• ベストアンサー

DS(PS2でも可)でおススメの推理もの

カテゴリを変えての再質問です。 DSで何かおススメの推理ものはないでしょうか? (やはり逆転裁判シリーズ?) PS2でも可、と書きましたができればDSの方が良いです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 なんといっても、ウィッシュルームとレイトン教授シリーズがおすすめです。 年齢やゲーム経験数にもよるでしょうが、この2つはおもしろいですね。 頭も使いますし、話も面白いですが、子供には少々難しく大人向けです。 逆転裁判シリーズは、ゲームをたくさんやったことがある人にはおすすめできません。 謎なんてないに等しく、みんな周りのキャラがアシストしてくれますし、ストーリーがありきたりですぐに先の展開が分かってしまいます。 アドベンチャー系をあまりやったことがなければ、導入として良いかもしれませんが。

bangbang_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば薦める対象者のデータを書いてなかったですね。 30代女性でゲーム経験はほとんどなし、最近「DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」」を買ってやっているみたいなので、次に薦めるとしたらどれがいいかなと思って質問した次第です。 サスペンスドラマが好きみたいなので、「ウイッシュルーム」「レイトン教授シリーズ」はいいかも知れませんね。 逆転裁判シリーズは……どうなんでしょう? 雑誌やネットでの評価はものすごくいいみたいですが…… 「導入として」というのは当てはまると思うのですがね。

関連するQ&A

  • DS(PS2でも可)でおススメの推理もの

    タイトルの通りです。 何かおススメのものはないでしょうか? (やはり逆転裁判シリーズ?) PS2でも可、と書きましたができればDSの方が良いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 面白い推理系ソフト

    推理系のソフトを探しています。 今までプレイしたことのある推理系ゲームは、 DSで「逆転裁判」「アナザーコード」のみです。 私の中で、逆転裁判を越える推理系ゲームはないのでは・・ と思ってしまっています^^; コナン、金田一、プロジェクトハッカー等やってみようかな・・とは思ったのですが面白いと評判を聞かないので手が出せないままです。。 PS、PS2、DSの中で面白い推理系ゲームをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • ボリュームのあるDSの推理系ソフト

    ボリュームのあるDSソフトを探しています。 推理系が好きなのですが、dsのそういうソフトはすぐ終わってしまうとききました。 レイトン教授みたいなかんじじゃなくて、ストーリーと関連させた謎解き、推理系がいいです。 調べてみたら、 ・ウィッシュルーム ・アナザーコード ・逆転裁判 蘇る裁判(1~4) ・西村京太郎サスペンス などなど出てきたのですが… 2週目も楽しい!とかでもいいので、とにかく長く遊べる推理系ソフトをやりたいです。 20時間ぐらいはやりたいなと思います、でも面白ければ10時間ぐらいでもいいです。 回答お願いします。

  • DS、PS2のゲーム

    DS,PS2(PS)のゲームでおすすめのものはありませんか? シュミレーションやロールプレイングが好きです。あと、アドベンチャーは基本的にあまり好きではないですが、逆転裁判は好きです。

  • 面白い推理ゲームを探しています

    面白い推理ゲームを探しています できればDSで、面白いサスペンス、推理ゲームを探しています。 以下のものは全てプレイしたゲームです。 ・逆転裁判1~4 ・逆転裁判 蘇る逆転 ・逆転検事 ・ウィッシュルーム 天使の記憶 ・ラストウィンドウ 真夜中の約束 ・アナザーコード 2つの記憶/アナザーコード:R 記憶の扉 ・THE 鑑識官 ・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵 ・金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海 ・西村京太郎サスペンス 「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」 この中で、文句なしに面白かったのは逆転裁判シリーズで、発売されたものは全てプレイしました。来年春に逆転検事2が発売されるとのことで、今から楽しみです。ウィッシュルームなどを開発したシングという会社のシリーズも独特の雰囲気のゲームでとても好きでした・・が、この会社が最近破産したことを知り、とてもショックです・・。もう続編などは出ないのでしょうか・・・。。 金田一シリーズも予想以上に面白かったです。TEH鑑識官と西村・・は予想してたより面白くなかった・・というか個人的には好きになれませんでした。この2つも続編ソフトがあるようですが、あまり面白くなかったので購入を控えています;; 今一番気になっているのはシング開発の 「AGAIN/アゲイン FBI超心理捜査官」 で、購入を検討中です。 何か他に面白い推理ゲームがあればぜひ教えてください!!

