• ベストアンサー

車の買い替えについて

車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
回答No.7

#5です。お礼のコメントを読んで、一昨年私が車を買い換えた時の状況に良く似てると思いました。4年落ち(車検残六ヶ月)のSpacio1.5を60万円で下取りしてもらって、WISH1.8Xにしました。車検代、点検代、タイヤの交換費用と、なんらかの修理費用、リセールバリュー等等を考えると、買い換えちゃうか?と悩んでいました。査定額60万は十分に納得の行く価格でした。ただし、これらを全部足しても新車価格の方が高いでしょう。 私が思い切ったのはWISHが好きで、これが欲しくて、何度も試乗して多少お金はかかっても、この車が欲しい!と思えたからです。 ラクティスが今一と思っているのであれば、ほんとに惚れ込める車を選定して、もしそんな車が見つからなければ見送るというのが良いでしょう。高い買い物ですし、長く使うものなので、今の車の査定額よりも新しく乗るクルマに目を向けましょう。 蛇足ですが、ラクティスは1.5の方がバランスが良いかと思います。7人乗り、5人乗りの違いがなければ、Spcaioとほとんど同じだったかと思います。(細かい装備は違いますが)車体が大きいので1.3だとちょっと非力すぎでは?また、1.3から乗り換えたときの気分は全然違うと思いますよw じっくり車選びしましょう。

aisiro
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ラクティスに関する気持ちは下記にも書いたとおりです。 当然、新車購入なんだからお金はかかりますよね。 一度短い時間短い距離を試乗しただけなんでもう一度改めて試乗すればもしかしたらまた違う感想が出てくるかなと思います。 思えば初めての車のファンカーゴを購入したときも最初は「ヴィッツ買おー」と出かけて思ってた以上にヴィッツ狭いなと考えなおし→Bb紹介され一目惚れして購入しようとするけどエアロがついてないBbの姿が抵抗あったがエアロをつけると自宅の駐車場の段差で間違いなく擦るという現実に挫折して今の担当さんに「絶対後悔しないから」と奨められてBbへの未練を引き摺りつつ購入したファンカーゴでしたが、今では乗り易いし凄く気に入ってるよなーとか色々考えちゃいました。 車選びはじっくり!これ確かにですよね。一応購入も考えて色んな車を見てみたんですが、やっぱりラクティスが有力候補には上がります。( 気になるのは後ろのドアが横開きでないので開けた時、チビの自分が閉められるのかなぁと言うことと、ブレーキ踏んだ時のなんか効き過ぎる感じでしょうか。 1.3だと非力ですかね?? 今の車が1.3なんでちょっとの試乗ではあまり感じなかったので、もしもう一度試乗するなら気にしてみます。 何度も丁寧にありがとうございました。 もう一度、改めて質問を投稿させて頂こうと思ってますので良かったらまたご意見をお聞かせください。

その他の回答 (6)

noname#51445
noname#51445
回答No.6

ディーラーの意向ではなく、『あなたは』ラクティスが欲しいのですか? 質問者様の文章を読む限り、ラクティスに全く興味向いてないように見えるのですが… ディーラーの口車に乗せられるまま買い換えても、無駄な出費になるだけですよ? 現状のファンカーゴに不満ないのなら、今乗り換えても意味ないでしょう。 「絶対に買い換えた方がいい」と言ってますが、乗り換えは車検通すより出費が増えます。 車検通す場合は、12万で済む。 乗り換えれば、下取りや値引き入れても『最低』100万弱の出費は確実でしょう。 乗り換えたって、どうせ5年後にはまた同じような事言われますよ? 乗り潰す気で車検通した方が、将来的にはよっぽど得だと思いますが。

aisiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラクティスは外見は好きだし乗った感じも悪くないなと思いました。 やっぱ新車なんで設備も段違いでしたし「いいなぁ」とは普通に思いましたが、でも確かにファンカーゴからどうしても乗り換えたい?と聞かれると「そこまでは。ファンカーゴに特に今のところ不満は無いし」って感じです。 それで断る方向で担当さんとお話したんですが、何だか担当さんにとくとくと説得(?)されてしまってもう一度考えて欲しいと言われてしまいました。その説得内容は確かに…と思える部分が確かにあってとりあえずもう一回考えることにしたんですが、そのお話について改めてご意見を伺いたいと思いますので、このスレはこれ以上引っ張っても申し訳ないのでもう一度別に質問させて頂こうと思います。もし宜しければまたご意見お聞かせください。

