• ベストアンサー

円形脱毛症

uran3の回答

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

以前にも「円形脱毛症」についてのQ&Aがありましたので、 そちらをご覧になってみてください。(参考URLへ) こちらにも… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8365 charkitiさん、ご苦労が多いようですが、 早く症状が改善するといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15088

関連するQ&A

  • 円形脱毛症になってしまいました

    都内に住む33歳の会社員(女)です。 昨日、シャンプーが終わったときに偶然、円形脱毛症を発見してしまいました。とてもショックです。 4月に総務系の事務から、データを扱うシステム系の仕事に移り、精神的にも負担があったので、やっぱりか・・・と思いました。 大体、どれくらいで治るでしょうか?またどうすれば早く治るでしょうか? 恵比寿・中目黒・代官山辺りで良い病院があれば紹介してください! よろしくお願いします。

  • 子供の円形脱毛症

    3歳の娘がいるのですが、先日髪を2つにくくろうとしたところ今まで気づかなかったのか後頭部に1cmくらいの円形脱毛症のようなものが見つかりました!! もともと精神的に敏感な子で、弟も年子のためいつも愛情が足りなくなることのないよう接してきたつもりです。仕事は、数時間子供に負担のかからない程度にしかしていませんし、仕事の日は出来るだけ離れるまで一緒にいます。 いろいろと精神面で崩れることの多かった子ですが、最近はあまり気にすることもなくなってきていて成長したんだなぁ~と安心していました。 なのに、円形脱毛症のようなものが出来ていて少しびっくりしています。 先週、旦那の父が亡くなりいろいろ子供なりに元気を振舞ったりお父さんを元気づけようとしたりしていました!!それも子供にとったらとてもしんどかったのでしょうか?? そんな環境の変化もありできたのかはわかりませんが、自然に治るか様子を見ていても大丈夫でしょうか??今後も、気をつけてみていた方がいいでしょうか??初めてのことで戸惑っております!!どなたか教えてください・・・

  • 禁煙で円形脱毛症?

    はじめまして★ 私は20代後半の女性です。 ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。 タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。 あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。 そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。 後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。 そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。 発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。 そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。 禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 子供の円形脱毛 体質?完治しますか?

    7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。 長くなりましたが 今、娘の頭には新しい8ミリ×3ミリくらの丸い脱毛があります。3月に発見しました。 それも今までの経験でわかっているのですが、液体窒素を綿棒で・・・とフロジン液の治療で 治りつつあります。 この2年間の間に 丸い脱毛はできてはすぐに?治るのですがお米のような形、大きさの物は 真中にしゅっしゅっと 産毛のようなものが生えるだけで 太い黒い毛はなかなか はえてくれません。ある程度大きい丸い物ができると治療に行き、思い出したかのようにお米部分も治療するのですが丸が治ると忘れさられるというか・・・その繰り返しです。そんなお米部分が数カ所、長い期間治らずにいるのです。世の中にはもっともっと大変な病気の方、子供がたくさんいます。私が気持ちをゆったりさせなくては・・・とも思います。ただ、我が子のこととなると 前へ進めなくなってしまって・・・こんな情けない親ですが 何かよいアドバイスございましたら教えてください。 ちなみに シャンプーは最近 オレンジシャンプーにして みました。(私の抜け毛が減りました) 先週 皮膚科でお米部分のことを聞いたら 時間がたっているから生えないかもねぇと言われて落ち込んでいます。

  • 5歳の娘が円形脱毛症に。PUVA療法をすすめられました。

    3月ごろに突然娘の長くて濃いまつげが抜けてしまいました。 左目は5,6ミリくらいごっそりと、右目はまばらに、といった具合です。ストレスか何かで自分で抜いてしまったのだろうかと本人に確認してみると、自分で抜いたというので様子をみていました。 しかしその1ヵ月後ぐらいに2センチ大の円形脱毛症を発見しました。 はじめは様子をみていたのですが他にも1つできてしまったので 皮膚科に行きました。そこではステロイドでない塗り薬を処方してもらいさらに様子をみることにしました。 しかしそれからおよそ1ヶ月、現在脱毛箇所が5箇所にもなってしまい 別の皮膚科を受診したところ、考えられる原因の説明や治療方法を 丁寧に教えてくださいました。そこでPUVA療法(ソラレンを塗ったあとに紫外線を照射する)を来週から行う運びとなったのですが、 色々ネットでPUVA療法についてしらべてみると 「幼児には行わない」「副作用に気をつける必要がある」などと あり心配になってきました。随分前に友人が○○皮膚科(私が今回いった皮膚科)で通常幼児には使わない薬を処方されたんだよねって言っていたのを思い出し、その不安はさらに大きくなりました。 前振りが長くなりましたが、幼児の円形脱毛症に一番適した治療法や その体験談などあれば教えていただけませんでしょうか? セカンドオピニオンを受けるためにもう1箇所くらい皮膚科を受診すべきでしょうか、それとも今回診てもらった病院で再度説明を受けるべきでしょうか? ひとりで娘を育てているのですが、私の育児に不行き届きがあり娘はストレスにより脱毛症を発症したのではないかと心配で心配で仕方ありません。 近くに住んでいる叔母にも責め立てられどうしていいのかわからなくなりました。どんなことでもいいのでアドバイスやご意見いただけたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛・精神的苦痛でどうすれば会社を休めるか?

