙に消す場合はこれがいいですね。 ドラッグする必要がありませんからね。 この方法も私にとってとても役に立つ方法です。 本当にありがとうございました。

• die0413
回答No.3

ウィンドウの左下に図形の調整ってのがあると思うのですが、その横にポインタのマークのボタンがあります(オブジェクトの選択)。 それをクリックしてもらうと図形の編集がしやすくなります。 ドラックして複数の図形を選択する事も可能(アイコンなどを複数選択する感じ)なのでそれで選択してからデリートキーを押して僕は消していますよ。

shu666
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 下記にも記載しましたがそのポインタが分かりませんでした。 ようやく見つけることができたんですが、今度はその使い方が分かりませんでした。 やっと解決いたしました。 本当にありがとうございました。

• mellowy
回答No.2

オブジェクト選択のための矢印がありますよね。 それで範囲選択をしてDeleteでどうでしょうか? -------------------------------- |            →         | |                      | |      ○               | |          □           | |                      | -------------------------------- こんな感じで!

shu666
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 最初は、 >オブジェクト選択のための矢印がありますよね。 これが何を差して言っているのか分かりませんでした。 でも、やっと皆さんの云っている「オブジェクトの選択」というアイコンが分かりました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。