• ベストアンサー

急性腎盂炎

mikotomioの回答

  • ベストアンサー
  • mikotomio
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

 ウチの息子の話ですが、 belg様の子供さんと同じように乳児の頃に発熱、水腎症・腎盂腎炎と診断されました。抗生物質の投与を行いましたが、非常に効き目が弱く当初は医者も頭を抱えていました。さらに大きな病院へ転院しそこで生まれつき尿路奇形がある事がわかりました。  手術に耐えられる年齢まで薬で抑えるという事で3歳くらいまで抗生物質を呑み続けましたが、途中何度か腎炎を発症してしまいました。  奇形のため抗生物質が患部に届きにくいようでした。  術後は腎炎もほとんど発症せず、通常の生活を送っています。但し片方の腎臓は腎炎を繰り返しダメージを受けており機能低下しているみたいで要経過観察になってます。  No.1さまが答えられていますように、繰り返し発症した場合は要注意です。海外という事で判断が難しいですが適切に精査してもらう必要があると思います。

belg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり繰り返し起こる病気なのですね。  今後も適切に精査してもらえる事になっているので経過を見守っていきます。 

関連するQ&A

  • 水腎症と腎盂拡張といわれました。

    水腎症と腎盂拡張といわれました。 母が医者からこう言われたのですが、これは相当やばいのでしょうか? 完治は可能なのでしょうか。 また、母の弟もすい臓系が悪いのですが、これは遺伝なのでしょうか。 そうすると息子である私もこの病気になる可能性が充分にあるのでしょうか? 以上2点、ご回答、またはアドバイスよろしくお願いします。

  • 尿路感染症にかかり腎盂が拡張している場合

    たびたびの質問ですみません。 尿路感染症で入院し治療した、8ヶ月の娘なのですが、エコー検査で、腎盂が少し拡張していると言われました。 これについて、先生が、腎盂と膀胱の間に狭くなっていたり障害物があったりして腎盂の尿が流れにくくなり滞っている場合(水腎症)と、膀胱の尿が何らかの原因があって腎盂に逆流してしまって(膀胱尿管逆流症)拡張している場合のどちらかがあるので、逆流症かどうかを調べる検査をしましょうと言われました。 先生のお話からすると、どちらにしても先天的な異常があるということになりますが、やはりそうなのでしょうか。 乳児の場合、確かにかなりの確率で先天的な異常があると聞きました。 でも、たまたま菌が入ってしまっただけで腎盂腎炎になることもあるにはあるということですが、その場合は腎盂が一時的に拡張することはないのでしょうか。 たまたま菌が入ってしまっただけなら、今後親の私が気をつけてあげればいいと思うのですが、先天的な異常でなってしまったとしたら、私がどう気をつけても再発する可能性があるということで心配です。 妊娠中いろいろ気をつけていたつもりですが、こんなことになってしまって悲しいですし、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 腎盂腎炎について

    知り合いが腎盂腎炎で、何度か入退院を繰り返しています。 前日までは普通に遊べてる状態なのですが、次の日に腎盂腎炎になり、点滴を使用しなきゃとゆう状態になり、短期ですが、入院になります。 仕事はヘルパー系の仕事です。 それが原因なのかは分かりませんが、仕事も影響しているのでしょうか。 もともと膀胱を小さいらしく、トイレに近いですが、膀胱がいっぱいになっても気づかないらしいので、腎盂腎炎になりやすいらしいです。 知り合いとしては、どのような点に気をつけて接してあげればいいのでしょうか。 アドバイスがありましたら、小さいことでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 腎盂炎と腎盂腎炎の違い

    腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。 私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。 医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。 いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか? 本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。。