    20代女性、事務職です。 現在の職場で女性の先輩から嫌がらせを受け、半年前から円形脱毛に悩まされています。 その先輩と仕事をするのが苦痛で、波はありますがたまに仕事に行きたくなくて辛くて休みたい日があるのですが… 円形脱毛は、あたまのてっぺんに6センチほどの大きなハゲができ、 さすがに周囲にも見えていたので上司やその先輩も私のハゲについては認識があります。 てっぺんがやっと生えてきたと思ったら、今度は違う場所につぎつぎと 小さいですがハゲ予備軍のようなスポットができ、今では5カ所以上になりました。 ロングヘアで隠れていますが、髪をかきあげると見える程度です。 上司は円形脱毛の原因が先輩だということも知っていて、先輩も自分のせいだと薄々わかっているようです。 以前病院に行くために有給を使ってしまったので有給ではもう休めません。 上司も心配をしてくれて、仕事が辛かったら給料は引くけど休んでも良いと言ってくれました。 しかし、職場は小さい事務所で、自分が休むと先輩に迷惑がかかるため休みづらいです。 その先輩が有給を消化しないので、前に有給を使ったときも私ばかりが休んでいるようになって それも精神的苦痛です。 「給料は引くけど休んでも良い」という上司の提案はとっても嬉しいのですが 先輩に何て言って休めばいいのか…精神的に辛いから行きたくないとはとても言えません。 ちなみに普段は元気を装って(というか私は根が明るいので) てっぺんのハゲも「カッパみたいでかわいくないですか?」なんてとぼけてふるまったり しているキャラなのでそもそも精神的理由で休みたいと言いづらいのも悩みです。 しかし、どうにか辛い日に休める方法はありませんでしょうか? このまま髪の毛が全部なくなってしまうのではという恐怖が消えません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 精神科に入院していたのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしましたが、 裁判のやり取りでおかしくなり3カ月間、精神科に入院していました。 そして退院後、再び、妻とは別居して暮らしていますが 妻は私が仕事が休みの日に、子供の面倒をみろと 子供から連絡がきます。 妻も仕事はしていますが、私は妻とのやり取り中で 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみないといけませんか? 精神科の医者に妻や子供との面会をしないように 診断書を書いてもらったりすることはできませんか? 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみなくてはいけませんか? 拒否するためにはどうしたらいいでしょうか? 養育費は払っています。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛です…

    こんにちは。 髪の毛を触っていて気づいたのですが、後頭部の右寄りに一円玉くらいの円形脱毛がありました。 今まで髪の毛について特に抜け毛について悩んだことはなかったので、かなり驚きました。 原因はストレスだろうと思います。 いろいろこの教えて!gooで過去の質問を見てみたりして、二ヶ月ほど前にむちゃくちゃ悩んだ時があってかなり不安定になったのでそれが原因だろうと思っています。 前向きに気持ちを持つことが大切だというのはわかっているのですが、不安が拭い去れません。 症状を治すために具体的にはどういうことをしたらいいでしょうか?

  • 円形脱毛症が治らない、、!!

    私は、円形脱毛症を持っています。かなり付き合いが長く、中学生の受験シーズンの頃から出来始め、半年~1年のスパンで 出来ては消え、出来ては消え、を続けています。今も何箇所かあります。幸いにも後頭部の隠れる部分のため、見えないのですが、 いつ見える部分がはげるかも知れません。円形脱毛症と長く付き合いながら、うまくやり過ごしている方、どういう育毛剤を使っているのでしょうか?あるいはどのような内服を服用しているのでしょうか?そして、マッサージ等は行っているのでしょうか?