• ベストアンサー

ハブ径拡大費用。

愛車のハブ径の67mmに対して、購入したホイールのハブ径が 66mmでした…。 ハブ径の拡大はどれ位の費用がかかり、1mmでも出来るものですか? ハブ径拡大を行っているお店にメールしたのですが、 回答を頂けなかったので質問させて下さい。 それと無理やりナット(5穴)で締め込んで装着は、不可能ですか? 質問だらけなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

中古車屋の整備士です。 以前やったことあります。 直径で3~4mm削ってもらいました。 旋盤屋さんの知り合いが無かったので、 エンジン整備の工場(ボーリングや平面研磨をしてもらう所)で 4本やってもらいました。 4本で、3万円ぐらいだったと思います。

suzuryu
質問者

お礼

1mm削ってもらうっていうのが、少し気が引けてしまっている自分もいます^^; 値段的にも中古のホイールを買ってしまった方が安上がりかもしれませんね、貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

ホイールにタイヤが組まれていないという前提で、加工そのものは普通の旋盤屋さんで十分にできます。 ただ車の部品の加工は嫌がられんですよ。何かあったときに責任取れませんからね。 すべて自己責任でということでしたら、引き受けてくれるところがあるかもしれません。 タウンページ等で電話してみてください。 ただそういった加工のノウハウがあるわけではないので、公差を入れた簡単な図面を添付したほうがいいと思います。 ノーマルホイールがあるのならばそれを持ち込んで、-0で(小さくしない)削ってもらえば良いでしょう。 ちなみに私は接合面が大きくてキャリパーに干渉して装着できなかったホイールを、自分で削って使っていました。 モータスポーツでの使用でしたが問題ありませんでした。 加工費用は旋盤屋さんの考え方しだいなので、見積もりを取ってみてください。

suzuryu
質問者

お礼

新しい切り口を教えて頂きありがとうございます、旋盤屋さんなんて 全く検討もついてなかったです。 自分で削って付けれたら、どんなに幸せか…、羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.2

逆のパターン(車のハブ径がホイールより小さい)だと、カラーを装着して対応できるんですが。 車側もホイール側もmm単位で誤差無く精度を出すと、装着時に不都合なことがあるので、若干の余裕があると思います。 公称で1mmの差だったら付くような気もしますが。 無理矢理、ナットで締め付けるのはよくないですが、ホイールがハブに押し当たるかは確認してはどうでしょうか。 ホイール側のハブ径拡大は、ホイール修正しているショップなら対応してくれると思いますよ。 センター出ししてボーリング拡大作業と簡単っぽいですが、精度が要求されるので手間はかかります。 中古ホイールなら買い直した方が安いかもしれないですね。

suzuryu
質問者

お礼

「逆のパターン」本当にそうであって欲しかったです^^; まずは実際どうなのか自分で試せ!って話しなんですが、 明らかに無理だろうって気がしてて質問を先にさせて頂きました。 近々仮併せをして様子をみてみます。 買いなおした方が、確実に安そうです・・・。 ありがとうございました。

  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

こんにちは ホール数、PCDの関係でハブ径が 各社ばらばらで選択が難しいですよね! 直接の回答ではありませんが 以前、当方が選択した内容をお知らせします。 メーカーに直接お願いして 5H,PCD114.3,ハブ径67の設定しか無い ホイールを5H,PCD100,ハブ径70 の条件で特注製作していただきました。 1本あたり10000円アップでした。 購入前なら微調整は可能なメーカーは 当方の知る限り数十社ありました。 購入後になるとメーカー対応は難しいかと思います。 もし必ずそのホイールを装着したいなら 精密部品を製作されてる、複合機を持ってる 加工屋さんにお願いしてみる手のありますけど~ 参考までに・・・

suzuryu
質問者

お礼

メーカーに特注でお願いって凄いですね! 加工屋さんにも聞いてみようと思います。 安物ホイールなんで、諦める方向で動いてますが、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイラックスサーフ 185系 ハブ径についてききたいんですが

    今、ハイラックスサーフにのっているのですが、これから22インチを入れようとおもったんですが、ハブ径がわからなくて、どのホイールを買っていいかわかりません。  185系  139,6mm 6穴       なんですが、ハブ径をどなたかおしえてもらえませんか? あとナットもわからないんで、どのナットが合うかも教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ハブ径の誤差。

    ハブ径について質問させて下さい。(過去質問は観ました) ホイールと車体を支えているのは、ハブボルトでは無くハブ径の 一致で、それをハブボルトで固定している事は理解しています。 車体側がハブ径67mm・ホイール側ハブ径66mm です、 オフセット等は問題無いです。 ホイールを仮合わせしてみたのですが、接地面が約1mmくらい 浮いてしまいます、車体のハブ径部分にホイールのハブは 1cm程かかっているのですが。3mmのスペーサーを 入れてハブ径分を逃がしてしまうのは危ないでしょうか? 30mmなんて厚さのスペーサーを入れている人も 居るようですが、それと同じようにハブボルトだけでの ホイール固定になってしまうので装着自体半分諦めてはおります。 1、スペーサーでハブ径分を逃がす事の問題点。 2、ポルシェの様にハブボルトにワッシャーを噛ませて、浮いている   接地面の分だけを埋め合わせる事の問題点。 分りづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスを 宜しくお願いします。

  • AW11のハブ径はいくつでしょうか?

