• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヒルのようなものに寄生

初めて質問させていただきます さっそくなのですが、先日山へ行ってきたのですが 帰ってきて、膝のあたりに腫れが見え、かゆいのでかいていました 時期にだんだんと痛くなり、しかしかゆいのでかいていたら その腫れから、真っ黒い親指の爪より大きいくらいのヒルのような生物が出てきました びっくりして、踏みつけたのですが死なずにコールドスプレーで凍らせて、捨てて生態系に異常があったら困るので虫かごの中にいます。 ヒルは人に寄生するものなのでしょうか? 噛み付くなどは見たことがあるのですが、寄生というのは見たことがありません。 調べてみると産卵のときだけ吸血をすると書いてあるので体内に産卵とかされてるのか心配です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よくわからない文章になってしまい、申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数978
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

ヒルは外部寄生虫といって、体の外にとりついて血を吸うタイプの寄生虫です。普段は小動物をえさとしており、産卵に必要な養分を得るために大型動物につき、吸血します。その後、飽血したら脱落し、産卵します。人間の体の中で産卵はありません。 人間の皮下に寄生すらタイプの内部寄生虫としては、顎口虫など何種類か知られていますが、ご質問にあるようなサイズの寄生虫は国内では知られていないと思います。 山で寄生して腫れが発生した、というタイミングとしては虫のサイズが大きすぎると思います。どこかに勘違いが存在します。寄生されたのはもっと以前だった、とか、腫れと虫は無関係であった、とか。親指の爪大の虫が皮膚に潜り込んだら、痛くて気づくでしょう。 海外では、皮膚の中で成長し巨大化を遂げるハエ(つまり、ウジ虫が皮膚の下で育つ)が知られています。最近海外に行かれたことは? なければ地域住民の安心・安全のため、保存されている虫を保健所に持ち込まれることを強くおすすめします。新しい寄生虫の第1号事例の可能性があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 海外には行ったことはありません 腫れを掻いているうちに、傷口が急に軽くなったように感じ 血が出たのかと思ったらその虫がついていました。 そのとき腫れも引いていたのでやはり寄生していたのかと思います。 虫はカゴの中で死んでしまっていました。

関連するQ&A

  • カメにヒル!?

    昨年夏、外で拾ったイシガメ(クサガメかも)を飼っています。 冬は、冬眠させるのが難しいと聞いたので、自分の部屋の中で飼っていました、エサは食べないようでしたが、たまにあげていました。 先日、ケースの水がかなり少なくなっていたので、いつもより多めに足したところ、翌日、ヒルと思われる生き物(体長1cm位)がカメの体から水中にふわふわと出ているではありませんか! そして、更に!幼虫らしき小さな生物が数十匹ただよっていました・・・・・。 すぐさまヒルを摘み取り、飼育水を換えたのですが、その後、生き残りがいるのか?見たことも無い虫の抜け殻のようなものが2~3出てきました。 カメを拾ったときには異変は無かったと思うのですが、秋、ふと見るとカメの足元に異様なモノが付着していて、とろうとすると、吸盤状のもので頑固に付着していたのです。(ヒルだと思いました) 全部取り除いたと思っていたのですが、どこかに生き残りが居たのでしょうか・・・? それが、暖かくなって、水が充分になったという好条件が揃ったときに、幼生が発生したのかと推測するのですが、ネットで「ヒル」を調べても生態について書かれたものが見つけられませんでした。 自然界で生きるカメにはヒルとは普通に寄生しているものなのでしょうか?秋に除去したヒルはカメの肉部分に食い込んでいてとても痛々しかったです、二度と寄生させたくありません。 この生命力の強いこの生物を完璧に取り除く方法について、おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 虫でもたいがい平気な私でもさすがに気持ちが悪くてたまりません、よろしくお願いします。

  • 突き指 バレー

    バレー部の女子です、今日の練習中ブロックで人差し指を突き指してしまいました。 応急処置はコールドスプレーでちょっと冷やしただけで、すぐにテーピングをぐるぐる巻いてプレーにもどってしまいました... 腫れや変色などはないですが、動かそうとすると痛くて動かせないです。 明日からも練習があって出たいのですが、どう対処するべきですか? テーピングをすればでてもいいのでしょうか?まだ冷やすべきなんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいですm(__)m

