• 締切済み

突然倒れ

息子が帰宅途中意識を失くし路上に倒れ、救急車で脳神経外科に運ばれました。倒れた際、左耳を切り縫ったとの事でした。本人が病室からメールで知らせてき大変驚いています。今25歳ですが、5歳の時に事故に合い、右耳下付近を手術しています。2-3週間前から体がだるかったり、微熱、寒気などがあったようです。会社を休んだり、翌日出社して気分が悪くなり退社したとも言っていました。もしかして5歳の時の事故が何かの原因かと心配しています。ヤコブ病が話題になった時には当時の病院に確認の電話をし、硬膜は使用していないと聞きましたが。本当だったのか嘘を言われたのかもしれないなどと、涙が出てきます。 今現在まで何の後遺症も無く成長し、どうしてこんな事が起きたのかと不安で眠れません。単純に疲労やストレスかもしれません。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

救急を勉強したことなければ医師でもよく間違えているのですが、頭の中の病変で失神するというのはまれです。 失神(=一過性に意識を失い、その後神経学的な症状を残さず改善)の原因は通常、心血管系あるいは自律神経系を疑います。 即ち、不整脈・その他心疾患・体のどこかでの大量の出血・脱水・迷走神経反射・ほか脳貧血…などです。 一通り調べて大きな異常がない場合、若年者であれば経過観察で何も問題ないと言われています。 検査上特に問題なく、息子さんに会われて普段と変わらなければ、とりあえずご安心ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

突然意識を失う理由はたくさんあります。 現時点でメールが使えるような状態なら、そんなに心配するほどでもないかも。 それと、右耳下付近の手術と硬膜は関係ないですよ。 (硬膜を使うような場所じゃない)

kao162
質問者

お礼

夜分に早急なお返事をありがとうございます。 右耳下付近と書きましたが、右耳下の首の近くで頭蓋骨骨折をしていました。「硬膜を使用するような場所ではない」、と言うのは本当でしょうか。今は入院に必要なものを考え用意しておりますが、顔を早く見たい気持ちで一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、

    交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、さらに手術後、2週間後、「てんかん発作」により救急車で運ばれる。これは「後遺障害」と呼んで良いのでしょうか?「硬膜下」の手術+入院費用だけで70万円弱。他、整形外科に通ったり敗れた洋服代、バイト等の休業損害等で合計で150位行きそうです。ぶっちゃけ慰謝料はいくらくらいもらえるでしょうか?ちなみに「硬膜下」と「てんかん」は「向こう半年間」様子を見た方がいいと医者に言われてます。

  • むち打ちで発熱?

    先週末、友人が交通事故に遭いました。 信号待ちで止まっているところ、後ろから突っ込まれたそうです。 救急車で運ばれたものの幸い怪我は大したこともなく、 見た目も元気そうですが元々ヘルニアを患い昨年大手術をしたこともあり、首と腰が痛いそうです。 それに加えて微熱が続いているようです。 最初は事故に遭った際、車から降りて加害者と話をしていたため、風邪をひいたんだと思っていたようですが、風邪薬を飲んでも効かず 事故の後遺症?なのかと疑ってるようです。 救急で運ばれた病院にはその後診断書を取りに行き少し診察をしてもらったようですが きちんとした(?)診察は受けてないそうです。 私は事故や大きな怪我・病気をした事がないのでよくわからないのですが、 むち打ちなどで発熱が続くことがあるのでしょうか? 病院では「炎症を起こしてるのかも」と言われたそうですが、 それは一週間も続くことなのでしょうか?? 友人を疑ってる訳ではなく、その症状をどうしたら和らげられるか知りたいのです。 ロキソニンを処方されたそうですが、解熱作用のある薬を飲んでいての 微熱(37度ちょっと位)が続いてると言うことは薬を飲まなかったら 相当な熱なのでは?と心配しています。

  • 硬膜外血腫 後遺症

    こんばんは。 いきなりですが昨日の夜7時頃に彼氏が車で事故をして、緊急手術を受けて今はICUにいます。 事故して最初は意識が朦朧としていたらしく、呼び掛けたら『んー』とか『さむい』とか返事はしていたそうです。『○○(私の名前)呼んでくれー!』みたいな事も大きい声で叫んでいたそうです。 そして病院に運ばれ、最初脳の中の出血はあまりひどくなかったので、経過をみていたのですが、時間を置いてもう一度検査した所範囲が大きく広がっていたので緊急手術になり、硬膜外血腫だったそうです。 手術が昨日の夜中3時に終了し、そして今日のお昼私もICUに入り、面会しましたが呼び掛けても返事はなく、目もあいていません。でもずっと名前を呼んでしつこく呼び掛けていると、『うーん』とか『痛い』とかは、目をつぶったまま寝言のようにぶつぶつ言っていました。 頭を強く打ち付けているらしく、脳のダメージが大きいらしいです。 先生に容態を聞くと、よくなるでしょう。とは言っているものの、いつ目をさますかはわからない。との事でした。3日ぐらいかもしれないし、もしかしたら一週間ぐらいかかるかもしれない。との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・硬膜外血腫はどれぐらいで意識が戻るのか ↑私もどの程度なのか説明できないので目安でいいです ・1週間も意識がはっきりしないままで意識が戻った時に後遺症などはあるのか ・後遺症が出やすいのは約何日以上意識がないままの状態が続いた場合か ・後遺症がでるとしたらどのような障害なのか 長い間付き合っているので家族同然です。凄く心配でじっとしていられません。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 大切な人の死。

    今年の夏の早朝、身内が亡くなりました。 朝から、何も食べずにお茶だしやらで悲しみの余韻にひたる事なく、動きっぱなしでした。 その日の夜、いきなり立ちくらみと寒気と頭の中がくらくらして立っていることも不可能になり救急車をよびました。血液中の酸素を調べてもCTととっても異常はありませんでした。 その日は、2時間しか睡眠をとってないから疲労か、亡くなった事へのショックでパニック障害を起こしたのだと思いました。 救急車を呼ぶ前、無意識的にかなりの糖分をとったのでいきなり血糖値が上がったせいなのか・・ 今も、夜眠れません。寝ることが怖いです。 睡眠薬ではなく安定剤で眠る日々です。

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • むちうちの後遺症??

