• ベストアンサー

大学の解剖学のテストなのですが…

kyojouの回答

  • ベストアンサー
  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

調べる時間がないので、自信無しです。許してください。 脾静脈、門脈本幹、肝内門脈、グリソン鞘、洞、肝細胞、微細胆管に胆汁として排泄、かな? 一部は洞、肝静脈から大循環に入り、肝動脈を経て肝細胞にとりこまれて排泄されるかもしれない。 まあ、60点ぐらいにはなるでしょう(?)

rii
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、無事テストも終了し、良い成績を頂くことができました。本当に有難うございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 腎排泄と胆汁排泄

     腎排泄と胆汁排泄なんですが、 今まで、腎機能検査薬は腎排泄、肝機能検査薬は胆汁排泄となり、だからこそ検査薬として機能していると思っていました。しかし、馬尿酸を見ると肝機能検査薬でありながら腎排泄となっていました。これはどういう考え方をすればいいのでしょうか?  分子量の大きさが問題であって、腎機能検査薬だから腎排泄であり、腎排泄されるから腎機能検査薬として使用できるとかそういう問題じゃないということでしょうか?  それともただ単に馬尿酸についての記述が間違っていたのでしょうか。  回答お願いします。

  • フーナーテストの結果が悪くても妊娠しますか?

    フーナーテストを性交渉後14時間後に検査しました。結果は精子の数が0でした。お医者さんからは、年齢が37なのですぐに人工授精に移った方がいいと言われました。フーナーテストはこれが初めてです。主人の精子検査は終了済みで、動きはいいと言われました。今回はクロミドも4錠飲んでますし、HMGも打ちました。もちろん排卵の注射も。卵は最高の状態なのに。。と考えると涙がとまりませんでした。 しかし、看護婦さんにフーナーテストの結果が悪くても妊娠することもあるんだよ。と慰められました。本当にそんなことがあるのでしょうか?もし、そのような経験をお持ちの方がいましたら、ぜひ、体験談を教えてください。お願いします。

  • ヒューナーテストの結果が悪くても妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在不妊治療歴1年2ヶ月です。 クロミッド+タイミング法で頑張っておりますが、未だ妊娠に至っておりません。 排卵検査薬を使って昨日陽性が出たので、昨日タイミングをとりました。 本日病院に行ってみてもらうと排卵されていたようですので、タイミング的には良かったと思います。 でもヒューナーテストの結果があまりよくなく、頚管粘液がサラサラでなく、少し粘り気があるので精子が通りにくい状態と診断されました。 先生に『次回排卵するときは人工授精してみるといいですね』と言われました。 (今日受精を助ける注射をし、あと2回注射をする予定です。) 今週期は妊娠することは難しいということですよね・・・ 頭ではわかっていても、『もしかしたら受精してくれるかも』という望みを捨てれません。。。 ヒューナーテストの結果が悪かった周期でも自然妊娠したかたいらっしゃいますでしょうか? それともやはり人工授精にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フーナーテストの結果について

    結婚して1年、子作りを開始してから半年です。 基礎体温を計って自分たちなりのタイミングで頑張ってましたが、年齢も気になり(私33,主人40)病院へ行きました。 卵管造影検査の結果は問題なく、ホルモン検査ではプロラクチンが少し高かったです。(これは薬でなんとかなる範囲だそうです) 主人の精液検査の方は量が若干少ないようで、運動率も若干低いそうです。奇形率は問題ないそうですが、病院の先生曰く、私も主人も二人とも自然妊娠するのに大きな問題のまる体ではないとの事でした。 先日、初めてフーナーテストを受けました。 前日にHCGを注射して、翌朝夫婦生活を持って、その後検査しました。 この結果では1匹の動いている精子が確認されたと言われました。。 先生は動いている精子が1匹でもいれば一応フーナーテストは合格になるって言ってましたが。。 私自身フーナーテストの結果をどう理解していいのか正直わかりません。 拡大した視野の中に1匹いて、その割合からするとやはり少ないんですよね。。? HCGで排卵を起こしているのでタイミング的にはばっちりなはずですが、今期もやはり期待は少ないのでしょうか。。 そして自然妊娠も無理ではないけれど、主人の精液量を考えると人工受精も考えた方がいい、と医者に言われました。 フーナーテストの良い結果がどれくらいなのか聞かないままに病院から帰ってきてしまいました。 自分で調べてもいまいち分からないので、どなたか教えて下さい。 今回の結果のように運動精子1匹はあまりいい結果ではないと考え、今後の人工受精なども考えた方がいいのでしょうか。

