• 締切済み

子宮卵管造影について

こんばんわ☆ 今週、子宮卵管造影を行う予定です(mm) ネットで調べたところ気絶するくらい痛いとか・泣いたとか 凄く凄く怖くて不安になりました↓ 実際どの程度の痛みなのでしょうか? ちなみに、たぶん油性の造影剤だと思われます… どこかのサイトに、生理痛の痛み止めの薬を飲んだら そんなに痛くなかったと書かれていましたが本当でしょうか?? 麻酔をしてくれるか解らないので、飲んで行こうかなと思っています… 経験のある方・専門家の方どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

わたしは痛くなかった派です。鎮痛剤も飲みませんでした。 かなりわたしも怖いな~とビクビクして、 ネットで調べていったんですが、 「足をおもいっきり開くといい」 と書いてあったので、恥かしげもなく思い切り開きました^^; あと、ラマーズ法のような感じで、吐く息で痛みを逃して できるだけ体が緊張しないように気をつけました。 終わった後は詰まってなくてよかった・・・ 先生から「今月からしばらく妊娠しやすくなるからね^^」と言われて 受けてよかったな~と思いました。 がんばってくださいね!

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(mm*) 良いですね痛くなかったんですね! *足をおもいっきり開くといい* シッカリ開いてみようと思います(* ̄^ ̄*)(*_ _*) これで痛くなくなれば…☆ それに*ラマーズ法*ですね! 足を開いてラマーズ法で緊張をほぐし 痛すぎたら騒いでみたいと思います(>_<) がんばります! ありがとうございますm(u_u)m☆

naopimeman
質問者

補足

こちらから失礼いたします! 無事に検査終わりました(mm;) 緊張してかなり汗かきましたが、特に痛くなく終わりました!! 生理痛のかるーい感じでした(^_^;) ポイントは皆さん全員にさしあげたいので… 該当なしにさせていただきます↓ごめんなさい↓ 本当にみなさんのおかげですヾ(●´□`●)ノありがとうございます☆ またご縁がありましたら、よろしくお願いしますm(u_u)m☆

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.4

子宮卵管造影検査、したことあります。 私の場合、卵管は詰まってはいなかったようですが 痛がりで小心者の私には、かなりの『激痛』でした。 詰まってないのになぜ痛みがあったのか、検査の後で医師に 尋ねたら「圧力?で造影剤を入れるから・・」というような回答 でした。でも、(私が痛い痛いと騒いだ為か)痛いのはほんの2,3分です。出産の痛みに比べたら、かわいいものだと思います。 検査の後半年位は卵管の通りが良くなる為、やらないよりは妊娠しやすいようですよ。私の場合は原因が卵管ではなかった為か妊娠はしませんでしたけど。がんばって!

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(mm*) *出産の痛みに比べたら、かわいいものだと思います* そのとおりですよね【o´_●`】-_●-】 解っているつもりですが…なにせnaoもカナリの小心者で↓ 2.3分…チョット騒いで気を紛らわせてみようかななんて(´・Å・`) がんばります! ありがとうございますm(u_u)m☆

  • __NaO__
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

そうですね~ 痛みを感じる人が多いみたいです。 私自身もビビリながら、過去に2度、検査したことがありますが、2度とも検査中の痛みはありませんでした。 生理痛の薬飲んでないし、麻酔もしてもらっていません。 【1回目】  片方の卵管が詰まっていたが、検査中の痛みなし。  検査終了から数時間後、生理痛時の腰痛に似た痛みは少しあり。  →→子宮内膜ポリープ見つかる (-_-;) 【2回目】  異常なし。検査中・終了後も全く痛みなし。 痛みの程度は個人差と医師によっても違うようです。 とにかく頑張って下さいね。

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(mm*) _NaO_サンは2回も受けてるんですね(XoX) しかも痛みもナイなんて! うらやましい限りです☆ 医師によっても変わってくるんですか(o´・ω・)´-ω-) 看護婦サンに、「この検査は評判が良くないのよねぇ」 って言われたのを思い出しました… 子宮内膜ポリープは大丈夫だったのでしょうか?? naoもビビリながら乗り切りたいと思います… ありがとうございますm(u_u)m☆

回答No.2

子宮卵管造影検査受けたことあります。 確かに私は痛かったです。子宮口が狭くチューブを入れるのが痛かったのと造影剤を注入するときの圧迫感がありました。 でも全然痛くなかったと言われる方もいらっしゃいますし、造影剤を入れる時の反応で 卵管の詰まりぐあいが分かるので、薬は服用しない方がいいと思いますよ。 気絶する程ではなかったけど、まぁー痛かったです。でも鈍い痛みも一日で治るので 少し我慢すれば大丈夫だと思いますけどね。こればっかりは人それぞれだしなー。 大丈夫だよ!なんて楽観的に言えないから、naopimemanさんが痛くないのを願ってます。 naopimemanさんは痛くない方だといいですね^^

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(mm*) 痛いんですね…うぅ(´ロ`;)) でも*鈍い*痛みなんですね! これは重要です(*´・д・)*´。_。) 願っていただいて心強いです☆ ありがとうございますm(u_u)m☆

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.1

こんばんは。 私も検査をうけましたが・・・おどかすわけではないですが、痛いです。生理痛のような痛みっていろんなサイトの掲示板で目にしましたがわたしはつよ~く「ちく~」って感じでいたかったです。が、気絶するほどではなかったですし時間も数分でおわりますよ。 痛み止めの座薬となんだったか忘れましたが注射もしました。 痛み止めをしてもらえるように先生に相談してみてもいいかもしれませんね。 卵管がつまってたら痛いとかってきいたりしましたがわたしは異常なしでも痛かったので個人差なんだなっておもいました。