回答No.5

こんにちは。 5年過ぎると査定額は極端に落ちる(基本は0ベース)なので、買い換えを検討しているのならそんなに悪い話ではないと思います。 ファンカーゴがビッツベースなのに対して、その後継のラクティスはカローラベースなので、その差くらいはあると思います。エンジンも1.3⇒1.5で動力性能も上ですし、室内も若干広いのでは。 ただ、今のファンカーゴが特に不満がなく、調子も悪いところがないのであれば、加えてラ、クティスにさほど魅力を感じないのであれば、焦って買い換えることはないのでは?

aisiro
質問者

お礼

こんにちはご回答ありがとうございます 下取りについては初めて車を買うときに「基本的に0だと思っておけ」といわれてたので今回の査定にびっくりしてしまいました。笑。 査定額がもっと低ければ買い替えなんて考えなかったんですが。 ラクティスは今のファンカーゴと同じ1.3で見積もってもらってます。1.5まではいらないかなぁと思ったんですが。 試乗した感じではやっぱり新車だから良いなぁとは思いましたし運転した感じも良かったですね。 無理して買いたいとは思いませんが、下記にも書いたように現在の車にこれからお金がかかってくることを考えると悩んでしまいます

• k-josui
回答No.4

> 絶対に買い換えた方がいい ディーラーの立場では当然ですね。 しかしユーザーの立場では「絶対乗り続けた方がいい」です。      考えてください。 5年前総額いくらでしたか?それが5年たって48万です。 今から6年乗ったとしてタダになっても、これからの値落ちは1年あたり8万円です。 今までの5年間の1年あたりの金額と、これから6年間の1年あたりの金額を考えてください。 それは車検に若干余計かかりますが、それでも乗り続けた方が間違いなく安上がりです。 現在の車に不満がなければ乗り続けましょう。

aisiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 現在の車の総額はナビ等を合わせて160万くらいでした それが48万かーとは確かに思ってしまいますね 新車の見積もりはナビ&ETC合わせて166万くらいでした 今の車に不満は無いけれど新しいナビやETCのこと、これからの修理代といずれ買い換えることを考えるとぐらぐら迷ってしまいます。

noname#126891
noname#126891
回答No.3

維持費ベースで考えたら、そのまま継続して乗ることをお勧めします。 新しい車に乗りたいとか、どうしても新車を買わなきゃならないという事情があるならば、乗り換えをお勧めします。 基本的に、買い替えは高くつくということを頭の片隅に入れておいてください。

aisiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 維持費ベースで考えたらやはり継続ですかね? 下記の回答でも書いたように、どちらにせよ車を持ち続ける前提で未だ今の車に大きな修理費を掛けたことがないことと、ナビ&ETCのことを含めて考えると新車検討を考えてしまうところなんですが。 ファンカーゴクラスの車に設備投資や修理費をかけるくらいなら買い換えてしまった方が後々良いといわれてしまうと悩んでしまいます

• toro321
回答No.2

騙し文句に車検で十数万かかるとありますが、車検の費用は5万程度です。あとは、税金や自賠責なので、買い換えたって、その費用は出るのです。いつに買い替えようと、税金、自賠責はエンドレスなので、乗ってる限り必要な費用です。 5年乗ったら、7年まで乗るのがいいですよ。距離を走ってないのなら、そんなに交換する部品もないでしょうし、故障もないでしょうから。 3年なら、買い替えた方がいいと思いますが。

aisiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 車検代は税金等全部合わせて12万くらいの見積もりでした 未だ一度もタイヤ交換とか大掛かりな修理とかしたことが無いので、これからかかってくるのかなぁ?と言う不安があって新車購入についても考えてしまいます 五年乗ったら7年乗った方がいいんですか? でも3年なら買い換えた方がいいんですか? なんだか不思議ですね。 自分つくづく物を知らないなぁと思ってしまいます。

• zorro
回答No.1

ディーラーは売らんかなですので、勧めますが・・・下取りは年毎に下がります。今のままの状況を維持できる保障もありません。いずれ買い替えの予定があるなら今が買い時かもしれません。

aisiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですね、ディーラーは売ろうとして当然ですよね 買い替えについてはなんせ今の車がはじめての車なんでどうにも買い替えのタイミングがつかめなくて。 ただ車そのものはずっと持ち続けるだろうなぁと考えているので、 だんだん増えてくるだろう修理費を覚悟しながら10年乗り潰して下取り無しで買い換えるのと、今回の下取り金額を含めて新車を買うのではどっちが良いのか悩みどころです。 ナビも五年前ので古いは古いしいずれはETCを取り付ける事を考えるとどーなんだろうなぁと悩んでしまいます