• ベストアンサー

ハブ径拡大費用。

愛車のハブ径の67mmに対して、購入したホイールのハブ径が 66mmでした…。 ハブ径の拡大はどれ位の費用がかかり、1mmでも出来るものですか? ハブ径拡大を行っているお店にメールしたのですが、 回答を頂けなかったので質問させて下さい。 それと無理やりナット(5穴)で締め込んで装着は、不可能ですか? 質問だらけなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 以前やったことあります。 直径で3~4mm削ってもらいました。 旋盤屋さんの知り合いが無かったので、 エンジン整備の工場(ボーリングや平面研磨をしてもらう所)で 4本やってもらいました。 4本で、3万円ぐらいだったと思います。

suzuryu
質問者

お礼

1mm削ってもらうっていうのが、少し気が引けてしまっている自分もいます^^; 値段的にも中古のホイールを買ってしまった方が安上がりかもしれませんね、貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koza773
回答No.3

ホイールにタイヤが組まれていないという前提で、加工そのものは普通の旋盤屋さんで十分にできます。 ただ車の部品の加工は嫌がられんですよ。何かあったときに責任取れませんからね。 すべて自己責任でということでしたら、引き受けてくれるところがあるかもしれません。 タウンページ等で電話してみてください。 ただそういった加工のノウハウがあるわけではないので、公差を入れた簡単な図面を添付したほうがいいと思います。 ノーマルホイールがあるのならばそれを持ち込んで、-0で(小さくしない)削ってもらえば良いでしょう。 ちなみに私は接合面が大きくてキャリパーに干渉して装着できなかったホイールを、自分で削って使っていました。 モータスポーツでの使用でしたが問題ありませんでした。 加工費用は旋盤屋さんの考え方しだいなので、見積もりを取ってみてください。

suzuryu
質問者

お礼

新しい切り口を教えて頂きありがとうございます、旋盤屋さんなんて 全く検討もついてなかったです。 自分で削って付けれたら、どんなに幸せか…、羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.2

逆のパターン(車のハブ径がホイールより小さい)だと、カラーを装着して対応できるんですが。 車側もホイール側もmm単位で誤差無く精度を出すと、装着時に不都合なことがあるので、若干の余裕があると思います。 公称で1mmの差だったら付くような気もしますが。 無理矢理、ナットで締め付けるのはよくないですが、ホイールがハブに押し当たるかは確認してはどうでしょうか。 ホイール側のハブ径拡大は、ホイール修正しているショップなら対応してくれると思いますよ。 センター出ししてボーリング拡大作業と簡単っぽいですが、精度が要求されるので手間はかかります。 中古ホイールなら買い直した方が安いかもしれないですね。

suzuryu
質問者

お礼

「逆のパターン」本当にそうであって欲しかったです^^; まずは実際どうなのか自分で試せ!って話しなんですが、 明らかに無理だろうって気がしてて質問を先にさせて頂きました。 近々仮併せをして様子をみてみます。 買いなおした方が、確実に安そうです・・・。 ありがとうございました。

• mutoto
回答No.1

こんにちは ホール数、PCDの関係でハブ径が 各社ばらばらで選択が難しいですよね! 直接の回答ではありませんが 以前、当方が選択した内容をお知らせします。 メーカーに直接お願いして 5H,PCD114.3,ハブ径67の設定しか無い ホイールを5H,PCD100,ハブ径70 の条件で特注製作していただきました。 1本あたり10000円アップでした。 購入前なら微調整は可能なメーカーは 当方の知る限り数十社ありました。 購入後になるとメーカー対応は難しいかと思います。 もし必ずそのホイールを装着したいなら 精密部品を製作されてる、複合機を持ってる 加工屋さんにお願いしてみる手のありますけど~ 参考までに・・・

suzuryu
質問者

お礼

メーカーに特注でお願いって凄いですね! 加工屋さんにも聞いてみようと思います。 安物ホイールなんで、諦める方向で動いてますが、 ありがとうございました。