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(mm*) 詰まってなかったのに痛かったんですね… 痛み止めをしてもらえるか先生に尋ねてみたいと思います! ありがとうございますm(u_u)m☆

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵管造影の痛み

    今度卵管造影を受ける予定です。 調べていると、かなり痛いと聞きます。 私は他の病気で飲み薬の痛みどめを禁止されており飲むことができません。(麻酔の注射は可) 卵管造影を受けたことのある方、教えてください。 痛み止めを飲みましたか?麻酔でしたか? 痛みはやはり凄く痛かったですか? 痛いのは検査中のみですか?検査後もですか? 検査は大体どのくらいの時間でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影について質問です。 来週の22日に造影をするのですが、生理後から2~3日以内と言われました。13日から生理がきてもう終わってしまうのですが、22日に間に合いそうにないです。他の方などに聞くと皆一週間以内と言うのですがこんなに病院によって日にちが違うのでしょうか‥。造影をすると妊娠しやすくなると聞いたので1ヶ月無駄にしたくないのが本音です‥。どうして造影は期日が決まっているのでしょうか?お願いします

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影を初めて体験しました。 激痛でした。 造影前に先生とお話をしたんですが、ここは痛くない液を使ってるからたまに痛いという方がいますっとおっしゃっていました。 私は激痛。 痛かったせいか先生は何もおっしゃって下さいませんでした。 二日目の撮影がGWあけです。その時に結果を聞きます。 まだ治療を始めたばかりなのでよくわかりません。 ヨード過敏っと説明には書いてあります。 油性は痛いとか色々サイトでは書かれています。 この私がした造影は油性? 詰まってたりすると痛みが伴うとも書いてあります。 痛みがあるのはやはり何か問題があるのでしょうか? 帰り際は痛みが治まったので先生から順調に液も管も入ったっと言われたのですが、これはどういう意味なんでしょ?ただ順調に検査が出来たという事かな? 知識がなくてすみません。 結果を聞くまでには少しでも覚悟しておきたいのでお願いします。 説明不足をお許しを。

  • 子宮卵管造影の再検査について。

    はじめまして。 先日、子宮鏡・子宮卵管造影の検査を受けてきました。結果、卵管が両方通っておらず次回の生理後、子宮卵管造影の再検査をする事になりました。質問なのですが1度目検査をして2度目で卵管が通った方はいらっしゃいますか?先生には「2度目には通る人もまれにいるよ」と言われました。 あと、私は1度目の検査でお腹が下る様なズーンとした強い痛みがあり我慢できなくはなかったのですが途中で辛そうな顔をしてしまった為、先生に「辛いね。ここでやめよう」となりましたが、卵管が詰まっていても痛みを我慢して続けたら通る場合もあるのでしょうか? 再検査が1カ月後なので色々と考え込んでしまい、経験された方に是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査など・・・長文m(__)mペコ

    不妊治療2ヶ月目です。前回は、排卵直前だったらしく 注射をして、夜仲良くする30分前に飲む薬を処方されました。 今回生理2日目に検査(生理の血を取る?のをしましたが、最中に激痛!嘔吐!そのまま気絶凹○ボテッ 気が付けば、ベットに寝かされていました・・・) 生理5日目から飲むように言われた薬(フェミロン)を出して頂き( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしながら帰ってきました。 今後の予定では、精子検査、卵管造影検査 を予定しています。 卵管造影検査では痛み 個人差はあると思いますが 麻酔などしてもらえるか聞くつもりです。 ここで質問です。この卵管造影検査を何回かされている方の意見を見ましたが、そんなに何回もするものなのでしょうか?(詰まっていて、通してもらっても又すぐに詰まるのかな?)(それとも、妊娠しやすいように洗浄のような事?)教えて下さい。 まだまだこれからなので、ナーバスにならない様に、ハーブティーにこってみたり、色んなサプリメントをのんだり(健康の為ではなく、酸味好です) 飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 子宮卵管造影

    妊娠希望で、今月から不妊治療に通い始めました。 あさってに子宮卵管造影をする予定なのですが、 先生からは何も説明がありませんでした。 自分で調べてみたところ、痛みを伴うことがわかりました。 経験されたかたに教えていただきたいのですが、 ・持って行ったほうがよいもの(ナプキン等) ・だいたいの所要時間 ・14時からなのですが、昼食は抜いたほうがいいのか ・その他注意事項・アドバイス また油性と水性とあるようですが、私は1日で終るようです。 この場合、水性なんでしょうか? 私は海外に住んでいて、婦人科の先生は日本人なのですが、 卵管造影をしてくれる先生(技師?)は系列病院のローカルの人なんです。 日本語は通じません。私も英語はあんまりなので不安です。 よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 子宮卵管造影検査の造影剤ってどこにたどりつくのですか?

    数日前に子宮卵管造影検査をしてきました。 生理痛の特大が一瞬きたー!って感じで終わりましたが 我慢できないほどではなかったです。 質問なのですが、検査のあと、消毒してタンポンをしてくれたのですが 家に帰って比較的すぐタンポンからナプキンにかえまして お医者さんからは造影剤が出てくるから・・・と言われたのですが あまり、というか本当に造影剤が膣から出た形跡がないのです。 造影剤はどこにいったのですか???吸収されるものなのでしょうか? 膣からたくさん出てくる人は卵管がきれいに通ってないということなのでしょうか? まだ検査結果を聞いてないのでモヤモヤしてます・・・

専門家に質問してみよう