• ベストアンサー

音声を録音できるポータブル機器

PCで作曲を行いボーカルを入れたいと考えているのですが、自宅ではあまり大きな声を出せない為、カラオケボックスなどで録音をしようと考えています。 その際、ノートパソコンを持ち運ぶのは大き過ぎるので、ポータブルの録音機器を購入し録音してからPCに移そうと思っています。 条件としては、3万円までで抑えたいと考えていますがどのような機器を購入すればよいのでしょうか? また録音の際のコツや注意点などがあれば、よろしければ教えていただきたいと思います。 音声を録音したことのない初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4

いくつか追加情報を書いておきます. まず,ステレオは要らないとのことですが,まともなクオリティの録音機材なら,録音部はステレオ以上です.したがって,ボーカルマイクとかを買っても,ステレオのどちらかのチャンネルに録音するしかないでしょう.もちろん,ミキサーで両チャンネルに割ってもかまいませんが,片チャンネルで録音しておいて PC 上でミックスダウンするときにやればすむことですし.なので,ステレオであるかどうかについては選択の余地がありません.ボーカルマイクはH2とかでもつなげます (コネクタの変換は必要).それで片チャンネルだけに録音するのもいいでしょうし,内蔵マイクで録って片チャンネルだけを取り出すのも,両チャンネルをミックスしてモノラルにするのもありでしょう. MD に録音するのもいいのですが,そもそも録音可能なポータブル MD 自体,もう数が少なくなっています.また,ほとんどの機種で PC に移すのは面倒です. SONY の MZ-RH1 (3万以内ではまず手に入らない) という機種だけは,USB を使った高速なデジタル取り込みができますが,それ以外は PC に送るだけで実時間がかかります. 音質を損なわないようにと思うと,デジタル転送がいいでしょうけど,光アウトのついていないポータブル機もあります.あっても PC 側で光入力可能なものは多くないでしょうし.するとアナログアウトを再度デジタルに変換して取り込まなくてはなりませんが,まともな品位のライン入力がなければ,オーディオインターフェースも必要になります. MZ-RH1 は音質も大変優れていてお薦めですが,マイクは別に必要だし,予算のことを考えるとどうでしょうか. 音量の自動制御は,裏を返すとダイナミックレンジを圧縮しているだけです.しかし,そもそもポピュラー系のボーカルのダイナミックレンジは大変狭いので,そんなに心配することはありません.控えめなレベルに設定して録音しておいて,ミックスするときに調整すれば十分です.今の機材は,それ自体のSN比は高いので,むりにぎりぎりのレベルで録る必要もありません.

kouji1012
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 録音機材は普通ステレオ以上なんですね。しかし、片チャンネルで録音するということが出来るのでしたら問題なさそうです。 MDはPCに送るのが面倒なようでしたら難しそうです。うちのPCにはオーディオインターフェイスもないので、そういったものも買うとなると予算的にも厳しいですね。H2をメインにもう少し調べて考えてみようと思います。 小さい音で録音して後で音量を上げた場合、音質が落ちるのかと思っていたのですがそういうわけでもないようですね。安心しました。 あとよろしければ聞きたいのですが、H2だけでかなりの高音質で録音出来るようですが、ボーカルマイクを繋いだ場合どのぐらい音質に違いがでるものなのでしょうか? 安いボーカルマイクを繋ぐよりはH2単体で録音した方が音質がいいのか、やはりボーカル用ということで声を録るのには単一指向性のマイクを使った方がいいのか気になっています。

その他の回答 (4)

• c80s3xxx
回答No.5

ボーカルマイクといっても,カラオケ用とかに売っている数千円のものなら,手に持って歌える以上のメリットはありません.ただし,プロ歌手のレコーディングでもマイクを手持ちで歌うことはまずありません.マイク操作の余計なノイズを拾ったり,ろくなことがないからです. ちゃんとしたマイクはそれだけで数万円ですが,予算が許すならその方がいいのはもちろんです.

kouji1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安いマイクなら買う必要はないようですね。 いいマイクも欲しいとは思いますが、それはのちのち購入出来たらということにします。 H2だけでも、高音質な録音が出来るようなので。 色々教えて頂き本当にありがとうございました。

• tanpo3
回答No.3

パソコンに取り込むのがめんどくさいですが、ポータブルMDレコーダーで録音する方法があります。 自分は路上ライブなどを録音するときに、 パナソニックのSJ-MR240というポータブルMDレコーダーで録音してます。(現在は生産終了のようです…) 録音レベル調整も「ライブモード」があり、大音量でも自動でレベルを抑え、音割れを防いでくれます。 もちろんマニュアルで調整もできます。 別売りのソニー製のステレオマイクロホンなどを使えば、音質もけっこう良いです。 ただプロレベルの音質には及ばないようです。 ポータブルMDレコーダーは、ソニーやシャープからも出ているので調べてみてください。

参考URL:
http://panasonic.jp/
kouji1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 MDレコーダーというのは考えていませんでした。 しかし、どの程度の音量で録ればいいのかよく分からないので、大音量でも音割れを防いでくれるというのは魅力的ですね。 あと、別売りのマイクロホンを繋いだりも出来るんですね。 長く使うことを考えるなら別売りのいいマイクを繋いだ方がいいのかなとも思います。 とりあえず、他のMDレコーダーなども調べて考えてみます。

• c80s3xxx
回答No.2

Zoom H4 か H2 あたりですかね.とりあえず,これだけで完結してますし,PC との連携も簡単です.実売価格は条件を満たします.

kouji1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたところ、声を録音するのにステレオマイクはいらないかなと思いましたが、音質もいいとのレビューを見つけかなり気になっています。 PCとの連携も簡単ということなので値段も手頃なH2あたりにしようかとも思います。

回答No.1

ビクターのアルネオCシリーズなどいかがでしょうか。 リンク先はビクターのサイトで、その中段に写真があります。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/index.html
kouji1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段も手頃な感じでいいですね。 音質はどの程度のものなのでしょうか? またCシリーズの中で音質の違いなどはあるのでしょうか? それほど長い時間を録音するわけではないので、メモリはあまり必要ではありませんが、音質が違うのどうか気になったので良ければ聞かせて下さい。