• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険を受給申請後、取り下げできますか?(至急です!)

3日ほど前、ハローワークで雇用保険の受給申請をし、現在7日間の待期期間中です。 その時にもらった「雇用保険受給資格者のしおり」に、「基本手当や就業促進手当などをまったく受給せず、離職日から1年以内に再就職した場合は雇用保険の加入期間が通産される」とありました。 現在の加入期間があと少しで10年になるので、できれば再就職しても引き継ぎたいと考えています。 ですが、会社都合の退職だったため、待期期間の7日がすぎるとすぐ受給開始日となってしまい、あと4日では再就職はほぼ不可能です。 このような理由で「受給申請を取り下げる」ということはできるのでしょうか? また、一度申請を取り下げるともう受給資格自体がなくなり、もう一度受給申請をするということはできないのでしょうか・・・? 半年ぐらいがんばっても就職が決まらなかったら、生活の為雇用保険をもらいたいと考えています。 ハローワークに相談したいのですが、こんなことを話した時点で受給資格なしと言われたら怖いです・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8322
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

>このような理由で「受給申請を取り下げる」ということはできるのでしょうか? 決定権者はハローワークなので、直接ご確認されることをお勧めします。 >また、一度申請を取り下げるともう受給資格自体がなくなり、もう一度受給申請をするということはできないのでしょうか・・・? そんな規定は、法律にはありませんが、もし何か不正があると認識された場合は、給付を制限される事があります。 >半年ぐらいがんばっても就職が決まらなかったら、生活の為雇用保険をもらいたいと考えています 原則、退職日の翌月から1年以内に失業給付を受け取らないと、失業手当の残日数があっても受給権がなくなります。勿論、物理的に1年で受給できない場合(給付日数が1年+7日より多い時)は、救済規定があります。 ご照会の様に意図して半年貰わないと、残り半年で失業給付を貰うことになりますが、支給日数が180日以上あるなら脚きりになる可能性があります。特に次のあてが無い場合は、すなおに失業給付を貰うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 離職票がくればハローワークへ・・・とあまり考えもせずに、手続きを進めました。 前職の勤務期間より多い受給日数であったため、不思議に思って職員の方へ確認すると、前々職の期間も通算されていました! その時はじめて通算されるしくみを知り、今思い悩んでいる結果です。 今ならまだ紹介される仕事もありそうなのですが、次にまた離職した場合、年齢を考えると絶対厳しくなると思うので、そのときの生活を考え今は雇用保険をもらわないほうがいいのかなと・・・。 とりあえず明日ハローワークへ行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険に未加入の場合

    会社都合で失業し、失業手当を1ヶ月ほど受給しました。 求職活動をしている中、週40時間働くので、雇用保険だけは加入していただけるとのことで、再就職しました。 再就職手当を受給するため必要なものをそろえて申請しました。 働き始めてから1ヶ月半がたち、保険者証ももらってないので、そもそも自分は雇用保険被保険者になっているのか不安になり、ハローワークで紹介したところ今日現在で雇用保険に加入していないことがわかりました。 1、辞める(再就職手当はあきらめ、失業手当をもらいながら求職する) 2、事業主に加入を促す この二つの解決策のどちらも、考えると憂鬱になってしまいます。 このような会社には長くいない方がいいかなとも思いますが、 良いアドバイスをいただけたら幸いです

  • 雇用保険受給資格者証について

    前回似たような質問をしたのですが、 うまく文章をまとめられていなかったので、再度、質問させてください。 4月より転職し働いています。 転職先の事業所から雇用保険受給資格者証を提出するように言われましたので 渡しておりました。 ですが、この度、再就職手当の申請のため雇用保険受給資格者証をハローワークに提出する必要があります。 返却していただけるように事業所に聞いてみたのですが、 すでにハローワーク?に持っていったと言われました。 何か手続きをしたら戻ってくるから待っててと。。。 状況がよくわからないのですが。。。 事業所は新しく入社した社員の資格者証を預かってハローワークに提出するんですか? はじめて聞いたので疑問に思いまして。 すぐに戻ってくるものでしょうか? 1ヵ月以内に申請しなければならないので間に合うか心配です。 ハローワークに問い合わせる時間がないのでここでお聞きします。 詳しい方教えてください。