  • 膀胱炎・腎盂炎について

    妊娠中期に2度ほど、膀胱炎から腎盂炎になりました。とてもしんどくて、腰が痛かったです。 その後、妊娠後期になってからも腰痛&だるさに悩まされて、その度に「膀胱炎?腎盂炎?」と診察を受けましたが「菌も無いし、妊娠後期の一般的な症状だね。しんどかったから心配なんだね。心配性だね。」と説明を受けました。 そんな事が数回ありまして、私としてはしんどかった腎盂炎が怖くて、つい「やだ、また?」と腎盂炎恐怖症(大袈裟ですが)みたいに、些細なだるさと腰痛が気になって仕方ありませんでした。そして、違っていました。 出産時、帝王切開だったので膀胱炎になってしまいました。 今、生後3ヶ月。可愛い赤ちゃんの子育ての真っ最中です。また最近、腰が痛くて仕方ありません。 そして疲れやすいというか、だるいというか。 私としてはまたもや「やだ、またかな?」状態なのですが、また違ったら何度も何度も恥ずかしいです。 おしっこは見た感じ綺麗です。微熱は出ていません。だから違うかな?と思いますが、でもだるくて腰も痛いので、どうだろう?と悩んでいます。 よく考えれば、赤ちゃんも重くなってダッコも大変だし、高齢出産だったから、育児&家事でバタバタです。腰が痛いとか、しんどいとかは当たり前で、おしっこが綺麗なら、膀胱炎なんて気にしなくていいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎になったみたいですが…

    こんにちは。 先日、膀胱炎の件で質問をさせていただいたのですが、病院で戴いた薬を毎日飲んでもまったく良くならず、昨日発熱(39度ほど)してしまいました。 以前腎盂腎炎にかかったときは即入院だったのですが、入院ではなく薬+通院で治す事って可能でしょうか? 実家から遠く離れている為、中々入院となると頼れる人がいなくて…。 ご存知でしたらお願いします。

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 腎盂腎炎

    昨日の昼から高熱、腰痛が出て病院に行ったら腎盂腎炎と言われました。私は水腎症と逆流があります。 病院で抗生剤点滴、内服薬ももらいました。抗生剤点滴してもらってから数時間は37.5℃にさがったのですが夜長39℃になり寒気が強くなりました。少し吐き気もあります。 それで私は二週間後に大事な試験があります。医者は数日間入院してもいいよ、と言ってくれています。 二週間後の試験を考えると家で薬を飲んでいると長引きそうな感じがして、それなら集中的に治療した方が良いのかな…と悩んでます。朝も抗生剤飲んだのですが38℃越えてきて寒気が出てきて勉強どころじゃないんです…(..)

  • 腎盂腎炎後腎機能の検査はどういうときしますか?

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 年初めに娘が腎盂腎炎で5日間入院し、治療は順調に進み発熱もありませんでしたが、片方の腎盂の拡張が見られました。 そのため、今日逆流の検査をしてきました。 結果、逆流は見られず、膀胱の形も正常で、肉柱も見られず、予防の薬も今後飲まなくて良いと言われました。 腎盂の拡張は特に原因を細かく調べることはなく、成長の過程で起きてるだけかもしれないので、1歳半頃また診てみましょうということになりました。 逆流が見られなかったのでホッとしてすっかり忘れてしまっていたのですが、腎盂腎炎になると腎機能の検査(腎シンチグラムでしょうか)を数ヵ月後にするとネットでいくつか読みました。 娘もその検査をするんだろうなぁと思っていたのですが、気がつけばそのような検査のことはまったく言われず、今日ですべての診察が終わりました。 腎機能の検査はどのようなときにするのでしょうか。 娘はしなくていいものなのかどうか心配になってしまいまして・・・。 ちなみに、腎盂の拡張は普通は5mm程度なのに、娘は9.6mmだったそうです。 その話を聞いているときに、パソコンのディスプレイに表示されている数値を見たら、レベル2と書いてありました。 また、逆流の検査で、排尿は3回にわけて全部出し切ったと記録されていましたが、この回数は何を意味しているのでしょうか。 回数が多いと良くないのでしょうか。 後からいろいろと疑問が出てしまい、先生に聞くことができず、気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。