• 締切済み

中2の男で、若ハゲです。どうにかならないでしょうか。

中学2年生(もうすぐ中3)の男です。2年生になった頃から、若ハゲで悩んでいます。 始めのころは、ちょっとだけ頭頂部に頭皮が見える程度で、 友人から禿げてるし!って言われてたりしていたぐらいなのですが、 最近は結構頭皮の見える範囲が広がってきて、 あまり親しくなかったりする人にも言われたり、 仲が良く無い人に嫌味的に言われるようになったりするようになって来ました。 友人とか、たまに話す程度の人から言われるのは笑っていられるのですが、 嫌味で言われたり口げんかみたいなときに言われると、かなりショックを受けます。 若ハゲを直す(軽くする)にはどうしたらいいでしょうか? または、何かそういうことを言われた時のいいあしらい方とかありますか?

みんなの回答

  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

美容師をしていました。毛穴に汚れがたまってしまっている場合、洗髪だけでは取れず、、クレンジングで取り除かないとしっかり養分が髪の先までととかず薄毛、脱毛になります。 シャンプーが毛穴につまる場合もあるので、スキャルプ専用のシャンプーがいいと思います。 また、育毛剤もシャンプーも頭皮にあっていないと逆効果の場合があるので、一度専門の病院へかかられる事をお勧めします。 ストレス、遺伝も関係あるかもしれません。友達は中学の時に前髪が全部なかったのですが、成人式で会ったら生えていました。 もし何か栄養やストレス、病気が原因ならちゃんと治る場合もあると思います。 からかわれたり、人が笑っていたりするだけで辛いですよね。あしらわなくてもいいんではないでしょうか。 平気なフリをすると周りは平気でからかって来るだろうし、「悩みなんだ。」と弱さを見せてはどうでしょうか。それで言わなくならない人は その人にも違う場所で同じ辛さを感じる事が来るのではないでしょうか。 でもいろんな人がいますからホントに意地悪にからかう人にも会いますよね。そんな人達に巻き込まれず、自分にあう友達と付き合ってって下さいね! 今は中学で団体行動ですが、大人になれば自然とあわない人とは疎遠になります。  とりあえず病院が一番だと思います。 まとまりのない文章ですみません☆少しでも気持ちがスッキリしますように!

palaru
質問者

お礼

シャンプーが頭皮にあってない、と言うこともあるんですね。 最近まであるシャンプー使っていたのですが、肌とかが荒れてる原因の可能性があるって皮膚科で言われたので、変えました。 そのシャンプーが原因だったのかもしれませんね。 最近は、いろいろ言ってくるちっちゃな奴に「チビ!」と返したり、いろいろやってます。ありがとうございました。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.2

こんばんは。 本人的には切実な悩みだろうし、客観的にみた場合 palaruさんの年齢から考えて心配になる症状ですね。 親縁に薄毛の方がおられたとしても、10代前半で薄毛の遺伝症状が出るという話はあまり耳にしません。 頭髪の染色やパーマなどはされていますか? 染料やパーマ液が体質に合わらい為に脱毛してしまうケースはあります。 他にも、食生活などの体調管理はどうですか? 過度のダイエットや極端な偏食が原因である可能性もあります。 これらの事項に当て嵌まらないようでしたら、ホルモンバランスの異常や何らかの病気である可能性もあります。(不安がらせてしまったらごめんネ) ネットなどで調べて、皮膚科や毛髪トラブルを扱うクリニックに受診されることをおすすめします。 早期に適切な治療を行うことで改善される可能性は大きいです。 深刻に悩み過ぎず、前向きに対応してみて下さい。 そうすれば、きっと事態は良くなりますよ。

palaru
質問者

お礼

遺伝とか毛染めでは無いと思います。 もしかしたら、食生活かもしれません。 病気とか、そういう風に考えてなかったので、ちょっと調べてみます。 応援、ありがとうございます。

  • aidear01
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

 はじめまして、palaru様。  何かストレスはありませんか?頭の髪の毛が薄くなるような原因。  医療技術は秒進分歩で進歩しています。 歯でさえ抜けた跡に種?(詳しくは知りませんが)を植えると歯が生えるそうです。(ねずみの実験で確認済み)  遺伝子治療を待つまでも無く、私が貴方の立場なら頭を剃ります。 私の髪の毛が薄くなったら そうしようと思っているからです。  私の知り合いには変なのが多く お坊さんでもないのに剃りこみを入れてるのが居ます。  頭のラインが小山のようで個性があります。

palaru
質問者

お礼

ストレス…確かに、あるのかもしれません。というか、若ハゲ自体がストレスですね(笑) 髪を剃るのは、ちょっとあまり気が進まないのですが、 将来髪の毛が簡単に増える技術ができるっていうほうは楽しみに待ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若ハゲで相当困っています

    初めまして。私は高3の男です。 私は4~5年前から全体的に徐々に髪が薄くなってきて、中3の頃にはもう頭頂部の地肌が見えるぐらいでした。それから数年たち、今高3ですが明らかに毛が薄くなり、完全に若ハゲという状態になっています。2週間ほど前までインターネットで見つけた某育毛シャンプーを使用したりしていましたがもう使い切ってしまったので今は市販の米ぬか石鹸で洗髪しています。友達にもハゲのことを言われてたりしてとてもショックです。どうすれば若ハゲは治るのでしょうか?また、私は学生の身であるので経済的に余裕がないのでなるべくお金をかけることができません。ちなみに私はすぐ頭皮が赤くなるタイプです。乱文申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 若禿は何歳まで?