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 平成24年7月31日で退職し、失業保険の受給資格者証をもらい 11月21日までの待機期間を待たずに(雇用保険を一度ももらわず) 平成24年10月1日に別の企業に就職しました。 3か月間の研修期間を経て、平成25年1月より雇用保険に加入しましたが、 そこも平成25年10月末で退職しました。 その離職票を持って、ハローワークに行くと、 雇用保険加入期間が12か月未満なので受給資格がないといわれました。 この場合、以前勤めてた雇用保険の期間は無効になりますか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

#1です。タイプミスがありました。 >原則、退職日の翌月から1年以内に失業給付を受け取らないと、・・・・ 「翌月」ではなく「翌日」です。失礼しました。 お礼有難うございます。就職活動頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

できますよ。 受給申請を取り下げることができない理由はありません。 また、何もしなくても、基本手当、再就職手当を受給しなければよいので、 認定日に行かなければ基本手当は受給できませんし、再就職手当は請求しなければ受給できません。 特定受給資格者、正当な理由による自己都合退職でなければ、3ヶ月の給付制限が付きますので、この期間に再就職先が決まって、再就職手当を受給しなければ、算定基礎期間は通算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 認定日に行かず、基本手当、再就職手当を受給しなければ良いのだろうと思うのですが、もし思い通りに再就職が決まらなかったら、もう一度受給申請しても受け付けてもらえるのか不安で・・・。 先に通算されるしくみを知っていたら、いよいよ再就職が決まらなかった時に、時期をみて申請に行ったのですが・・・無知でした。 明日、ハローワークへ行ってきちんと相談してみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 恐らくしおりにも記載されていると思いますが、分からない場合は自分で判断せずにハローワークに直接質問や相談されることをお勧めします。 しかし本日は休みなので、焦る気持ちなどお察しいたしますが、7日の待機期間が満了しても、実際に支給されるのはraru7さんの最初の認定日となるはずです。(2型の月など) また当方の解釈の違いがあってはいけないので必ず確認された方が賢明かと思います。 通常は会社都合であって7日間の待機期間であっても、次回の認定日、(求職申し込みのタイミングにもよりますが)の通日後に実際に支給されるはずかと思います。また当然支給額の調整などもあると思いますので、再度しおりと受給資格者証をご確認された方が良いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるように「雇用保険説明会」も「初回認定日」もまだ先です。 実際に基本手当が振り込まれるのは、更にその一週間先みたいです。 今回、雇用保険の加入期間が自分が思っていたより長かったので、職員の方に確認して前々職の分も通算されていることを知りました。 今よりも次に離職した時の再就職の方が不安なので、このまま引き継ぎたいな~と思っています。 とりあえず明日、ハローワークへ行ってよく相談してみます。

関連するQ&A

  • •雇用保険被保険者証 について

    このたび、再就職が決まり、雇用保険を受給中でしたので、 今日ハローワークに行って手続きして来ました。 雇用保険被保険者証の提出を会社から求められていると話すと 「雇用保険被保険者証 はハローワークでは管理していません」と 言われ?と思ってしまいました。 雇用保険を受給の申請時に確か提出して、就職が決まった時、 もしくは受給期間が終了した時に返却されると思っていたので・・・ この場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに雇用保険受給資格者証に被保険者番号が記載されているので 自分の番号は分かるのですが・・・ 回答を宜しくお願い致します。

  • 雇用保険 再就職手当 新しい会社側の手続き

    雇用保険 再就職手当 新しい会社側の手続き ネットで調べると下記の手続きがあると知りました。 1 再就職手当支給申請書(就職先の事業主の証明が必要となります) 2雇用保険受給資格者証 3その他、ハローワーク等の求める書類 2の部分は、新しく雇用した会社の雇用保険に加入すると判断して宜しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算

    お世話になります。 失業給付受給後と受給前の雇用保険期間を通算出来るのか知りたく、 此処で質問させて頂きました(明日明後日とハロワの雇用保険課が休みの為)。 平成19年の10月1日以降に離職された皆様へというハローワークのパンフレットの中に、 「被保険者であった期間には今回離職した事業所以前の雇用保険に加入していた期間を通算する事が出来ます。ただし、失業給付(再就職手当等を含む)を受給した場合、雇用保険の資格を喪失してから再び雇用保険に加入するまでの期間が1年以上空いている場合は通算できません」と記載されています。 これって、 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算が出来ると読み取れますよね?

