• 締切済み

夫の残高証明で妻側が住宅ローン減税申告が可能か?

新築で5月に住宅を購入しました。持分比率は、1/2ずつで、共働きですが、ローンは夫の名義で組んでいます。 事情があって、年半ばより夫が休職することになり、2007年度の支払っている所得税はほとんどない状態です。私(妻)側は、給与所得があるので、そちらで住宅ローン減税の申告をすることは可能なのでしょうか? また、今後もこのまま夫が退職することになりしばらく職につけない可能性もあるので、私側で(もしくは半々で)住宅ローン減税の控除申請が可能であればと思っているのですが、このままの状態でもそれが可能なのかどうか、だめな場合は、どのようにする方法があるのか、ご指導いただければ助かります。

みんなの回答

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.2

 要はどちらが、(借入も含めて)どこから、いくら調達したか。それが持分割合とあっているのかという話になるのですが。親からの借入はどちらが(連名なら負担割合は1/2)、いくら借りたのか。金銭消費貸借も作っておいた方がいいでしょう。  そして残りの分が住宅ローンということでしょうから、仮に1,000万円を借りたとしても、親からの借入を負担する人は、その分住宅ローンの負担分は少なくなりますよね(連名なら1/2)。  奥様は連帯保証人ではなくて、連帯債務者ではないですか? であれば、負担分に応じた住宅取得控除の申請ができます。文章が下手なのでわかりにくいですね。適当なHPがありましたので添付しておきます。  税務署から資金調達のおたづねが来ていると思いますが、それと負担割合、調達金額が合うようにしておかないとあとで面倒ですよ。  

参考URL:
www.shiawase-h.com/baibai/by-hp/yakudachi/rentaisaimu.htm
tanutanusa
質問者

お礼

回答と、お役立ち情報をありがとうございます。参考にいたします。 銀行でローンを組む際に、連帯債務者という表現はでてこず、書類を確認すると連帯保証人欄に記載しています。連帯債務者という選択肢がありませんでした。(民間の銀行のためかもしれません) 夫が病気で休職になり、このまま職を失うことになるとは思っていなかったのと、ローンをわけて組むより1本の方が面倒でないと思っていたので、疑問に思わず、夫だけの名前で2500万円のローンを組みました。 勉強不足だったのが悪いので、このままの状態では、ローン控除ができないのは、いたしかたないと納得しました。 アドバイスもありがとうございました。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.1

 どういう状態になっているのでしょうか..? >持分比率は、1/2ずつで、共働きですが、ローンは夫の名義で組んで >います。  1/2は奥さんの預金からすでに出金されているということでしょうか。  持分登記割合に応じて、現金支払した分とローン負担分を決め、そのローン負担分を住宅控除申請するのですが。現実には奥様の負担分がすでに奥様の預金から支払われているのなら、ご主人のみの申請となります。奥様の借入負担分として申請し、あとで税務署から指摘されると、本来ご主人が負担すべき金額が奥様からの贈与ということになり、余分な税金がかかることもあります。やめておいた方が無難ですね。今年控除すべき税金がなくても、住宅控除の申請はしておいた方がといいでしょう。

tanutanusa
質問者

補足

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 勉強不足でよく理解できていなくて申し訳ないのですが、状況をもう少し記載します。 土地・建物とも夫と妻で1/2ずつにしています。 頭金は、親に借りたということで、毎月親に返済しています。 残りをすべてローンで借り入れたのですが、その時、夫の名前でのローンしか組みませんでした。妻は連帯保証人の欄に記入でした。 実際の返済は夫と妻の収入から返済しているのです。 妻側の預金で支払われているわけではないのですが、それでも申請してもムダになってしまうのでしょうか? アドバイスのように住宅控除の申請は提出するようにいたします。

関連するQ&A

  • 主婦ですが住宅ローン減税に関して確定申告??

