• ベストアンサー

音楽用シーケンス・ソフトを自作したい。

今さら、自分でシーケンス・ソフトを作らなくても 色々な素晴らしいソフトがあるのですが、 どうしてもやりたい事があって、 まずは、Windowsで動く 簡単な音楽用シーケンス・ソフト から作ってみたく思っています。 とは言うものの、プログラミング等の知識は 持ち合わせておらず、何から手をつけてよいのか すら分かりません。 目的のソフトが完成したら、 最終的には、フリー・ソフトとして 公開したいと思っています。 参考になる文献、サイト等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

当方プログラマです。 シーケンスソフトも多数持っています。 で、本題ですが。 Windowsで動く、ということはGUIアプリケーション(画面が出てきてマウス操作で動かすことのできるアプリケーション)ということでしょう。 でしたら、まず簡単なプログラムから勉強することをお勧めします。 GUIアプリケーションを作るということは、WindowsSDKによるプログラムを組まなくてはいけません。 まず、プログラム言語を何にするかを選び必要もあります。 簡単なのがよいのであれば、VBがよいです。 これから深くプログラムをやっていきたいのであれば、C、C++がお勧めです。 プログラムを組んで動かすには「コンパイラ」と呼ばれるアプリケーションが必要です。 上記した、VBやC++を使いたいのであれば、Microsoft「Visual Studio」にはいっている「Visual Basic」や、「Visual C++」が必要になります。 (これらは単体でも販売されています。これ以外のコンパイラでもOKです。必ずしもVSでなくてはならないことはありません。) ただ、何も知らない状態からシーケンスソフトを作ろうと思ったら、相当の努力と根気がいります。 Windowにただ文字を出すところまでいくのにもかなり苦労すると思います。 がんばってください。 下記URLはC++の初心者用サイト、VB用のテクニック集です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/,http://homepage2.nifty.com/inform/vbmania/
dtmstar
質問者

お礼

自分の考えていた事がいかに無謀なものか よく分かりました。 教えていただいたサイトで勉強してみます。 ありがとうございました。