• ベストアンサー

お酒を飲んだ後、どのくらいで運転可?

近年は飲酒運転に対する法律が強化されただけでなく、社会一般にも飲酒運転はNGという意識が高まり、非常に喜ばしいことだと思います。 ところで皆さんはお酒を飲んだ後に、どのような判断基準で自分に対し「よし、もう運転出来るな」という判断を下していますか? いくら「お酒を飲んだら運転すべきではない!」とか言っても、乾杯でビールをほんの一口だけ口にした後「よーし、これで3日は運転しないぞ!」なんて人も少ないと思います。 しかし世間には飲酒運転にことのほか厳しい人もいて、ブランデー入りケーキをほんのひとくちつまんだだけでも、その日は運転すべきでは無いと主張する方もいます。 一方逆に、「飲んだのはゆうべだ」なんて言いながら、一晩たっても二日酔いで酒の臭いプンプンでマイカー出勤なんて人も居るかもしれません。 さて皆さんはお酒を飲んだ後には、どのような基準で運転可としていますか。 ・酔いが醒めたと自覚したとき?⇒「おりゃ~酔ってね~ぞ!ヒック」なんて輩も居ます ・自家用アルコール検知器でチェック?⇒持ってない人がほとんどですよね。 ・一晩寝たら⇒二日酔いなんて言葉もあります その他色んな基準があると思います。 皆さんの基準をお教えください。 注:法律の規定がどうだとか、呼気アルコールがどうとか、血中アルコールがどうとかの法律論や生理学的内容を聞いてるのではありません。 「皆さんがどう判断されてるのか」が質問です。 したがって、血中アルコールの残存量のデータを提示したり、資料を提示したりは不要です。 またそれぞれの方のご意見を伺いたいだけなので、他の回答者の方へ「その判断は間違ってます」等の指摘もご遠慮ください

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.5

法律じゃなくて感覚でって事なら、 私は禁酒派ですが、半日、つまり「12時間」です(あくまで感覚的に) 一晩、でもいいんですが、12時過ぎまで飲んでいたようなら、 9時の出勤に車は使って欲しくないかんじですね また、乾杯でビールを一口でも飲酒は飲酒です 逆に洋酒入りのお菓子なら、よっぽど大量であったり、 体質的に問題がなければOKかと 量的にもそうだし、摂取方法的にも..... やはり一口でも、そのものズバリをストレート(水割りかどうかという意味ではなく) で飲んだら「飲酒」だという認識ですね 一方で二日酔いというのは酔いが醒めた後に起こる体調不良だと認識しているので、 (体調不良中に運転をすべきかという問題はさておき) むしろ「おりゃ~酔ってね~ぞ」状態よりは信用できる気がします

tewpi
質問者

お礼

私も12時過ぎまで深酒したなら早朝には運転マズイ気がします。 実際のアルコール量はさておき、ストレート(水割りかどうかという意味ではなく)で飲むと、やはりお菓子や奈良漬などより飲酒ってイメージは強いでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (12)

回答No.13

今「ビッグ・ビジネスの予感♪」と感じている小売店が多いおかげで¥500の簡易アルコール・チェッカーが売ってたりします。¥500といえば生中1杯分、1杯余計に飲んだと思えば十分元は取れますね。 それはともかく日本人には酒に強い縄文人DNAが強い人と酒に弱い渡来人DNAが強い人に分かれるそうで…厄介なことに私のように渡来人DNAのせいかひと口呑むと顔が真っ赤になる反面縄文人DNAのせいかいくら呑んでも酔わないという混血丸出しの人もいるわけでして。それこそ文字通り十人十色なので厄介ですね。呑んで暴れてもフォローしてくれる先輩・上司がいた20代の頃は良かったですが、暴れる若いのをフォローしなければならない40代になると特に「コイツ、MAXだな?」と見極めるのが非常に難しい。大体「一重で細い目の奴は酒に弱いのが多いな」と予測は立ってきましたが、コレも100%当てになるモノではない。 そこでアメリカのドラマなんかで見かける「はい、両腕を肩まで上げて片足で立って、鼻つまんで30秒」「はい、両腕を肩まで上げて白線の上を歩いて」をやります。時々素面(しらふ)でコレができない人がいますが、そういう人はアルコール云々と言う前に人間失格です。 後輩でコレに引っかかる奴にはタクシー代(全額ではないですが)奢ってやる事が多いので「頑張れ~、頑張れ~…」と念じているのは言うまでも無い。

