• ベストアンサー

冬に車のエアコンは入れますか?

寒い時期、車では暖房を入れますが、「エアコン」は入れるべきでしょうか?入れない場合とどのような違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.5

冬のこの時期はあまりエアコンはつけません。 車室内が暖まった状態で濡れた衣服で乗車するとガラスが曇ってしまうので、その様な時に除湿の為に入れるくらいです。 梅雨時は気温が低くても除湿の為に殆ど入れっぱなしですが・・・。 エアコンはかなり燃費に影響しますから必要が無いときは「AUTO」から「MANUAL」にエアコンを切り替えて使っています。私の車(1.5Lワゴン車)の場合はエアコンのON・OFFで1~2km程度燃費が変わります。 エアコンを入れっ放しにしておくと、排気量の小さい車ほど加速感に影響しますので、アクセルを踏みがちになり、よけい燃費に差が出ます。 大昔はエアコンを使わないとガスが抜けやすい?様な話を聞いたことがあった様な気もしますが、基本的にキチント取り付けてある物は使わない事で故障したり、ガスが抜けたりする事は無いので、燃費を考えるので有れば出来るだけ切っておく方が良いと思います。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアコンのコンプレッサの中にはオイルが入ってるようで、コンプレッサ内部の潤滑のために月に一度は回すように薦められているようです。コンプレッサの修理は高いようですからメンテナンスの意味で冬でも時々コンプレッサを回しています。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 冬でも、雨もしくは雪の時は、ウィンドウの曇りを防ぐ為にエアコンをかけたりします。温度設定値をやや高めにしてエアコンをONにすると、除湿暖房の効果があります。 それ以外はかける必要はないと思います。エアコンのコンプレッサーを駆動するのにパワーを使いますので、不要にONにすると単に燃費を悪化させたり、バッテリに負担をかけたりします。 なので、必要な時(湿度が高く窓が曇る時など)は入れる。それ以外は入れない方が良い、ということになるかと思います。 ご参考に。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エアコンの構造を知っていれば分かりますが。 エアコンの機能には2つの事があります。 1つめが温度を下げる 2つめが湿度を除去する です。 冬の外気は、温度が低く、湿度も低いですので、外気を導入するモードに切り替えておけば、エアコンを掛けているのと似たような効果になります。 ですので、私の場合は、秋から冬までの間はあまりエアコンを居れると言う事はしません。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.2

窓が曇った場合など除湿が必要な時はオン それ以外はオフでも良いかと。 オフの方が燃費が良くなるはずです。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

除湿効果で使います。 どうしても窓が曇った時など一時的に使います。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエアコンの風が冷たくならない

    アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。 暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。 夜、試しにエアコンをつけました。 一番低い温度にしたら涼しくなりました。 一番高い温度にしたら暖かくなりました。 ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。 少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。 1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。 また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

  • 車のエアコンについて

    車のエアコンについてですが、暖房は正常ですが、クーラーがききません。 暖房とクーラーって別物なんでしょうか? 暖房が正常なんで、エアコンは壊れていないと思うのですが。 その辺がわかりません。ここ数日、暖かくなったので、クーラーをかけてみたら、ぬるい風しか出てこない。 と、暖房を試してみたら暖かい風がチャントでます。 フロントガラスが曇りガチなんで、デフをつけてもイマイチ。 こっれって、クーラーだけの故障でしょうか? ワゴン車に乗ってるので、リア席も冷たい風がでません? 故障の原因、修理した場合、どれくらいかかりますか? 詳しいかた宜しくお願いします。

  • 車のエアコンについて

    車のエアコンのエネルギーはバッテリーからすべて取っているのでしょうか?それとも,エンジンの熱等も利用し暖房・冷房等を行っているのでしょうか?どなたかそれらの仕組みについて詳しい方,できるだけ詳しくお教え願います。

