• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スペインについて

スペインについて質問します。 1 スペインって鉱業が盛んですよね?それで、その特色を活かしているものは何でしょうか?(貿易など) 2 スペインに宗教の問題が有ると聞いたのですが、何でしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前者に限ってのカキコみになりますけど、(NO1さんも触れておられますが)「ビルバオ付近で鉄鋼業が盛んな遠因には鉄鉱石の産地が近い点が係っており、日本で言うなら(かつての)釜石の立場と近い」と言えなくもありません。 少なくとも、(北海油田の恩恵に浴している英国、ノルウェー両国なら兎も角)欧州の地中海沿岸諸国には鉱業資源が世界的に見て豊かな地域があると解さぬ方が無難かと私自身としては捉えます。 ですから、スペインはそれなりに(鉄鋼業も含む)工業化が進んでいるにせよ、 >鉱業が盛んな・・・状況とは程遠いと言う事は先ず間違いない、と断言して差し支えない、と思うのです。 現に(http://www.green.dti.ne.jp/bunka-gijutsu/sub10.html#iisi )では地中海沿岸諸国、ましてやスペインの企業名は登場していないのが(2008年2/19)現時点での実態ですからね

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nacam

>スペインって鉱業が盛んですよね? ビルバオあたりの鉄鉱業は聞いた事がありますが、スペイン全体でとなるとあまり聞いた事がありません。 むしろスペインは、農業と観光が大きな収益源になっていると思いますが。 どこの地区のどんな鉱産資源を指しているのでしょうか? >スペインに宗教の問題が有ると これも聞いた事がありません。 民族問題でしたら、バスク人問題やカタロニア人問題がありますが、国民の大多数がカトリックですから、宗教問題が有ったとしても、大きな問題にはなりえないと思います。 ただし、中世においては、イスラムとの対立が、近世においてはプロテスタントとの対立はありましたが。

質問者からのお礼

すいません。 全部、自分の勘違いによる、質問ないようになってしまいました。 今度からは、ちゃんと調べてから質問します。