  • フーナーテストを受けます

    初めまして。早くママになりたくて不妊治療専門の病院に 通っています。本日卵胞チェックと尿検査の結果、 排卵が近いので明日タイミング取って下さい、その翌日に フーナーテストをしますと言われました。 フーナーテストは午前中予約がいっぱいでお昼1時です。 先生は前日夜と言われましたが、これに加え当日朝に再度 タイミングをはかってもいいのでしょうか? 別にフーナーテストの前にタイミングは一度しかダメとか ないんですよね? タイミングの時間によっては、フーナーテストまで 12時間以上になります。 他の病院のサイトには12時間以内にとあるのを よく見ました。少し不安になり、念のため当日朝にも タイミングをと考えています。 経験ある方ぜひアドバイスお願いします。

  • (ドゥーテスト)排卵日計算について

    ☆妊活中☆排卵日検査薬(ドゥーテスト) 2/28に仲良しタイミングありました。厳密には日付跨いで3/1AM3時頃です。 本日の昼の検査で陽性?になったので2回目の仲良しをする予定です。 この感じですと、大体明日の夜〜明後日の朝頃には排卵されますか? 念のため明日の夜もタイミングを取ろうと考えていますが遅いでしょうか?? 今年から妊活を初めてて今回が初めての排卵日検査のため勝手がよくわからず‥汗 先輩方、お教えいただけると嬉しいです!

  • フーナーテストの結果が悪いのに?!(先生を怒らせた)

    現在、不妊検査途中です。 フーナーテストを2回したんですが2回とも 膣の中にはいるものの子宮内にはいませんでした。 それで、先日血液検査の結果で黄体機能不全じゃないかと いわれました。基礎体温では高温期が短く プロデステロンが8mlでした。 それで、高温期を長くするためHCGを打つことになったんですが 今日のフーナーの検査結果が悪いのにわざわざ HCGを打つ必要があるかと思い(これは先生に言ってません。。 言うタイミングがつかめなかった)それと私がなるべく 自分の体の力を信じたいのでホルモン剤をあまり 投与したくないという考えです。 でも、人工授精などの時は投与するつもりです。 ほんっと混んでる病院なので話もじっくりできないんです、 「あ!この時こう言えばよかった」なんていうのがしょっちゅう。 ですので、注射したくないと先生に言いました。 先生は「はぁ~~(怒)」とちょっとイラつき&怒り気味 でした。この先生は、割と普段から気の強い押しの強い先生です。 なんかオラオラ系の先生です。 先生がHCGを打つことが長年の経験から必要性があるのは十分 分かってますが、今日のこの結果からはたして今日打つべき だったのか疑問に思ってしまいます。 先生は妊娠するしないは関係なくとりあえず打ってみて 高温になるか見たかったのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 今夜AIHします

    いつもお世話になります。 クロミッド使用して、周期17日目の今日、卵胞が20mmになっていたので 本当なら、今夜注射をして明日AIHになるはずだったけど 明日は旦那の出張でムリなため、 今日のお昼にHCGを打って、今夜8時に人工授精になりました。 排卵検査ではまだ反応がなかったのですが、日曜まで待ってると排卵してしまうと思うので 今夜しますねって事でした。 そこで質問なんですが、HCGの注射を打つと一般的にどのくらいで排卵ですか? もし日曜くらいに排卵になった場合、 今夜人工授精して大丈夫なもんですか? 精子の寿命って3~5日くらいと記憶してますがこれは間違ってませんか? 先生は元気な精子ならしばらくは大丈夫ですみたいな事言ってたけど 旦那の精子を調べた事ないので、運動率とかも分からないので不安です。