  • 車のエアコンの送風が・・・

     先週ぐらいから、車のエアコン(暖房なのでヒーターというのかな?)のスイッチを入れると、一番強い風しか出なくなってしまいました。たぶん車によって切り替えスイッチの表示が違うと思うのですが、私の車の場合、1・2・3と風の強さを調節できるのものです。1や2にすると全く風が出ず、3にしてやっと温風が出てきます。雪国に住んでいるもので、ちょっと車で出かけるときなどに不便を感じています。簡単には直らないものなのでしょうか?もし修理に出すとすれば、いくらぐらいかかるのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 車のエアコンが効きません・・・

    車のエアコンが効きません・・・   車のエンジンをかけて暖房をかけるのですが、 効きがよくありません。 ダイヤル式のオートエアコンなのですが、25℃~29℃に 設定しても全然暖かい風が出ず、MAXの30℃に設定する と熱すぎる風が出ます。   これはエアコンガスなどを交換したら良くなるのでしょうか?  ちなみにマツダ ファミリアSワゴン 平成13年式で、 約70000キロ走っています。

  • 車のエアコン

    今頃の時期、車の中はちょうどいい室温で、エアコンを入れなくても快適なんですが皆さんは、どうされているのでしょうか? 車のためにはエアコンは一年中入れておいたほうがいいと聞いたこともありますが温度調節が上手くできなくて困っています。 どうか教えて下さい。

  • 学校の冬はエアコンを使いますか?

    学校の冬はエアコンを使いますか? エアコンが入っている学校の冬の暖房はエアコンなんでしょうか、それとも石油ストーブなんでしょうか?

  • 車のエアコンは冬でも時々つけた方がいい?

    え~ タイトルにも書いてますが 車のエアコンは(除湿? コンプレッサーが回る方です)普通は暑い日か梅雨時の湿度が多い日にしかつけませんよね? しかし私の知人は「季節に関係なく時々つけてあげた方がいいよ」と言ってました これはどうなんですか? 私の場合は去年の夏は数回しかつけていなくて・・・(気合いで暑さを我慢してました ガソリンもったいないし)ってな状態でした・・・  今日 耐えきれずエアコンをつけたところ エアコンをつけた時に熱くなる部分を冷やしてあげるファンのモーターが壊れていました( TДT) (すいません正確な部品名がわかりません) やはりエアコンは時期にかかわらず時々つけてあげた方がいいのでしょうか? またつけるとしたらどれくらいの時間つけてあげるといいのでしょうか? わかる方&詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のエアコンについて教えてください!

    1. 最近寒くなってきたので暖房を入れることが多いのですが、 ACスイッチをOFFにして暖房をかけた場合、燃費への影響はどうでしょうか? ほとんど影響ないでしょうか?それとも結構ガソリン食うでしょうか? ACスイッチOFFでも結構温かいので最近はずっとOFFです。 2. ACスイッチをOFFにして暖房をかけている状態で、 外気OFF(内気循環)にして走っていると車に良くない と聞いた事があるのですが本当でしょうか? どういう理由からでしょうか? 外気OFFにした方が暖かい気がするのでそうしているのですが心配になってきました。 3. 平成16年式のライフではそういうことはないのですが、 平成22年式のフリードで何もスイッチを触ってない状態(エアコン全てOFF、外気ON)で 走っていても、送風口から温風が出てきます。微風ですが、ちゃんと分かる程度です。 単に外気にのって車の熱が入ってきているだけなのでしょうか? そのおかげで車内はほんのり暖かいです。 でも外気にのって車の熱が入ってきて温かいんだとしたら、 なぜライフはそうではないのでしょうか? ライフでも微かな温風が吹いてるけど気付いてないだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンのみで冬を乗り切る!

    霧ヶ峰の2019製のMSZ-GV2219は電気式エアコンがある二重窓、鉄筋の賃貸に住んでいます。 暖房は石油ストーブなどは禁止になっています。 東北住みでこれからが冬の本番なので、エアコンのみでどうやったら暖かく過ごせるか考え中です。 サーキュレーターと、タオルなどで加湿することとは考えています。 寒冷地専用ではなく、普通のエアコンです。 室外機が凍ったりすると暖まらなくなると聞いて不安です。 なにかいい案ある方お願いいたします。教えてください。