    住宅ローン減税に関わる確定申告について教えてください。 ◎私は主人の住宅ローンの連帯債務者です。 ◎住宅の持ち分比率は1/2です。 ◎現在は主婦ですがまた働きたいと考えています。時期は未定です。 (1)現在は主婦のため収入がなく、当然所得税の納付もないため、減税対象になりません。 しかし、住宅ローンを払い始めて初年分は確定申告しなくてはなりません。主人に関しては問題ありませんが、私に関しては「収入はないけどとりあえず手続きだけする。」という形になるのでしょうか?それとも収入ができてから私だけ後で手続きというふうになるのでしょうか? (2)住宅ローン減税ので損をしないために、また収入の内容なども考えて、持ち分比率を変更することも考えています。 登記した時点では深い考えもなく半々の持ち分比率にしましたが、働き始めたとしての収入の比率を考えたら半々ではおかしいのかな?半々では住宅ローン減税で損なの?と思えてきました。 持ち分比率を変更された方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、気をつけるべき点や問題点を教えていただけるでしょうか? 恥ずかしながら、登記の時点でも持ち分比率が後々どのようなところに影響してくるのか詳しく理解できていませんでした。 このままでは私も早く働きに出なければ住宅ローン減税に関して損?をすることになるのかなと思い焦り、いろいろ調べております。 拙い文章でわかりづらいところもあるかと思いますが、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    このタイトルでの質問をいくつか振り返って読んだのですが、中にはわたしの理解と食い違っているものもあり、ますます混乱してしまったので、あらためて質問させてください。 (1)住宅ローン減税とは所得税の控除でしょうか? つまり、住民税は対象となっていないのでしょうか? (先日、住宅販売スタッフに聞いたところ、住民税も対象だといわれたのですが、ネット検索してみるとみなさんが「所得税に対して」と言っているようなのです。) (2)所得税とは源泉徴収票の「源泉徴収税額」のことでしょうか?つまり、源泉徴収税額には住民税は含まれていないのでしょうか? (3)「生命保険料の控除」「損害保険料の控除」の控除対象は何でしょうか? (これも所得税に対しての控除なのか教えてください。住宅ローン減税とちょっと話題がずれるのですが。。。すみません。) (4)住宅ローン減税はローン債務者に対するローン残高の1%の控除、でしょうか?家の持分比率は関係ないでしょうか? (ネット検索したところ、家の持分比率に比例する、といった記述がありました。家の持分比率ではなく、ローンの持分比率だと思っていたのですが。)

  • 住宅ローン割合と減税

    すみません、とても困っていますので、教えて頂きたいです。 今年入ってから、夫と2人で3300万円の新築マンションを購入しました、夫は貯金が全くないです、私は自分の貯金で頭金300万と諸手数料、計450万払いました、残り3000万円は銀行ローンを組んで、夫婦働きで半々で払っていく予定です。 銀行との契約時に私の年収が少ないため、お借入人は夫の名義で、私はただの連帯保証人です。 登記手続きの時に、持分は頭金などを払った私は55%、「全てゼロ」の夫は45%で暫定割合にしてくれました、今日は登記書士の方に、借入人はご主人様名義の関係で、このままの割合でやって行きますと、ご主人様の割合で住宅ローン減税、所得税と都区民税などは減免額かなり少なくなりますよ、大丈夫でしょうか?奥様も働いているですが、でもただの連帯保証人の為、減税などは受けられません。 こちらでお聞きしたいのが、 (1)住宅ローン減税などを受けたいであれば、持分の割合は夫に全部、或いは大部分にするしかないでしょうか? (2)本当に、連帯保証人の私は住宅ローン減税などは受けられませんか?

  • 住宅ローン減税の減税額はいくらになるのでしょう?

    ・現在建築中の家が今月に完成、入居予定。 ・土地・家屋の持ち分比率は、私が7割で妻が3割。(夫婦共働き) ・銀行の住宅ローンは私一人の名義。(保証人は銀行指定の保証会社であり、妻では無い) ・ローンの年末残高が2500万円。 以上の条件で住宅ローン減税を受ける場合、初年度の控除額はローン残高の7割に対する1%で 2500万×70%×1%=17.5万円 と考えれば良いのでしょうか? 不動産屋の担当者は「銀行に問い合わせたら、持ち分比率は関係なく、ローン残高全額(2500万円)の1%返ってくるそうです」と言っているのですが・・・ ※私が今年度支払った所得税は無視して下さい。

  • 住宅ローン減税について教えてください

    住宅ローン減税について教えてください。 ・H13年3月に新築マンションに入居 ・婚約者を連帯債務として購入 ・持分:夫2/3、妻1/3 ・H13年6月に結婚 ・妻はH13年度の収入がほとんど無し Q1.マンション契約時は結婚前のため、登記の記載には、妻が旧姓となっているが変更が必要か?(住宅ローン減税を受けるために) Q2.妻の収入が少ない(所得税支払いが少ない)場合、夫の持分100%のときと比べて減税額が少なくなるのか? Q3.今回の場面で、住宅ローン減税を有効に使うためには、どうすればいいのか?その場合の費用は? 回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税の共有名義で減税できない?