tewpi
質問者

お礼

へ~、一重で細い目は酒に弱い傾向があるのですか。 面白いですね。 ありがとうございました

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

よほど飲みすぎない限り、前の晩飲んで次の朝なら大丈夫ではないでしょうか? ゴルフでハーフの昼食時や茶店で生中飲んで、風呂に入ったとしても帰りに運転はまずいでしょう。

tewpi
質問者

お礼

よほど飲みすぎの状態でないかぎり、一晩空けたらっていうのを通常としてる人は多数派だと思います。 ありがとうございました

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.11

私はウィスキーボンボンで顔面が真っ赤になります。なので、アルコールが飛んでいない料理・菓子類、もちろんお酒を少しでも口にしたら丸一日は空けたいです。 気がとっても小さい上に運転にも自信がないので。 学生なのですが、運転はできます。でも3日以上前から車に乗るシュミレーションをします 笑

tewpi
質問者

お礼

ウィスキーボンボンで顔が赤くなるほどアルコールに敏感な方は、平均人以上の対策対応が必要になるのももっともです。 まあ私個人的には、それで丸一日空けるのも極端かな?って気がしますが、しかしご本人の判断は重視されるべきでしょうね。 ありがとうございました

回答No.10

自分の基準と言う事でしたら。 若い頃は、たらふく飲んでも、就寝した時間から12時間がひとつの目安でした。 昨今、飲酒運転の基準が厳しくなり、二日酔いも許容範囲内では無くなった事と、加齢、飲酒量により多少のブレがある為、今後はもう1~2時間余裕を持つよう心がけています。 何分にも「飲酒(酒気帯び)運転」は即解雇。 生活がありますので、必要以上の安全策を心がけています。

tewpi
質問者

お礼

実際に必要な分以上の安全策をとるのは、賢い選択かもしれませんね。 ありがとうございました

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

私は24時間が目安ですね。 私は比較的都会(街中)にすんでいるので、 夜に飲んで朝に車に乗らなければならない事情はほとんどないので、 意識しなくても24時間はたってしまいます。

tewpi
質問者

お礼

ええ、たしかに都会の電車通勤の人は、夜に飲んでその日は運転しない。 そして翌日の夜に運転することになったら「今日は飲んでない」と判断するのが一般だと思います。 ありがとうございました

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.8

9時から11時位の宴会が多いのですが、翌日は車で出勤します。但し販売職なので、会社員の方の出勤より遅く、11時間位は経過してますね。飲む量は生ビール二杯とアルコール低くめのカクテル一杯位ですね。 会社員の時は6時から3時まで!なんてこともありましたが、こういう時は月曜日の朝まで運転しません。 (出掛ける気分にならないだけだけど) ちなみにお菓子に使ってる洋酒にまで気にしたことはないです。アルコールはとんでると思うので。

tewpi
質問者

お礼

実際にほとんどの方が、生ビール2杯と弱いカクテル1杯くらいなら、23時まで飲んでても一晩寝たら「酔い」自体は醒めるでしょうね。 お菓子の洋酒もよっぽど弱い体質の人や、極端に多量でない限り気にしない人が多いと思います。 ありがとうございました

回答No.7

すぐ下のNO.6です。 時間を書き忘れたので細くします。 私の場合、飲んで5分後に運転しました。 問題あることなのか、問題ないことなのか、、、、、、?自分でもよくわかりません。

tewpi
質問者

お礼

実際検問での呼気検査って、呼気の中のアルコール濃度を検査するだけで、現実にどのくらい酔ってるかは数値で出せないんですよね。 ですから極端な話、べろべろに酔ってても酒気帯びにさえならないなんて可能性がゼロとは言えないんですね。 すると法律的には「不可罰」の可能性も有り・・・・ やっかいですね。 ありがとうございました

回答No.6

私はどんな種類のお酒でも一口(小さじ1杯ぐらいです)飲むとふらふらベロンベロンになり、すごい酔っ払ってしまうと思ってたのですが、先日どうしても行かなくてはならない先があり車で向かってたら不覚にも警察官に運転中に止められ検査を受けました。 自分としては完全に処罰の対象と覚悟していたんですが、結果は見事「白」。 今でもすごく不思議なんですが、本人が酔う感覚と実際の数値とは一致しないというところなのかなとも思ってます。 特に私のように異常にお酒に弱いと、実際の体の示す数値と誤差が大きいのではないかと。 医学的な根拠はないのですが、ご参考までに。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます お礼はNo7であらためて

noname#58692
noname#58692
回答No.4

自分はアルコールには弱いので、飲んでも晩酌に缶ビール 1本くらいですね。ですから、その日は乗らないということで、 翌朝には乗れると。。。判断しております。 目安としては10時間くらいでしょうか。 アルコール検知されるくらい二日酔いで残っていた場合は、 意識が正常云々以前に、気分が悪くて運転どころではありません。 なかなかアルコールに弱いというのも、悪いことばかりではありません。

tewpi
質問者

お礼

いくらアルコールの分解能力が低い方でも、さすがに缶ビール1本で一晩たったら醒めてるでしょうね。 なるほど二日酔いのときに運転はキツそうです。 ありがとうございました