  • 雇用保険受給か一時的に扶養か?

    一般企業で働く夫がいる女です。 健康保険・年金についてどのようにしたら良いか分からず相談させていください。 9月末に退職し雇用保険と扶養の関係がよく分からず、退職したままこの2週間上記の正式な手続きができておりません。 現在転職活動中で2・3ヶ月後には再度正社員として働く予定です。 まったくの無知のため下記は自分で集めた情報によるものですので、間違いなどございましたら申し訳ありません。 -------------------------------------------------- 9月中旬  正社員であった会社を退職 9月末日  ハローワークにて雇用保険受給手続き終了 10月初旬  ハローワークにて説明会(予定) 12~1月   正社員として再就職(予定) 2月    ▼「再就職手当」(約15万円)を受給(予定) -------------------------------------------------- ▼ハローワークからは 「あなたは『給付制限期間』が3か月あり1月からの支給のため、再就職を12月か1月にする受給できない。ただし『再就職手当』は受給できる」 と言われました。 【現在】 ★健康保険・年金の手続きをしていません。 【迷い】 ●下記の(1)(2)どちらが良いか。 (1)再就職までの3か月余りの期間は、「雇用保険受給資格」を解除し主人の会社の「第3号被保険者」になる (2)再就職までの3か月余りの期間は、「雇用保険受給資格」を続行し主人の会社の「第3号被保険者」にはならない (=国民健康保険・国民年金の手続きをする?) (1)の場合、主人の会社から「雇用保険受給資格を解除」するよう言われましたが、そうなると「再就職手当」(私の場合、約15万円)の受給ができません。 (1)と(2)どちらのほうが良いでしょうか。 ●またその場合、どのような手続きが必要でしょうか。 ※ちなみに私の収入に関しては下記です。  平成19年(去年)   240万円  平成20年(今年1~9月)280万円

  • 雇用保険に関して

    12月に結婚したばかりのものです。 10月末日に退職し、遠方に引っ越してきました。 先日、雇用保険の申請にいったのですが、 (前の会社が離職票をつくっておらず、また、その他手続きに必要な書類等も 退職して1カ月後くらいに送られてきたので、ハローワークでの申請が少し遅れてしまいました。) 質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 現在、待機期間(1週間)なのですが、ある企業から内定をさっそく頂きまして、 このことをハローワークに申告すると一番初めの待機期間(1週間)中なので、 もし、そこに就職することが決まれば、就職しても、再就職手当がもらえないとのことでしたが、 この最初の1週間の待機期間が終了すれば、再就職手当は頂けるのでしょうか。 もし、もらえるのでしたら、1週間待とうかと思ってます。 ハローワークに質問しましたら、この1週間の期間内に就業開始日がきまった場合は、 雇用保険も再就職手当ももらえないとのことでした。 再就職手当をもらうデメリットがありましたら、教えてください。 ハローワークの人は詳しく聞いても「説明会に来てください」とだけで、 詳細を教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 失業手当(雇用保険)の受給申請について

