• 締切済み

ヒトラー政権と彼の思想

ヒトラーはどのような思想を持っていたんですか? 彼はユダヤ人を迫害するためによって、どのような「理想」な社会を築こうとしていたのですか? ありがちな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

どうも・・ ヒットラーの時代に、どういうわけか・・ 戦中にもかかわらず! 敵対国同士にもかかわらず! ソ連建国のためのロシア革命で ケレンスキーにロシア皇帝を打倒させ、 ソ連建国させるのに、 トロツキーとレーニンを 戦中砲弾砲火がある中で・・ 彼らをパトロンして囲っていた先から 独ウォーバーグ一族(実は・・独皇帝にも情報と財務貯蓄で仕え、 女性をもあてがっているロスチャイルドの部下)が 独国章の入った御用列車を用意し、 ペトログラード(のち、レニングラード)に送り届け、 彼はまた、 ユダヤ人でもあるヒットラーが ドイツ政府内でユダヤ銀行だけが 恐慌が起こる度にドイツ銀行が倒産し、 ユダヤ銀行だけが大きくなり、 しかも東欧に投資し、 ドイツで営業しながらドイツの発展のために尽くさない・・ ドイツ国民からユダヤへの反発の根本?!? で・・ヒットラーは自分たちがゆっくり生活できる国へ 移民しようという方針のもとで、 政権樹立し、 その時の発起人?最初の献金者がこれまた!ウォーバーグ・・ で・・政権を取って、 ウォーバーグらユダヤ金融家に ドイツ国外脱出に際し、 ユダヤ人一人当たり、?だか、これまでドイツ国内で設けてきた資金を 置き土産するよういうと・・ ユダヤ政商は、 その金額を値切ったか? 自分だけドイツから撤退するといって、 その言葉にヒットラーは烈火の如く怒り狂い、 そんなことをするなら・・というので 見せしめの意味で・・弾圧が始まった・・・という外史が 以前のOKにありました・・ また・・ その弾圧も・・ 問題となってるガス室捕虜収容所も 真実かどうか・・つまり・・有り得ない・・構造と当時のドイツ経済の困窮を考えると・・ 捕虜にガスを使うような余裕がなかった・・という話もあり、 実際に彼らが弾圧を受けたのは・・ ソ連でのことだということや、 前パウロII法王が ぎりぎりまで法王職にいたことの意味は・・ 次に予定されてるドイツ出身の現法王をできるだけ、、 カトリックの権威としておくことを避けられていた・・ という推察もあります・・ 事実・・彼はブッシュと連動した発言をあちこちでしていますし。。 あまり・・これまでのカトリックの印象とは違うのをおもいますし・・ 結構!?! 再考すべきかもしれません・・?? なお・・ このウォーバーグ一家ですが・・ 世界大戦後、渡米?移民し、 世界銀行創設のために尽力します・・

• alpha123
回答No.3

ヒトラーの時代、ユダヤ人の富はドイツ人から搾取したものです。 第1次世界大戦のとき、ユダヤ人銀行家はドイツ政府に金貸した(戦費調達です) パリに買いにいくと(裏でつながる)ユダヤ人戦争商人は吹っかけたり、売却拒否。ドイツは戦争に負けます。 戦後処理でドイツは莫大な賠償金もとめられ、ドイツのお金は紙切れ状態です。ドイツ国民は悲惨な状態にあった。当時ドイツ社会に同化したユダヤ人は60万人程度です。 ヒトラーはナチ党が選挙で勝利し首相に選らばれた (日本のコイズミも同じです。選挙に勝った。反対派にどんな仕打ちしたか>反対党ならもっとむごい目にあう) 60万人のユダヤ人(ユダヤ社会から見ればごく小数)追放するとドイツ人60万人の職が出来ます。その家族含めて生活が成り立つわけです。

• harepanda
回答No.2

ユダヤ人については既に優れた回答が出ているので、そのほかのものだけ述べます。 まず、「我が闘争」は日本語訳があり、書店で普通に手に入るはずですので、疑問点があれば、まずはそこを読むべきです。 ドイツと日本が共通して抱えていたのは、「遅れて台頭してきた帝国主義国として、イギリス・フランスに負けない国力と植民地を、どう確保するか」という問題です。この問題に対するヒトラーの基本戦略は、東欧系諸国、特にロシアを植民地化することが目的です。 ユダヤ人迫害をもう少し広い目で見てみると、自分たちドイツ人の人間的資質を向上させるというプロジェクトの一貫と見なすこともできそうです。つまり、ヒトラーはユダヤ人だけではなく、ロマ(ジプシー)についても同じようなことを行っており、さらにはドイツ人の中でも精神障害者などに対しては、残忍な態度で接しています。 政治思想的には、右翼に分類したら良いのか左翼に分類したら良いのか分からず、なんとも不思議な混交です。ナチスの正式名称は、国家社会主義ドイツ労働者党というものであり、右翼なのか左翼なのか、ぜんぜん分かりません。民族差別や排外的傾向だけを見ると右翼に見え、経済の国家によるコントロールや公共政策に熱心だという傾向だけを見ると左翼に見えます。ヒトラーのやったことで数少ない肯定的評価のできる事業としては、自動車時代を見据えて高速道路網の整備や、現在のフォルクスワーゲンの前身となる庶民向け自動車の国策会社を作るなどが上げられます。いずれにせよ、ヒトラーとナチスは、スターリンとソ連に、実によく似ているのです。 ヒトラーは絵画や建築の教養があり、もともと画家を目指していた人物です。彼の絵の特徴は、建築学的な正確性という観点では非常に優れているものの、人間を描くことは少ない、古典的な絵が好みで人間心理の内面表象や昔話をモチーフにした現代絵画には全く無理解である、という傾向があります。その結果、当時の前衛芸術であった、シュールレアリズムやドイツ表現主義の画家たちは、退廃芸術と位置づけられ、展覧会で笑いものにされたり、表現の自由を奪われたりすることになります。ドイツ表現主義に対する正当な評価は、戦後になって初めて可能になりました。 また、彼の思想にはオカルトが混ざっているという指摘をする人もいます。ヒトラーは、当時ウィーンにあった「キリストを突いたヤリ」というどう考えても嘘っぱちのものを欲しがり、ウィーンからそれを奪いドイツ国内に持ち込んでしまうのですが、そのヤリを手に入れた者が世界を支配するという妄想にとりつかれていたのではないかと考えている人がいるのです。問題のヤリは米軍により発見され、ウィーンに返還されています。ちなみにこの「キリストを突いたヤリ」ですが、アルメニア正教総本山のエチミアジン教会にもあります。どこにでもあるもののようです。

• mat983
回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1173499766 このサイトに分かり易い回答があります。 ユダヤ人の富を奪取し配分することなどです。