  • mayoiga
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

あえて言わせてもらすならば、、、乗るなら飲まないを心掛けています。 昔はそこそこ飲んでも、数時間で「そろそろいいかな?」と判断して乗っていましたが、流石に今それを行うのは職を失った時の事を考えると怖ろしくてできません。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます

tewpi
質問者

補足

いえ、ですから、その「乗るなら飲まない」⇒「飲んだら乗らない」の『乗らない』はどのくらいの時間、もしくは兆候などで判断するのかをうかがいたいのです。 ここで、この場を借りて全体に補足します。 私は別に飲んでも何時間あければ運転してもいいとか、飲酒運転を助長する意図で質問してるのではありません。 「飲酒した後は3日はあける」でも、「一ヶ月は車運転しない」でも良いし、「自分の持ってるアルコール検知器でoKになるまで運転しない」でも、「医師の正式な診断書をもらう」でもなんでもいいのです。 ご自分がどう判断されてるかお教えください

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    今日も飲酒運転の車にはねられて、高校生が死亡しています。 犯人は朝まで酒を飲んでいて、呼気1リットルから酒気帯び運転の基準値を上回る0・5ミリグラムのアルコールが検出されているとのことです。 本当に許すことのできない犯罪が後を絶ちません。 この0.5ミリグラムの実際の飲酒量というのは、どの位なのでしょうか? 酒の種類(アルコール度数にもよる)もあるでしょうし、 また、酒の強い人は肝臓での分解率がいいとも聞いたことがありますので、弱い人ほど血中濃度は高い??? 時間と血中濃度のグラフを見てもイマイチわかりません。 わかりやすく教えて下さい。

  • お酒に強い人・弱い人の特徴

    アルコールが脳細胞に浸透する=酔う アセトアルデヒドの血中濃度が高まる=悪酔い と理解しています。 ひとくちにお酒に強いと言っても、アルコールの分解が得意なのか、アセトアルデヒドの分解が得意なのかによって以下のパターンに分類されると思っていますが間違いないでしょうか? アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=速い →本当にお酒に強い人 アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=遅い →酔いにくいが、二日酔いになりやすい アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=速い →酔いやすいが、二日酔いにならない アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=遅い →お酒に弱い人 私はお酒を飲んでも酔っ払ったり記憶を失うようなことはないですが、気持ち悪くなったり二日酔いになりやすいです。 なので、上から2つ目のパターンかと思っています。

  • 飲酒運転は絶対ダメというけど....

    飲酒運転に対する罰則が厳しくなりましたね。私自身は お酒はあまり飲まないですが、 業務上、部下に基準のルールを定めたいと思います。 酒を飲んだら 絶対に 車を運転していけないというのは 子供でも知っていることです。 しかし、どれくらい飲んだら、どれくらいの時間 運転していけないのか基準が分かりません。 例えば、前の晩 会社の宴会で 次の日 二日酔いということは よくあることだと思いますが、 その時、運転出来る出来ないの基準は どうやって見分けたらいいのでしょうか? 私としては、二日酔いになるほど酒を飲まない、更には、翌日仕事がある時は 飲酒を控える というのを徹底したいところですが、そういうわけにも行きません。 JALだと、パイロットは仕事開始の12時間以内の飲酒が禁止されていますが、お巡りさんでさえ、 そこまで 徹底していないと思います。 そこで質問ですが、例えば 7~8時間前に飲酒して 車を運転出来るか出来ないかは どうやって見極めればいいんでしょうか? それによって、部下に ハンドルを握らせず、代わりの人に運転を頼むなど手配しようと思います。

  • 一晩寝ても飲酒運転になりますか?