    AW11のハブ径はいくつでしょうか? ホイールの購入を考えていまして、ロードスター純正がよさげだったので考えていますが ロードスターのハブ径54mmに対してAW11のハブ径がわかりません。よろしくお願いします。 .

  • AW11のハブ径はいくつでしょうか?

    AW11のハブ径はいくつでしょうか? ホイールの購入を考えていまして、ロードスター純正がよさげだったので考えていますが ロードスターのハブ径54mmに対してAW11のハブ径がわかりません。よろしくお願いします。 .

  • ホイールのハブ径が小さくて車体に付きません。このホイールを取り付ける方法は?  

    申し訳ありません。過去の質問等も読みましたが自分の問題が解決出来ません。  質問は、当方デリカスペースギアに乗っていましてタイヤ・ホイールを交換しようとネットオークションにて購入しました。その際『デリカ・パジェロ』と記載があった為、当然無条件で交換可能かと判断してホイールを購入しました。  そしてタイヤショップにてタイヤとホイールを組んでいただき、自分でタイヤ交換をしようと試みましたがホイール側のハブ径が小さい為全く装着出来ません・・  オークションの出品者にどのようにして装着していたか質問したところ「装着予定だった為、装着はしていない」とかわされてしまいました。  そこで質問です! こういった場合装着は不可能なのでしょうか?ハブ径拡大、といった質問もありましたがもう少し安価で取り付けが可能になる方法はないでしょうか? 下調べもせず安易にオークションで購入してしまってからこのような事態になり誠に恥ずかしいのですが、是非皆様のお知恵をお貸し願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アストラとゴルフのハブ径について

    ゴルフ純正のホイール (4穴、15インチ、PCD100mm、オフセット35mm) をオペルアストラに使おうと考えています。 PCD、オフセットは問題ないと思うのですが、ハブ径がゴルフは57mm、アストラは56.5mmで0.5mmの差があります。 0.5mmホイールが緩い場合、走行上支障はでるのでしょうか?また、支障が出る場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 0.5mm厚のハブリングなんてないだろうから、ハブに金属板を巻くとか・・・・・。 よろしくお願いします。

  • オフセットとハブ径が違うホイールの装着について。

    現在スズキエブリを乗っています。 乗りかえでダイハツハイゼットカーゴを検討していて 交換したばかりの、エブリのタイヤをハイゼットカーゴに装着できるか?教えてください。 エブリの純正ホイールとハイゼットカーゴの純正ホイールを比べてみると  オフセット  エブリ +45mm ハイゼットカーゴ +40mm  ハブ径    エブリ 60mm ハイゼットカーゴ 54mm 上記2点だけがことなり、リム径12インチ・リム幅4.00B・PCD100mmは同じでした。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • ボルト径10mmの車に社外スチールホイール

    以前、ekワゴンの鉄チンをボルト径10mmのミニカに装着することは危険なのかどうかをお訊きしたものです。 http://okwave.jp/qa4800468.html 冬が近づき、スタッドレスタイヤをホイールとセットで購入することにしたのですが、 社外の汎用スチールホイール(アルミではなく)をボルト径10mmの車に装着することはできるのでしょうか。 アルミホイールであればそのまま装着してしまうのが一般的だと思いますが。 検索で出てきたフジ・コーポレーション( http://www.fujicorporation.com/ )というお店に電話で訪ねたところ、 よほど特殊なナットでない限り装着して問題ないとの回答でしたが、 純正鉄チン流用では不可という経験があり、本当に問題ないのかこちらでお訊きしたいと思いました。 購入を検討しているのは、ELBEのオリジナルスチールという商品です。

  • ホイールのハブ径とは?

    ホイールをオークションで出品したいのですが、ハブ径の記載がないので実測したいと思ってます。 ハブ径の概念は下記サイトを見て理解をしてます。 http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm しかし実際のハブ穴は上記サイトのようなきれいな円筒形ではなく、テーパのような段差があります。 ハブ穴の内側の直径は大きく、外側の直径が小さくなるような段差です。(センターキャップ部分が最小) この場合「ハブ径」というのはどの部分を測ればよいのでしょうか? 直径が最大になる部分?それとも最小になる部分??

  • ダイハツムーブのハブ径は?

    今回、社外品のアルミホイールを購入しようと思っているのですが、ホイールにはリム巾・オフセット・PCDの他にハブ径も合わせないといけないと聞いたのですが、L-150SムーブVSのハブ径は何ミリなんでしょうか?できれば、早急にご返答いただければいいんですが、宜しくお願い致します。