  • 火傷。

    今日オーブンで火傷してしまいました。  ケーキを出す時に、上のヒーターに手の甲が当たってしまって(汗 130度に設定していたのですが。  で、その後1分位流水で冷やした後、冷えピタはってました。 今は、ちょっと赤くてみみず腫れがちょっと太くなった感じが2つあります 触ったり、水に触れたりしないと痛みはあまり無いのですが。 これって病院にいかなくてもいいですかね? あと、コールドスプレーとかシップとかってしても大丈夫なんですか?

  • 捻挫について・・・

    今日バレーボールをしている時に、人の足を踏んで捻挫をしてしまいました。 踏んだときは「ゴリゴリ」という音がして、その場に倒れこみ立てなかったのですが、コールドスプレーで冷やしたらすぐに痛みは引いて、すぐに練習に参加して、その後も4時間くらい普通にバレーをしていました。しかし、家に帰り着いたときにまた痛くなり始めて、今は歩くこともできません。腫れは特にないと思います。今は湿布を貼って、ボルタレンを飲んでいます。実は21日と4月1日に好きなアーティストのライブがあるので、ギブスなどになると非常に厄介なので嫌なんです・・・・でもやっぱり診てもらったほうがいいですよね?後、今ほかにしておいたほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

  • 手ひらの腫れ

    ソフトボール、軟式野球でプレーしています。 キャッチボールの際、捕球音をなるべく大きく鳴らすように グラブのポケット部分に強く当ててキャッチしているうちに 左手(グラブを装着する方)人差し指の根元の下部分の骨が 大きく腫れてきました。 折れてはいないと思うのですが、強い痛みがあるので コールドスプレーで応急処置をしていますが、 2週間ほど休むと生活にも支障がなくなります。 しかし、再びキャッチボールを再開すると、やはり同じ部分が 腫れてしまいます。グラブの下には守備用手袋を着けていますが 最近では痛みの為、ポケット部分でキャッチするのが怖く、 その場所を避けてウェブ部分やグラブ中心部で捕球しないと いけない状態です。サムガードなる商品も発売されていますが、 違和感が強いですし、あまり着ける気になりません。 本格的にプレーされている方は、この部分の腫れはどう 処置されていますか?やはり医者に行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ヒルを見たい

    人の血を吸う、あのヒルです。 小学生の姪が見たいと言います。 この寒い時期でも見つけられる場所と言ったらどんな所が考えられますか? よく、田んぼに居ると言われますが、私は今まで出遭った事はありません。

  • ヒルについて教えてください

    昨年の10月頃、自宅の雨水のたまっているバケツの中に全長5cmぐらいのヒルがいました。たぶん、ウマビル(鮮やかな緑色の体に褐色の縦縞がありました、もしかするとチスイビル━(゜Д゜;)━! )だと思います。 ずっと気になっているので詳しいかた教えてください。このヒルはいったいどこから来たと考えるのが妥当でしょうか。自宅は三方を水田に囲まれた中にありますが、バケツは雨水が入るところにありましたが、地面はコンクリート打ちです。さらに、田んぼとバケツのあった場所は2メートル弱のブロック塀で隔てられています。。 さらにもう一つ、ヒルはどんなヒルでも人間を吸血するのでしょうか? あんな気味悪いやつがそこら中にわいていると思うと、うかうか鉢に花も植えられません。

  • 寄生獣

    きのう録画した番組を見てたらCMではいってました。 CMだけでかなり気持ち悪かったのですが、寄生獣の映画のグロさはどれぐらいですか? 漫画のほうがグロいですか?

  • ヒル類かと思うのですが・・・これが何か教えて

    1cm位のミミズのような集合体で色はグレー、目のようなものは黒、それが何百匹もかたまって、一匹の20cm位のミミズのような、ヒルのような形と動きで進んでいて、その集合体は触覚の様なものまで形成していました。最初一匹かと思ってよく見ると集合体だったの「ゾッ」としました。 会社の自転車置場で発見しました。田んぼの方から進んできてました。 前日は大雨で、梅雨時期です。