• 締切済み

OCAJの評判は?

子供の歯の矯正を千葉のOCAJ提携の矯正歯科でと考えています。 先日無料の検診とコンサルを受けましたが見て頂いた医師はそれなりの年齢の方で経験豊富そうに見えましたし、料金もパッケージで70万円以上かからないという制度なので非常に心が傾いていますが、OCAJの事が良く判らないので何となく漠然とした不安があります。 どなたかOCAJ提携歯科で治療を受けた方のご意見をお聞き致したく。

みんなの回答

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.2

歯科医師側から見ると単なる 「手数料が高い患者紹介システム」 なんですが。 OCAJで鍛えてもらうわけではないので技術はまったくの 先生しだいです。 家庭教師のトライなどと同様の紹介サービスとの認識 でよいと思いますよ。 トライなんかも先生の質はトライで指導しているわけではないので 先生個人の資質にかかわってきますし。 また、トライは費用は先生とトライで折半なんですが OCAJも契約によって手数料の率が違うのですがかなりの割合が OCAJ側に渡ります。 「するとnarusatoさんは70万も払ったから、、 担当する先生は40万しかもらってないから40万の仕事をしよう」 という認識のズレが生じます。 これは場合により不幸な結果を双方に生むことがあります。 どうせなら70万そのままを先生の懐に入れてあげて その分がんばってもらった方が良いのでは?という考えも ありますね。ボランティアではないのでやはり仕事の評価は お金でという認識は歯科医師にもあるので。 OCAJの会計が明朗だというメリットもまたありますので 総合的に判断してください ただ、矯正治療は技術差が結構でますよ

narusato
質問者

お礼

なかなか判断が難しいですね。 高額な治療なので色々な歯科医の話を聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • ERI23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

5年程前からOCAJ提携のある矯正歯科で成人矯正を始め、去年からリテーナーになった者です。 提携と言っても、結局はその医院によると思いますので、あくまでも私が通った歯科の話で、私個人の体験談としして、ご理解頂けると助かります。 当時、金属製の装置使用で50万円台という破格の価格に惹かれ、矯正を始めましたが、治療を終えた今となっては、もう少し他の歯科を回ってみるべきだったと思っています。 契約を交わすまでは、大変良心的な対応で予約などもすんなりと取れたのですが、いざ治療を開始すると、次の予約が大変取り辛く、また土日も診察しているということで安心していたのですが、ある日突然事前告知なしに診療日の変更を告げられ、休日は休診・平日も週3日程度の診療に変更となるなど、話が違うと思うようなことがしばしば。 既存の患者よりも、新規の方を大事にされてる印象で、予約時間に伺っても新規の方のカウンセリング中ということで長時間待たされることも。 やはり低価格での治療ということで、色々と無理があるのかな?という印象でした。 正直仕上りにも疑問を感じていて、金銭に余裕さえあれば他所でもう一度矯正しなおしたいと思っています。 今、OCAJで検索すると色々な意見が出てきますので、ご一読なさるのもいいかもしれません。 ただ提携と言っても様々ですので、一番いいのは、その医院に通われている方のお話を伺うことなんですが。

narusato
質問者

お礼

結局は治療する医師の腕次第ということでしょうかね。 あわてずにゆっくり見極めることにします。

関連するQ&A

  • 人生2度目の歯科矯正

    はじめまして。24歳の女性です。 今度、人生2度目の矯正をします。料金は安くならないのでしょうか? ちょうど乳歯から永久歯にはえかわった頃から下顎が前に突き出てきてしまいました。いわゆるシャクレです。その反対咬合を治すために小学校5、6年から高3まで矯正をしていました。 反対咬合は解消されたのですが、噛み合わせが甘く、下の歯にかろうじて前歯がかかるような感じです。 当時の歯科医師によると、これ以上すると、前歯が出っ歯になると言われ、治療は終了になりました。 しかし、下の歯が上の前歯を常に突き上げている状態なので、上の前歯がかなりぐらぐらしています。 高校卒業後は転居をしたため、当時の歯科ではない歯科に虫歯の治療で行くと、必ず前歯の揺れを指摘されていました。 このままの状態だと、他の歯よりも将来的に抜けてしまうリスクが高いと言われ、今回、当時の医師とは別の歯科で矯正を決意しました。 しかし、矯正を2回もするのは痛いし、時間もお金もかかります。 痛みや時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、お金は何とか節約できないかと思っています。 当時の医師のもとで再度治療することにしたら、金額は変わってくるのでしょうか? 2度目の歯科矯正だからといって保険はきかないですよね? 矯正歯科医師の方や、2回矯正をしたことのある方、その他矯正関係に詳しい方、回答をお願いします。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 矯正と親知らず・・そのほか、グチ