  • 推理ゲームのオススメ

    推理ゲームが大好きです。 目につくものは色々やってしまったので、 それ以外のオススメを教えてほしいです。 ハードが、DSlightしか使えないので DSかGBAでお願いします。 今までやったもの ・逆転裁判・逆転検事シリーズ全部 ・アナザーコード ・神宮寺三郎DS(全部ではないですが… ・いづみ事件ファイル ・仮面幻影殺人事件 ・西村京太郎サスペンス1.2 ・山村美紗サスペンス ・ゴーストトリック とくに好きだったのは ・逆転裁判、検事シリーズ 苦手だったのは ・仮面幻影殺人事件 (ストーリーは好きなんですが、 結局自力で解決しない感&グロくて・・・) レイトンも嫌いじゃないのですが、 推理というかんじではないので、除外でお願いします。 今気になってるのが ・亜鉛の匣舟 ・琥珀色の遺言 ・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵 あたりなのですが・・・。 もし、プレイされた方いたら、 感想もうかがいたいです。 回答お待ちしてます!! 宜しくお願いします!!!

  • DS版「逆転裁判」

    「逆転裁判」シリーズの「2」のみ持っています。 面白かったので「1」や「3」も買おうと思うのですが、 DSで出る「逆転裁判 蘇る逆転」というゲームは どのような内容なのでしょうか? E3の記事では「1」のDS版みたいなことが書いてありました。もしそうならアドバンス版の「1」は買わないつもりでおります。 「逆転裁判 蘇る逆転」の内容・詳細をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • PS3のソフトについて

    PS3購入しようか迷っています。 FF13が欲しいのですが・・・それ以外にやりたいソフトが見当たりません。 私に合うと思われるソフトを是非教えてください。 好きなジャンル:主にRPG  〃 ソフト:レイトン教授シリーズ(DS)、逆転裁判1~4(DS)、ドラクエ5(DS)・8(PS2)、FF10(PS2) 苦手なジャンル:アクション系 挫折したゲーム→マリオシリーズ(DS)、クロノトリガー(DS)、モンハン(PSP)etc... です。 PS3はすごく欲しいのですが、1つのソフトのためだけに3万近くも注ぎ込めるお金がありません(^^; 私に合うソフト以外にも、お勧めのソフトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • おすすめの推理・ミステリーゲームを教えてください。

    推理・ミステリーゲームの中でお勧めなものを教えてください。 ハードはwii/ds/pspです。 今までにプレイしたものは ・逆転裁判・検事 全シリーズ ・アナザーコード ・ウィッシュルーム ・極限脱出 9時間9人9時間 です。 今気になっているものは ・428 ・TRICK×ROGIC です。 よろしくお願いします。

  • DS(もしくはPSかXBOX)でオススメゲーム

    できればDSでオススメのゲームを教えてください。 PS、PS2、XBOX360でもいいです。 アクションやシューティング、格ゲー、乙女ゲーは苦手なのでそれ以外でお願いします。 幻想水滸伝と逆転裁判シリーズは全て持っているので、それ以外で。 RPGの場合、 ・主人公が恋愛に絡まないor恋愛に興味がない (女性キャラクターが言い寄ってきても全く相手にしない) ・ヒロインが精神的に大人で、男性に守ってもらいたいとか男性に縋りたいとか考えていない どちらかの条件を満たしたものであれば嬉しいです。 特に二番目(依存心バリバリで主人公の気を引くことしか考えてない女性がヒロインだとプレイできなくなるので…)お願いします。