• ベストアンサー

冬に車のエアコンは入れますか?

寒い時期、車では暖房を入れますが、「エアコン」は入れるべきでしょうか?入れない場合とどのような違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.5

冬のこの時期はあまりエアコンはつけません。 車室内が暖まった状態で濡れた衣服で乗車するとガラスが曇ってしまうので、その様な時に除湿の為に入れるくらいです。 梅雨時は気温が低くても除湿の為に殆ど入れっぱなしですが・・・。 エアコンはかなり燃費に影響しますから必要が無いときは「AUTO」から「MANUAL」にエアコンを切り替えて使っています。私の車(1.5Lワゴン車)の場合はエアコンのON・OFFで1~2km程度燃費が変わります。 エアコンを入れっ放しにしておくと、排気量の小さい車ほど加速感に影響しますので、アクセルを踏みがちになり、よけい燃費に差が出ます。 大昔はエアコンを使わないとガスが抜けやすい?様な話を聞いたことがあった様な気もしますが、基本的にキチント取り付けてある物は使わない事で故障したり、ガスが抜けたりする事は無いので、燃費を考えるので有れば出来るだけ切っておく方が良いと思います。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアコンのコンプレッサの中にはオイルが入ってるようで、コンプレッサ内部の潤滑のために月に一度は回すように薦められているようです。コンプレッサの修理は高いようですからメンテナンスの意味で冬でも時々コンプレッサを回しています。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 冬でも、雨もしくは雪の時は、ウィンドウの曇りを防ぐ為にエアコンをかけたりします。温度設定値をやや高めにしてエアコンをONにすると、除湿暖房の効果があります。 それ以外はかける必要はないと思います。エアコンのコンプレッサーを駆動するのにパワーを使いますので、不要にONにすると単に燃費を悪化させたり、バッテリに負担をかけたりします。 なので、必要な時(湿度が高く窓が曇る時など)は入れる。それ以外は入れない方が良い、ということになるかと思います。 ご参考に。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エアコンの構造を知っていれば分かりますが。 エアコンの機能には2つの事があります。 1つめが温度を下げる 2つめが湿度を除去する です。 冬の外気は、温度が低く、湿度も低いですので、外気を導入するモードに切り替えておけば、エアコンを掛けているのと似たような効果になります。 ですので、私の場合は、秋から冬までの間はあまりエアコンを居れると言う事はしません。

tesshie
質問者

お礼

• pet777
回答No.2

窓が曇った場合など除湿が必要な時はオン それ以外はオフでも良いかと。 オフの方が燃費が良くなるはずです。

tesshie
質問者

お礼

回答No.1

除湿効果で使います。 どうしても窓が曇った時など一時的に使います。

tesshie
質問者

お礼