    連日飲酒運転がらみの事故がおきてますよね。 以前、 「量にもよるが一晩寝ただけではアルコールは 抜けない。だいたい8時間以上かかる翌朝、運転すれば厳密には飲酒運転になる」 と聞いたのですが本当でしょうか。 例えば夜の終電間近までお酒を飲んで飲酒運転をしないと決めて車を運転しないで帰っても、普段通勤などに車やバイクを使ってる人は一晩寝たら次の朝は間違いなく車やバイクに乗りますよね? 昨夜お酒を飲んだから今朝は車で行くのやめようと思う人はほとんどいないでしょうし。 まずないでしょうが例えば朝の通勤時間(7時とか8時)に検問があったら前夜12時近くまでお酒を飲んでいれば飲酒で捕まるのでしょうか? 何か事故を犯した場合でも「法律上」では飲酒運転で起こした事故となるのでしょうか? ちなみに一晩寝て本人は酔ってる自覚はないと仮定します。

  • これって飲酒運転?

     酒のアルコールは鍋でことこと煮詰めていくと、アルコール分が飛び、量が半分になるそうです。さて、こうして煮詰めてアルコール分が全て抜けた酒を飲んで、自動車を運転することは、飲酒運転として禁止されていることなのでしょうか?それとも、アルコールが含まれていないのだから、飲酒運転ではない、と解釈されるのでしょうか。また、こうしたアルコール分を完全に飛ばした煮切り酒を未成年者が飲むことは法律上未成年者の飲酒として禁止されることなのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 運転する時、法に触れない飲酒の程度はどのくらいですか?

     昨今、飲酒運転には厳しくなっているように思いますが、ひとくちに飲酒運転と言っても、「酒気帯び運転」「酒酔い運転」など、飲酒の程度によって呼び方もちがっていると記憶しています。  少しでも飲酒してしまうと、法に触れるんでしょうか。血中アルコール濃度がどの程度あがるかは人によって違うと思いますので、一概に「ビール一杯以上飲むとアウト」などというようには言えないのかもしれませんが、一般的にはどのくらいの量を飲むと飲酒運転になるのでしょう。  また、よく海外のドラマで、バーで飲酒した後、ふつうに車で帰っていくシーンがあるんですが(バーやクラブの前に、駐車場が当たり前のように映っています)、海外では日本より、飲酒運転に寛容なんでしょうか。

  • 飲酒運転・交通事故

    晩から朝方までお店で飲酒し車を運転して人を撥ね死亡させたというニュースを見ました、ひき逃げ犯が逮捕されましたが、ひき逃げ犯は飲酒後6時間経ってから出頭しその時にはアルコール呼気は基準値以下だったそうです。この場合は飲酒運転ではない、一緒に飲んでた友人やお酒を提供したお店側は何もお咎め無しなのでしょうか?

  • 飲酒運転にあたりますが運転しますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2397417 で飲酒運転について質問させていただいた者です。 回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは 最低でも8時間以上はかかるらしいです。 つまり前の夜、会社で飲み会等があってその日は車を 使わず帰っても次の朝車を運転すれば時間や個人の差にもよりますが飲酒運転にあたるみたいです。 実際に前の質問で終電間近まで飲んで一晩寝て次の朝 運転をしたら飲酒で捕まったという人の例がありました。 そこで通勤に車やバイクを使ってる人に質問ですが 前の夜お酒を飲んで一晩寝ても飲酒運転になります が運転しますか? それともめんどくさいけどバスや自転車で行きますか 条件○本人は酔ってる自覚は全くない 条件○けど酒を飲んでから8時間はたっていない 自分は通勤に使うのが原付で乗るのも短い時間なんで 乗っちゃいますねー。 飲み会とか行くときは絶対に飲酒運転しませんが。 実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

  • 血中アルコール濃度を簡単に計る方法を教えてください

    血中アルコール濃度を簡単に計る方法を教えてください。例えば夜遅くまでお酒を飲んでいて、朝起きたときにアルコールが残っているかどうか分からないので、飲酒運転をしないためにも血中アルコール濃度を測定したいのですが、簡単に計る方法はないでしょうか?もしくは飲酒運転になるならないが分かるものはないでしょうか?

  • 血中アルコール濃度

    やや、カテゴリーが違うような気もしますが、飲酒運転問題が背景にあるのでここで。。 アルコールを摂取すると当然、血中アルコール濃度があがるのでしょうが、「飲む」だけでなく「嗅ぐ」でもやはりあがるのでしょうか? たとえば、居酒屋やバーのようなお酒が多くまわりにあるような職場で働いている場合、お酒が無い環境にいるときに比べて血中アルコール濃度は高くなるのでしょうか?また、(ありえないころかもしれませんが)前者のような環境に長時間いることによって酒気帯び運転の基準値を超えてしまうようなことはありうるのでしょうか?