    初めまして。住宅ローン減税についてお聞きしたいことがあります。 昨年マンションを購入し、今回初めて住宅ローン減税を受けるために確定申告をすることになりました。 しかし住宅ローン減税で不明な点があり、ご教授いただきたく投稿させていただきました。 ローン:夫1人(連帯債務者なし) 持分:夫2:妻1 この場合、ローンを組んだ夫のみ控除の対象となると思います。しかも持分に対してしかできないと聞きました。 実際頭金なしで購入し、夫の収入でのみ返済を行っており、全て夫の持分なのですが、登記前は知らなかったため2:1という持分割合を設定してしまいました。 このような場合、夫の持分を100%として登記しなおすと費用が結構かかるのでは?と悩んでいます。 錯誤登記(表記?)というのも掲示板で拝見しましたが、詳細がよくわかりません。 是非ご教示賜りたくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税・税法上の扶養について

    住宅ローン減税について調べましたが、不安なので教えてください。 現在共働きで、共に社会保険に入っています。 年収が少ないこともあり、去年はじめての住宅ローン減税の還付金にガッカリしました。 今年の夫の収入は、失業していたのもあり、年収200万以下です。 私の収入は、200万未満です。 子供2人は、現在夫の健保で扶養しており、年間所得税は1万未満になると思います。 このままだと、住宅ローン減税では、還付金はないに等しいので 年末調整で、私が所得税法上の扶養として、子供1人か、2人扶養控除して、3万円ほどですが還付されて、夫は逆に扶養なしになり所得税が増えるので、それを住宅ローン減税したら得でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新住宅ローン減税について

    今年家を建てたものです。 新住宅ローン減税の説明のホームページもできて、一通り 読んだのですが、いまいちわからないので、質問させてください。 我が家は 昨年土地を買い、今年家を完成させ、引越ししました。 なので、新住宅ローン減税の対象となると思います。 そこで質問なのですが、我が家は 土地と家の持分が妻と私で、それぞれ半分ずつとなってます。 単純に妻が頭金を家の収得にかかったトータル費用のの1/3出したのと、 妻が将来働いて繰り上げ返済するかもしれないし、 なにより夫婦平等と考えた、深く考えずに決めました。 ローンは 私(夫)のみで1900万円借りてます。 単純に考えれば、1.0%の10年間で、最大190万円の控除を受けれると思います。 私のみで、所得税と住民税は合わして年間19万ほど払ってますので、 年々借り入れ額は返済して減っていくことは無視するとして、ほぼ最大分の控除が受けられると思ってました。 そして、ふと思ったのですが、持分が半分だから、控除も半分ってことになるのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン減税 確定申告について

    もう手遅れなのですが!(明日が3月15日 ^^;) 確認したく質問します。 私は会社勤めの普通のサラリーマンです。 年収は350万程で、妻(会社員)と2人暮らしで共働きです。 なんとか中古マンションですが購入することができました。 その中で税金など、わからない事があり質問させてください。  (物件の名義は私です。借入金は1200万円です)  (所得税 6000円 住民税12000円ぐらい毎月給料から引かれています。) (1)住宅ローン減税について ◎住宅ローン減税をうけれる条件などはわかっているつもりです。(色々調べてみたので ^^;)   私が購入した物件は築25年以上たち、耐震基準適合証明書もないので   住宅ローン減税は受けれないと思うのですが!(ちがったら教えてください ^^;)   確定申告をする必要がありますか?   (何か他に減税・控除などを受けれるなどありますか?) ◎もし住宅ローン減税受けれていたとしたら   私の場合どのくらいの減税(控除)になったのでしょうか? ◎そもそも住宅ローン減税(住宅ローン控除?こういう呼び方も聞くのですが)とは、   医療費控除、扶養控除などのように控除なのですか?   課税所得(←言い方違うかもしれませんが)が減る?(控除される?)   それとも、年末調整時に支払われる(返金される)のですか?   源泉徴収されていた、所得税 住民税が帰ってくる(振り込まれる)物なのですか?   すみません説明が難しいですが^^; (2)不動産取得税・固定資産税 共に大体いくらぐらいなのでしょうか? ◎マンション 鉄筋コンクリート造 専有面積 75m2です。 長文 乱文ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • やっぱり住宅ローン減税がわからない!

    諸費用込み4500万の中古物件(築15年)を購入予定です。 頭金は2000万 内訳 夫婦折半  借入金 2500万 内訳 夫1150万、妻1150万。 ローンについてですが、 夫単独で組んだ場合と、 夫婦でペアローン(各1250万)を組んだときの住宅ローン控除について教えて下さい。 年収 夫530万 妻400万 単独の場合   年末ローン残高 2500万×持分比率78%(=頭金1000+ローン残額2500/物件4500)×1%=控除上限19万5千円 ペアの場合  夫 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 妻 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 になりますか? ペアローンの場合はローン残高に持分比率(1000+1250/4800)を掛けなくてもよいのでしょうか? ローンの借り入れ額は年収に応じて比例させようかとも思うのですが、 家の名義の持分の関係がいまいちわからず困っています。 最初は夫2500万で単独組めば、ローン残の1%の内所得税+住民税が還付されると思っていたのですが、家の名義が単独でない場合は、ローン残高×名義分のようですが、この解釈はあっていますか? どうぞよろしくお願いします。