    失業手当(雇用保険)の受給申請について 2008年4月に前の会社を退職しています。自己都合退職です。 勤務期間は7年で雇用保険はずっと払って(給料から引かれて)おりました。 退職後は開業届を出し直ぐに自営(フリーランス)として収入を得ていたため 受給申請をしておりません。 都合により再度就職をするため現在就職活動をしております。 恥ずかしい話ですが2ヶ月前より収入が無く、雇用保険はまだ貰えるのだろうかと ハローワークに問い合わせた所、1年間申請をしないと無効になるため手続きは出来ないと言われました。 そして、取りあえず来週から短期のアルバイトをする事になりました。1ヶ月間だけです。 アルバイト先から法律が代わり短期でも雇用保険を払わなければならなくなった為 被保険者証を持って来て欲しいと言われました。 そこで質問です。 この1ヶ月分の雇用保険料を払った事によって前職の雇用保険の権利(?)は復活し 7年+1ヶ月として失業手当の受給申請は出来るのでしょうか? またこの場合は、契約期間終了との事で会社都合退職になり直ぐに受給されるのでしょうか? それとも前に払い続けていた保険料は完全に無効でこの1ヶ月分から新たにスタートされると 考えるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 雇用保険の受給資格について

    お世話になります。失業保険の受給資格についてお聞きします。 A社 21.12.22~22.03.30 B社 22.09.21~22.12.22 C社 23.01.05~23.02.25 D社 23.08.01~23.12.28 全て緊急雇用です。雇用保険は働いた初日から入れてもらってます。 雇用保険の受給資格以前2年間の間に、雇用保険加入期間として、 11日以上勤めた月が12カ月以上必要とありますが、本日D社の離職票 が届いたのでハローワークに行ったのですが、日数が足らないので 受給資格がなしとだけ言われ帰されました。なぜなのでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 先日、ハローワークから以前退職した際に手続きした雇用保険受給資格者証が届きました。 【内容】 A社:資格取得年月日 160101 離職年月日 190731 理由 40   受給期間満了年月日 200731   待機満了日 190904 給付制限期間 190905-191204 離職理由40    B社(現在の職場)派遣社員   被保険者となった年月日 190910 今回、3月末でB社を自己都合にて派遣契約を更新せず退職しようと思っています。 そうなった場合、A社退職時の受給資格の給付制限期間が満了しているので、すぐに手当が貰えるということでしょうか?? もしくは、また3ヶ月の制限が掛かるという意味でしょうか?? A社退職時には、手当も再就職手当ももらっていません。 また、A社での雇用保険受給資格とB社での受給資格のどちらで貰うかで損したり得をしたりするのでしょうか?  

  • 採用証明と雇用保険加入について

    前職のT社を7か月勤めて自己都合退職(雇用保険に加入)し、雇用保険受給の手続きをした後、 2か月後に現在のK社に正社員で再就職しました。 K社では、試用期間3か月間は雇用保険・社会保険に加入できないといわれ、私も口頭で承諾したのですが、 再就職した場合はハローワークに採用証明を2週間以内に提出することになっているようです。 しかし、採用証明を提出するには、K社でも雇用保険に加入していなければならないのでしょうか? 実は過去3年以内に早期就職手当を貰っているので、今回の再就職では申請しても手当はありませんが、 少なくとも失業状態ではないことを届け出る必要があると思うのです(不正受給になってしまうのでは?)。 また、K社では1年以上勤めている方でも雇用保険に入っていない社員もいるらしく、3か月後に加入できるかどうか・・・ この際「再就職手当が貰えなくなる」とウソをいってでも加入したほうがいいのでしょうか? 私自身は早めに雇用保険だけでも入っておきたいのです。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給について教えてください

    平成22年3月ですが、昨年9月から賃金遅延となっているため数名の従業員が4月で退職を希望しています。 ハローワークに聞いたところ特定受給資格者の扱いで、事業主都合の解雇と同じように即日、雇用保険の受給が可能となるとの説明でした。 ここで、質問です。 雇用保険の受給中に賃金の遅延が解消され、雇用保険受給期間中に会社から再度就業して欲しいとの依頼があった場合には、それまで受給していた雇用保険は返却しなければなりませんか? または、このような形で離職した場合には同一の会社には再就職できないのでしょうか? 退職を希望している従業員は20歳後半と50歳後半の従業員のため再就職は中々厳しいのが原状です。 出来れば離職したくはないのですが、6ケ月も賃金遅延しているため生活が出来ないので止む無く離職するのです。