• 締切済み

こんな郵便物の受け取り方は可能ですか?教えてください。

ネットである物を譲っていただけることになったのですが、 本名と住所を他人に教えるのが不安です。 どうにか、『相手に個人情報を教えずに受け取る方法はありませんか?』 例えば、 送り手に私の住所ではなく、郵便局の住所を教えます。 代品をその郵便局で留めてもらう。 そして、私が受け取る。 私が受け取り手本人であるということを証明できる方法はありますか? 常識的に無理いっているのは十分承知しています。 教えてください。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.5

局止めが一番いいと思います。 局止めは、郵便局から連絡がないので、自分で指定した郵便局へ行って確かめるしかありません。 受け取る際、身分証明書(自動車免許証など)を持っていかないと受け取れません。 後は私書箱。 #4の方もお書きですが、ネット取引は双方の信用で取引します。 住所や氏名を教えてくれない方との取引を快くしてくれる人ばかりではありません。 金銭取引もあるわけですから、お金を振り込むときに氏名を書かないと相手が誰のお金か確認できずに発送してくれないとおもうのですが。 個人情報が心配ならネット取引はしないほうがいいですよ。

help_o
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pixis
回答No.4

その前に、 だったらその品物を譲ってもらわないことです。 それとも麻薬でも買うというのでしょうか? あるいは詐欺を働くつもりですか? まともなモノをまともな相手と まともな取り引きするのだったら そんなことしなくて良いはずです。 個人情報流出を・・・なんて言い訳がましいことを言って 実は悪い考えを持っているのではありませんか? 譲ってもらう、あるいは売買なら どちらもきちんと教えあい、それから取引です。 それもなく取引しようという魂胆が卑しいです。 私もオークションで取引をしますが、 買い取った方が何者かわからない場合は売りませんし、 まして、売り主がわからない場合は絶対に買いません。 やはり取引というのはお互い信用の下にするモノです。 相手が信用できないなら取り引きしないことです!!! だいたい個人情報にヒステリックすぎます。 あなたの住所、名前くらいを相手に教えたって どうってことありゃしません。相手がまともな人なら。 何が起きると言うんですか? 仮定の話ならなんぼでもできますよ。 でも実際おこりませんよ。 クレジットカードの番号教えるわけじゃあるまいし、 何をそんなにうぬぼれているんでしょう? とにかく取り引きしたかったら相手も何者かを確認し、 自分の身分もはっきりさせてからにしましょう!

• miss-ko
回答No.3

局留めという方法で、受け取り側の住所を知らせずに受け取ることは可能です。 氏名はご本人であることが大前提です。 郵便局に到着しても郵便局からは連絡がありません。 (住所等記載がないから当たり前ですが…) 郵便局に到着後10日までしか保管期間がありませんので、  1.発送元がいつ発送したか  2.発送元から約何日で郵便物が到着するか は押さえる必要があります。 本人確認できる書類を持っていけば受け取れます。 注意)民営化になってから私はこのサービスを利用したことがありません。 一度郵便局に問い合わせするのがいいと思います。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudome.html
  • Reffy
回答No.2

局留めではまずいですか? http://www.geocities.jp/nexgen/kyokudome.html

• neKo_deux
回答No.1

私書箱を開設すれば可能かと。 郵便局以外でも、 ・宅配の荷物を専門の私書箱宛てに発送、配達してもらう ・本人が暗証番号などで取り出す というサービスがあります。 「私書箱サービス」で情報収集すると良いです。 Yahoo!電話帳 > 東京都 > ビジネスサポート > 人材紹介、代行 > 私書箱 http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g105/g20126/g34444000/