• ベストアンサー

誘拐と拉致の違いを教えてください

タイトルどおりですが意味は微妙に違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 「誘拐」は甘言などを弄して連れて行くこと、「拉致」は有無を言わさず連れて行くことという違いがあります。 法律に「誘拐」はありますが「拉致」という言葉はなく、同じ意味で「略取」が使われます(「未成年者略取の罪で」などはニュースで良く耳にされることでしょう)。 そのことからもわかるように「拉致」と言う言葉は一見歴史がありそうで実際にはまったく無く、昭和初期に軍隊で使われ出したものであろうと推測されています。 新聞等もごく最近までそれら全般を「誘拐」と表現していたのですが、昭和末辺りから「(特に大人が)強制的に連れて行かれる」ようなことに対しては「拉致」というものを用いるようになりました(それまでは世間的にはまったく知られていない言葉でした)。 恐らく「大の大人が力づくで連れていかれたのを『誘拐』というのは如何なものか」というようなことになって急遽引っ張り出してきた言葉なのでしょう。 本当は法律的にも「略取」と言ったほうが良いのですが、「拉致」という言葉が余程業界としては「良い言葉を見つけた」という感覚だったのか新聞用語としては既に定着している感がありますね。 英語では「誘拐」のことを「kidnap」と言いますから最初から「子供を」という意味合いがあることがわかります。 日本語でも同じようなニュアンスがある訳です。

for-tep
質問者

お礼

おおおっ すごく勉強になりました!! 質問して本当によかったです。 ありがとうございましたm(μ_μ)m

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 誘拐の方は、甘い言葉で誘い出して 連れ去ることを言うのだと思います。 少しは逃げ出せる余地はあるでしょうね。 拉致の方は、強引と言うか、無理やりに 連れ去ることを言うのだと思います。 逃げ出せる余地は、殆ど無さそうですね。 こちらの方が、荒っぽいイメージがしますね。 ご参考まで。(~_~)

for-tep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

拉致は強制的に連れ去ること。 誘拐は法律上の罪状です。 ニュアンスは誘拐は騙して誘って連れ去るという感じはしますが、拉致罪というのは無いため誘拐罪となります。

for-tep
質問者

お礼

子供が車に乗せられ連れ去られると「誘拐された」と報道されませんか? 言葉で誘惑するとかではなく、突然車に乗せられた場合「子供が拉致されて・・・」と表現されるのでしょうか? ニュースでは子供の事件は「誘拐」と使っているのしか聞いたことがないような・・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誘拐と拉致の違いについて

    誘拐と拉致の意味は同じですか?北朝鮮の事件はなぜ誘拐でなく拉致なのでしょうか?英語では、二つともabdctionに訳されるのですが、詳しい方、説明お願いします。

  • 拉致と誘拐の違いは?

    拉致と誘拐の違いがわはりません。

  • 誘拐と拉致の違いは?

    辞書で調べたところ、 誘拐:だまして連れ去ること。 拉致:無理やり連れて行くこと。 とありました。 しかしニュースなどでは、子供には誘拐、大人には拉致を使用していて その逆は聞いたことがないように思います。 どなたかはっきりした定義を教えてくれませんか?

  • 拉致と誘拐の違い

    北朝鮮による日本人拉致事件で一般化した「拉致」という言葉。 先日の名古屋のサイト殺人でも、メディアでは「名古屋市千種区の路上で女性会社員が拉致、殺害された事件」という具合に、「拉致」という言葉を用いています。 それまでは「誘拐」という言葉が一般的だったと思うのですが、「拉致」と「誘拐」ではどう違うのでしょうか?

  • 「拉致」と「誘拐」

    どちらも「人を騙してつれだす」のですが 国家レベルで「拉致」 民間(個人)レベルで「誘拐」 こういう使い方(認識)でいいのですか? 「言語」での問いではないのでこのジャンルにしました。

  • 拉致 と 誘拐???

    拉致と誘拐はどう違うのでしょうか? 法律の条文も踏まえ分かりやすくお願いします。

  • 今回の邦人拉致誘拐事件

    あまりにも価値感の違いに愕然としています。質問タイトル関連の質問を一通り拝見致しましたが、とくに質問する側の身代金を支払う派の多さに驚きを感じています。あまりにもびっくりしてしまい、書き込みしてしまいました。

  • 「闘う」と「戦う」の違いは?

    タイトルの通りなのですが、この二つの言葉の意味の違いを教えて下さい。

  • 「豊か」と「ゆとり」の違い

    タイトルのとおりです。 辞書で調べたら「豊か」は 十分で不足がない        「ゆとり」は よゆう と書かれていたんですが、 この二つはおんなじ意味なんですかね?

  • 選択と採択の違い

    タイトルのとうりです。 辞書で調べても2つとも同じような 意味だったので違いを教えて下さい。