• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の名義変更について

現在実家に弟名義の車があります。 その車は同居していた従兄が使うために購入した車です。 従兄はローンが使えない為に、私の弟の名義で車を購入しました。 もちろんローンは従兄に払ってもらっていました。 今回、従兄が他県に勤務になり家を出ていくことになりました。 そこで車の名義変更をお願いしました。 すると従兄は音信不通になってしまいました。 このままでは車の支払いを母親がすることになります。 母親も今の生活が精いっぱいです。 その車には以前従兄が乗っていた車の負債がかぶっています。 名義変更はローンの一括返済をしなければ出来ないのでしょうか? また弟は知的障害者です。従兄が弟を名乗りローン会社の確認電話にでたそうです。もし、従兄がこのまま逃げるようなら訴えることはできますか? いまその車は車検が切れており実家に置いてあります。 しかし、母親も弟もその車には一度も乗った事はなく、これからも必要ありません。 どうかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#56778
noname#56778

名義を貸すということは、弟さんに支払い義務が生じるということです。 仮の従兄弟を訴えたとしても、弟さんの支払い義務がなくなるわけではありません。 ローン会社へ相談し車を売却して、残りの残債を何とか支払える額での支払い方法へ変更してもらうのが最善の方法でしょう。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

こういう状況で名義変更は出来るのでしょうか?