• 締切済み

突然倒れ

息子が帰宅途中意識を失くし路上に倒れ、救急車で脳神経外科に運ばれました。倒れた際、左耳を切り縫ったとの事でした。本人が病室からメールで知らせてき大変驚いています。今25歳ですが、5歳の時に事故に合い、右耳下付近を手術しています。2-3週間前から体がだるかったり、微熱、寒気などがあったようです。会社を休んだり、翌日出社して気分が悪くなり退社したとも言っていました。もしかして5歳の時の事故が何かの原因かと心配しています。ヤコブ病が話題になった時には当時の病院に確認の電話をし、硬膜は使用していないと聞きましたが。本当だったのか嘘を言われたのかもしれないなどと、涙が出てきます。 今現在まで何の後遺症も無く成長し、どうしてこんな事が起きたのかと不安で眠れません。単純に疲労やストレスかもしれません。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

救急を勉強したことなければ医師でもよく間違えているのですが、頭の中の病変で失神するというのはまれです。 失神(=一過性に意識を失い、その後神経学的な症状を残さず改善)の原因は通常、心血管系あるいは自律神経系を疑います。 即ち、不整脈・その他心疾患・体のどこかでの大量の出血・脱水・迷走神経反射・ほか脳貧血…などです。 一通り調べて大きな異常がない場合、若年者であれば経過観察で何も問題ないと言われています。 検査上特に問題なく、息子さんに会われて普段と変わらなければ、とりあえずご安心ください。

• AVENGER
回答No.1

突然意識を失う理由はたくさんあります。 現時点でメールが使えるような状態なら、そんなに心配するほどでもないかも。 それと、右耳下付近の手術と硬膜は関係ないですよ。 (硬膜を使うような場所じゃない)

kao162
質問者

お礼

夜分に早急なお返事をありがとうございます。 右耳下付近と書きましたが、右耳下の首の近くで頭蓋骨骨折をしていました。「硬膜を使用するような場所ではない」、と言うのは本当でしょうか。今は入院に必要なものを考え用意しておりますが、顔を早く見たい気持ちで一杯です。