• ベストアンサー

FlashPaperで横長の文書をフラッシュにすると縦長になる

Contributeに入っているFlashpaper2を使っています。 ワードの文章をフラッシュに変換する場合、縦長の用紙はそのまま縦長のまま変換されるのですが、横長の用紙の文書を変換すると、90度回転して作成されてしまうのです。 まるで、「縦長じゃないとダメ」とでも言われているかのようです。 これはPDFをフラッシュに変換する場合も同様で、中に一枚だけ横長のページがあると、丁寧にもそのページだけ90度回転して縦長になってフラッシュになってくれます。 横長のまま、フラッシュにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう解決さえていると思うのですが、、、 印刷項目を選択してプリンターをFlashpaper2に設定したら その横あたりにプロパティボタンがあるはずです。 そのプロパティボタンを押すと設定ウィンドウが出てくるので そこで縦、横の方向を設定すると良いです。 書き出しサイズなどもそこで設定します。

conoichigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間ほど前、ようやく解決しました。 横長にしたいページ以外が、左半分寄りになってしまっているのが解決しませんが、とりあえず顔を曲げなくても読める状態になりました。 ご親切にありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• yosoho
回答No.2

例えばワードのファイルで、 メニューバー「ファイル」→「印刷」で「プリンター名」にFlashpaperを選び、プロパティから印刷の方向を横向きに指定。 で、どうでしょう。

conoichigo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 プロパティの設定の仕方がよくわからなくて困っていましたが、一週間ほど前にようやく解決しました。 ありがとうございました。

• yosoho
回答No.1

ファイルごとに印刷設定をしておくのではないでしょうか。 『横長ファイル』の場合は、FlashPaper印刷設定を『横向き』に。 複数のファイルをひとつのPlashPaperドキュメントに変換する場合でも、 個々に印刷設定を施しておくのではないでしょうか。

conoichigo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 設定をしてみようとしたのですが、方法が分かりません。 もしできましたら、設定方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。