• 締切済み

空手道玄和会

nayamuotokoの回答

回答No.1

私は松涛館空手の者です。 空手道玄和会は南郷氏の道場はどこにあるか分かりませんけど 一応どのような空手理念なのかという事を説明しましょう。 南郷継正氏の理念は「技は創ってから使う」というものです。 そこまで異質というものではないと思います。 一応空手道協会なので。 空手は大きく分けて2つに分けられます。 伝統派空手とフルコンタクト空手です。 フルコンタクトは「直接打撃」に対し、伝統派は「寸止め」となっています。 前者の代表としてはいわゆる極真会館や白蓮会館などがあり、 後者は剛柔流、和道流、糸東流、松涛館の4大流派が中心となります。 玄和会はどちらかというと「大道塾」に似ており、「寸止めでは 真の威力を発揮しない」と、防具をつけて直接打撃制をル-ルにしているようです。 つまり、極真の防具バ-ジョンと言ったところか?。 こんな感じで参考になりましたか? ちなみに道場は浦和にもありますよ。