    交通事故を起こしてしまいました。後ろから私が追突してしまったのですが、幸いにも相手に怪我はありませんでした。 私は事故後しばらく首と背中の痛みで動けず、すぐに救急車で運ばれました。 首と肩周り??のレントゲンを撮ったのですが、大丈夫でしょう。3日後にまた来て下さい。ということで痛み止めと湿布をもらって帰りました。 次の日、翌日よりも増した首と背中の激しい痛みに襲われました。 事故を起こした3日目からは39度の高熱・頭痛・寒気・吐き気という状態が6日間続きました。 現在は微熱に、おさまりました。これはむちうちの影響なんでしょうか?? 背中の痛みはとれたのですが頭(特に左側)が、除夜の鐘のようにゴォォ~ンゴォォ~ンとした痛み(頭は打っていません。)と、首におもりののしかかったようなだるさがあります。ゴキゴキいいます。 事故後、あまりの体調の悪さとGWということもあって病院に行きませんでした。 なるべくなら、このまま病院には行きたくないのですが 上記のような症状の場合、やはり病院に行ったほうが よろしいのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。。。

  • 追突事故の慰謝料に関して

    車対車の追突事故で、過失割合が当方:相手方=0:10です。 信号待ちをしている時に、後方から追突されました。 追突された私も前方に停車していた車に追突し、この2台が廃車となりました。 質問させて頂きたいのは、この事故による慰謝料に関してです。 事故後に首の激しい痛みと頭痛があり、総合病院と整骨院に通っていましたが、2ヶ月後に慢性硬膜下血腫瘍の診断を受け、頭部に穴を開ける手術を受けました。 術後の経過は良好と思われ、今回の手術に関しては完治の判断が下されると思われます。 ・整骨院への通院回数は通院回数は60回 ・総合病院への通院回数は9回 (トータル通院日数は120日間ほど) ・総合病院への入院日数は8日間 ・慢性硬膜下血腫の診断を受け頭蓋穿孔による手術を受けた ・整骨院,総合病院ともに治療費は全て相手方の保険会社が負担してくれている サイトによっては「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? また、後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 慢性硬膜下血腫そのものに対する慰謝料というものはあるのでしょうか。 幼稚な言い回しになりますが、頭蓋骨に穴を開けるほどの手術を受けさせられ(かなり痛かった・・・)、完治したからと言って通常の通院・休業慰謝料のみとして扱われるのは非常に寂しいです。 長文になってしまいましたが、詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 中三の娘が、自転車同士で交通事故。どの様に話を進めたら良いかアドバイスを

    中三の娘が、自転車同士で交通事故を起こしました。 相手とどの様に話を進めたら良いかアドバイスをお願い致します。 平成20年8月21日、急な下り坂で、前を走っていた相手の自転車が右折しようとしたところに、娘の自転車が突っ込み両者とも転倒しました。 娘は地面に頭を打ち、救急車で運ばれ気がついた時は病院のベッドでした。相手の方は(24才男性)すり傷程度で、救急車、警察へ通報されました。 娘は、10日間の入院。診断は、頭部外傷(右側頭骨骨折、右急性硬膜外血腫、左急性硬膜下血腫、左前頭および左側頭脳挫傷)。 衝突した時の記憶がなく、以前の記憶も、前後がわからない様子です。 8月30日に退院しましたが、今後も外来通院を要します。通学が可能と思われるが、激しい運動などは好ましくないという事です。 9月18日現在も頭痛があり、痛み止めの薬を服用しております。 これまでバスケットに入部しております。 入院費用12万円はこちらで支払いました。交通費(タクシー代等)約2万円。警察の事故の調書も9月14日に終わりました。 娘は、相手に迷惑はかけたく無いと言っておりますが、 親としては、後遺症が心配です。 病院の先生は、てんかん発作が出る可能性があるとおっしゃっております。記憶喪失、耳の障害なども心配です。 相手の方とどの様に話し合いを進めれば良いかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のひき逃げ

    知り合いが自転車に追突され救急車で搬送され、むち打ち症と診断され、将来、後遺症が出る事を恐れ、現在も通院しています。 自転車の運転手は、当て逃げをしています。 明らかに交通事故ですが警察に届けた場合、警察は捜査してくれるのでしょうか?

  • 人身事故

    先日車にひかれました。 一応救急車に乗せられましたが、 打撲のみで10日もあれば日常生活に戻れるのでは? との診断でした。 対人か対物か、そこで悩んでいたところ、 相手の方が 「後々後遺症がでた時にもめるのもお互い困るし、 対人にして下さい」と言われ、 おまわりさんも 「救急車ではこばれてるし、派手な事故だったから 怪我は少なくて済んだけど人身にしたら?」 といわれました。 人身事故だと相手の方に罰金などのペナルティが付くと思うのですが、 私にも多少非があった事故なので、 できるだけ相手の方にペナルティを付かない状態で処理したいのですが、 そのような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用している際に、受信したFAXデータがパソコンに保存できず、起動もできないトラブルが発生しています。
  • USB経由での文書印刷は問題なく行えているため、USBケーブルの故障は考えにくいです。
  • 環境はISDN回線であることが分かっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう