• 締切済み

数IIの問題です!

【問】y=x^2と直線x=aの交点をPとする。点PにおけるCの接線をMとする。 直線Mに関し、点Q(a、-1)と対称な点をRとする。点Pと点Rを通る直線の方程式を求めよ。(aは定数) *「x^2」はxの二乗の意味です。 直線Mはy=2ax-a^2と出ました。 あとは、点Rがこの直線を通るという条件を使うんでしょうか…? 解き方と、答えを分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• take_5
回答No.2

>直線Mはy=2ax-a^2と出ました。あとは、点Rがこの直線を通るという条件を使うんでしょうか…? 素直に考えれば、直線M:y=2ax-a^2に関する点Q(a、-1)と対称な点をRを求め、その点Rと点Pの2点を通る直線を求めるだけ。 R(α、β)とすれば、直線:RQは直線Mと直角で交わり、and、2点R、Qの中点が直線M上にあることより、点R(α、β)の座標は求まるでしょう。 そして、その点Rと点Pの2点を通る直線を求めるだけ。

mana6_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのやり方で一度やってみたいと思います。

• pixis
回答No.1

あのー・・・ Cの接線て書いてありますがCってなんですか?

mana6_6
質問者

お礼

すみません! 書き忘れました!! C:y=x^2です。