    こんにちは。 学生時代から貯金代わりに申し込んだ生命保険が、もうすぐ満期になるので、戻ってきたお金で矯正治療をしようと思っています!長年、このときを待っていたのですごく楽しみです。 過去に2度、親知らずを抜いたのですが、もともと親知らずがあったスペースは矯正治療に役立つのでしょうか?・・というのも、歯を抜くたびに治療台で貧血をおこし、起き上がれなくなる私です。緊張しすぎで、情けないですよね・・ 私は前歯が上下ともすごく入り組んでいて、一般的な歯科検診で「顎が小さいね」と言われたことがあります。素人の私からみても、矯正するのに顎のスペースが足りません。 あと、グチを聞いてもらえますか?私には子どもがいるのですが、母子手帳の初めての歯科検診欄から「異常なし」の項目ではなく「不正咬合」にチェックが入っています。いつも集団歯科検診で「(母親の私と同じく)歯が入り組んでいて、それなりの年齢になれば矯正をオススメする」といわれます。 親としては、子どもが少しでも具合が悪いと言われれば気になるし、なんとかしてあげたいと思います。でも矯正は保険が効かないし、家庭の経済状況とすごくかかわりますよね?「歯磨きしにくく虫歯になりやすいから」と、不安だけあおられて「お金があればどうぞしてやってください」と言われているようで、毎回苦痛です。 ある日突然歯並びが悪くなったわけでもなく、我が子は歯が生えてきたときからこの歯なので、ふつうに母親として虫歯にならないように歯磨きしています。初めての検診以前から虫歯もありません。 そんなわけで、役所の検診で矯正まで言われるならば、せめてもっと矯正治療費を安くしてほしいと切に願います。 それとも、我が家の子ども達が「それなり」の年齢になる頃には、外国のように矯正治療が安くなる見通しがたっているのでしょうか?日本は、法ができてから執行まで時間のかかるイメージなので・・ ながながとグチにつきあってくださり、ありがとうございました(^^)

  • 静岡市(葵区、駿河区)の矯正歯科教えて下さい

    8歳の息子が学校での歯科検診で「歯並びに問題あり」との事でした。 近所の歯科医院は「矯正歯科」とは書かれてないのでまだ行ってないのですが、歯並びならば矯正歯科医院がいいのでしょうか? また旧静岡市内でお勧めの矯正治療ができる歯科医院がありましたら教えて下さい。 出来れば歯を抜かずに治療したいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 4歳の子供の矯正について

    現在4歳半の子供がいます。 虫歯の検査もかねて私と一緒に半年に一度定期健診をしてもらってます。 今年のはじめくらいに、歯と歯の隙間がほとんどないので、しばらくしたら矯正をした方がいいと言われました。 先月にも、検診で診てもらったのですが、矯正は来年から始めたいので、半年後にまた来てくださいと言われただけでした。 半年後というと5歳になります。 今の時点ではこのままにしておくと、歯がガタガタになるとも言われてます。 先日あるママの集まりで、偶然、夫が歯科医師だという方がおられて、矯正なら、歯科矯正専門のところに行った方がいいと言われました。 歯科矯正専門の歯医者さんなら、看板にも歯科矯正と書かれてあるそうです。 確かに、私と息子が通っている歯医者さんは歯科矯正とは書かれてありません。 歯科矯正専門のところで一度見てもらった方がいいのでしょうか? 今通っている歯科医院は、友人の紹介で、頭痛や神経痛、肩凝りなども歯科治療などで治してくれたり、食べ物に関するアドバイスや、金属を使った詰め物が体に及ぼす影響など、親身になってお話してくださるし、地域の子供たちを診て回っている先生でとても信頼はしています。 でも最近矯正に関するキーワードでネットで調べていると、床矯正などもあると知り、矯正専門の先生に一度診せてみた方がいいのかなとも思うようになりました。 矯正専門の歯医者さんに息子の歯を診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 銀歯が取れました

    昨日ガムを噛んだとき、奥歯にかぶせた感じになっていた銀歯が取れてしまいました。 どこでつけてもらったか覚えてなくて、いつも通っている矯正歯科に電話したのですが、やはりつけてもらったところで治療してもらったほうが良いとのこと… となると、今までその矯正歯科以外では小児歯科しかいったことがないので、そこだと思うのですが私はもう21才です… 取れた歯は手元にあります。 長々と書いてしまいましたが、要するに、この年齢でも小児歯科にいけるのか。行けない場合、他の歯医者でも治療してもらえるのか、よろしかったら教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • 歯科矯正前に前歯が折れました

    先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。 何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・ 明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか? 歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。 今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正

    デーモンシステムによる歯科矯正を先週から始めました。痛みが少ないと聞いていたのですが、 全くなく、また歯も全く動く気配がありません。 矯正箇所は、前歯です。年齢的に40歳を超えており、歳のせいもあるのかと思います。がしかし 動く気配がないので、次回検診の2ヶ月後まで無駄な時間をすごすのではないかと思い相談しました。 歯科医の矯正担当の方、アドバイス下さい。 それとどうもデーモンシステムで歯が動くことが信じられません。

  • 歯科専門の方、歯医者さん慣れしてる方教えてください。

     こんにちは。歯科診療を上手に受ける方法や、相談をしたく質問しました。長文でよみずらくてごめんなさい。 私は歯と顎の疾患を持っています。 私は歯の詰め物や噛み合わせにとても敏感です。  家の兄は「このように、こうして」と言えば 簡単に治療してくれると上手に医師に伝えること が出来るようです。  しかし、私はなかなか上手に自分の症状を 伝えることが出来ないのか、または難しい症状か 適当にすまされてしまうこともあります。   (そこで思い切ってすみません「咬み合っていません」と言っても  怒られたり、嫌な顔をされること もあります。なみに私は矯正治療をしたことが あります。医師には特にその内容を伝えていません) そこで以下の質問があります。 (1)症状が難しいと  避けられたりすることはないでしょうか。  たまに露骨に避けられると私の方にも問題が  あるのだろうかとナーバスになります。 (2)医師に上手に症状を伝える、等などの工夫は  どのよ うにしたらよいでしょうか。  また、歯科を選択する 基準は何でしょうか。 (3)矯正歯科(抜歯済み)の治療のやり治し  等などの顎関節の治療は現実的に可能でしょうか。 受け入れてくれる歯科等などはあるのでしょうか。 (ちなみに私は地方にすんでいます、遠方でもいい歯科などありましたら教えてください) 一つでもよろしいので歯医者さん通の方、 詳しくなくても個人的な意見でもよろしいので 是非是非、教えて頂けたら嬉しいです。m(_ _)m