  • 食欲の無い猫・胆管炎

    4日前から食事をほとんど取らず獣医からは胆管炎と診断されました。 食べなくなって1日目、すぐに動物病院へ行きました。 「胃腸炎」と診断され、胃腸を整える注射を打ちましたが、食欲がでず次の日も病院へ行き注射を打ちました。 猫は若く(3歳未満)体格もよいため、食事を取らなくても、ぐったりとするわけでもなく、テンションが低いくらいの元気だったので3日目は様子見で通院はしませんでした。 4日目(本日)、やはり食べないので動物病院で点滴と検査を行いました。 検査結果は肝機能が悪いということ、おそらく「胆管炎(だと思う)・胆のうから胆汁を出す管に炎症がおきてるのでは」という話です。自分、動揺しててキチンとした病名を憶えてなく、憶えているのはガンマなんとやらの数値が悪いのと胆汁の事柄なのです。 本日夜、明日朝食事を取らなければ明日また点滴します。とのことでした。 猫は食べたい気持ちはあるようなのですが、口に入れてみても、出してしまいます。食べなくなって4日目で今日は点滴のストレスもあってか衰弱が激しいです。 獣医は評判の良い先生で信頼していますのでお任せするしかないと思っています。 ですが、何日も通院していますがなかなか食事を取れる・回復する状態になれません。 こういった病気はこんなものなんでしょうか? また経験のある方、どのくらいで回復できたでしょうか? このままただ衰弱して、最悪いなくなってしまうのかと思うと辛いです 経験談などアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フーナーテスト結果が良好でも人工授精した方、教えてください

    前置きが長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、不妊治療専門クリニックで治療中の34歳女性です。本格的に不妊治療を始めてから約半年経ちます。 一通りの検査はしましたが、私にも夫にも、特に治療をすべき原因は見つかっていません。 ホルモンの値も、夫の精子の検査結果も、むしろ良好で、先日受けた私の卵巣予備能力検査(AMH検査)は 自分の年齢での平均値の倍以上の数値が出たので、医師からも体外受精を急ぐ段階ではないですね、と言われました。 フーナーテストの結果も問題ないので、前々周期まではタイミング指導だけでした。 そして、前周期は、自力で排卵出来ているものの、確立を上げる意味で排卵誘発剤(セキソビット)を処方され、服用しました。 また、高温期の体温のばらつきが心配だと自分から申し出たので、デュファストンを処方してもらいました。 しかし、一昨日より体温が下がり始め、本日にも月経が始まりそうな感じが致します。 ここからが質問です。質問は二つです。 (1)私のように、特に治療すべき原因が見つからずにステップアップする場合、人工授精は有効なのでしょうか? 私のような場合、ピックアップ障害等により卵子と精子が出会えていない可能性はあると聞きました。 私の場合、体外受精を受けられるのは経済的に1~2回が限度だろうと考えているので、順当に行ったら次は人工授精なのでしょうが フーナーテスト結果が問題ない場合、人工授精をしてもタイミング法による確立とそれ程違いがないと医師から説明を受けています。 しかし、不妊治療専門の雑誌に載っていた他の医院の医師の紹介記事では、 フーナーテスト結果に問題がない夫婦でも、人工授精をすると妊娠につながる場合がよくあるということが書いてありました。 フーナーテスト結果に問題がなかった方で、タイミング法では妊娠に至らなかったのに、 人工授精で妊娠したという実体験をお持ちの方、ご経験に基づくアドバイスを頂けないでしょうか。 なお、今通っているクリニックは不妊治療専門で、受精能力検査もしてくれるので、 体外受精に踏み切る前に受精能力があるかどうかを検査し、良好な受精卵の場合は凍結保存もしておいてくれます。 そこで質問(2)です。 (2)受精能力検査と人工授精、値段に約3倍の開きがあるのですが、費用対効果としてはどちらを優先すべきでしょうか? 明日、クリニックに行く予定になっているので、医師に今後の進め方を相談するにあたり、皆様のご助言を参考にさせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。