    若禿って何歳くらいまで通用するのでしょう? 若い頃禿ている人がそのまま年をとれば、それは若禿ではなくなると思うのですが、何歳くらいが境目になるのでしょうか???

  • 若ハゲを克服するには

    こんにちは、僕は現在高校二年生で悲しいことに若ハゲっぽいようです。 頭頂部の髪が高校に入学してから日に日に薄くなっていくのを実感している毎日です。それとちょっとMにもなりかけてます。スポーツは遊び程度にサッカーをしています。 思い当たる点などはなるべく克服しようと思い、納豆は週五回、夕飯として食べています、あと、夜はなるべく十二時までには寝て、朝は七時には起きているといった生活を心がけています。 他に何か若ハゲを改善するに役立つこととかあったら是非教えてください!

  • 若ハゲ

    現在20歳の男です。 若ハゲで悩み過ぎて学業も手が付かないほどです… 高校2年の頃から頭頂部が薄いんじゃないか?と思うようになり、悩む日々が続いています。 しかし自分が本当にハゲているのかもまた定かではなく、写メで撮って確認しているのですが高2の頃から薄毛が進行している感じはありません。 そして家系にもハゲたり薄毛の方はいません。 親につむじの辺り薄くない?って聞いた時も「濃くは無いけどハゲては無いでしょ。分け目なんだからしょうがないんじゃない?」と言われました。 気にしすぎなのかな…と思うこともあるんですが、やはり薄い気がします。 ちなみに皮膚科に行ったときの医師の見解は「薄いかって言われれば薄いけど、禿げてはいない…。元々薄い人もいるしね」とのことですが元々薄かったかは良く分かりません。 これからどうするべきなんでしょう? プロペシアと言う有効な薬もあるようですが副作用が怖く極力服用したくはありません。 それに値段も張りますので… 本当に深刻です。 お願いします。

  • 15歳中学生です。若ハゲです。

    こんにちは。 15歳中学生です。 若ハゲに悩んでいます。 髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。 対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。 友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。 勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。 自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。 インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。 保育園ごろから自慰をしていまして、うつ伏せになり、両手の親指の付け根を性器にあて、刺激しています。ほぼ毎日です。1日に何回もやることもあります。 精通は中学生2年ごろでしたので、それまで精液はでていません。 なので、自慰は控えるようにしています。 家にずっといるのではなく、運動は外で1週間に5回はしていて、しない日でも家で動かないということはありません。 食生活も、肉中心ではなく、野菜も適度にとっており、規則正しく、食生活も問題はないです。 マッサージをしたらいいと聞くのですが、方法がよくわかりません。 オリーブオイルを塗るというのもあるみたいですが... 若ハゲのせいで、友達と遊びに行く時も、周りを気にしなくてはいけないし、 写真をとるときも辛いです。 女の子に告白されても、ハゲのせいで自信がもてず、辛いです。 若ハゲから脱出したいので、どなたか! 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若はげについて質問です

    若はげについて質問です 最近家族に、「てっぺんの方ハゲてきたんじゃない?」と言われ、その時はからかっているのだろうと思いあまり気にはとめませんでした。 しかし、友達にも聞いてみたところ「ああ、確かに」と言われてしまいました…! 鏡などに映して自分で見てみると、明らかに他の人よりも頭皮が見えています。 原因としては中学校の頃、毛髪を抜くことでストレスを発散している時期がありましたのでそのせいかな…、とは思っています。 シャンプーはハゲ関係なく気を使って洗っているのですが、他に何か対策等ありませんでしょうか。19歳女です。

  • 若ハゲです。スキンヘッドにしようか悩んでいます

    自分は若ハゲです。もともと髪の毛が細いせいもあり、小学4・5年のころから前髪、と耳の後ろあたりから髪が薄くなりました。そんな感じの状態から19歳になりました。 このまま薄らハゲのままでいてはいけないと感じ、思い切ってスキンヘッドにしてみようかと。そうすればコンプレックスの若ハゲはひとまず隠せると考えたのですが、女性はスキンヘッドの男と若ハゲで髪の薄い男だとどちらのほうがましに思えるのでしょうか? また、スキンヘッドにしてる人やしてる人のお知りあいのかた、周りからみてや実体験からなにかありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 若禿です。つむじが二個あります

    中学校の頃には知らない人からハゲって言われるくらいハゲでした。 でも今まで周りのみんなが優しい人ばかりで特にそのことには 触れてこなかったためいじめもありませんでした。 今はかつらを被っています。 症状としては頭皮が固くなり、頭頂部に盛り上がりがあります。 頭に赤味があり、ニキビみたいなのができている箇所もあり マッサージもできません。 主につむじがやばいです。 シャンプーは石鹸で、半身浴、エフぺシアも飲んでいます。 どうすれば改善出来るでしょうか? それともやはりもう遅すぎるのでしょうか? 正直植毛したいくらい悩んでます。 病院等に行ってもこれ以上ためになることをしてもらえるんでしょうか?

  • 若ハゲで困ってます、誰かアドバイスを・・・

    19歳男です。若ハゲで非常に悩んでいます・・・ 実際に若ハゲだと実感しだしたのは高校に入るぐらいのころです。 日がたつにつれて自分が若ハゲだとますます感じていました。 高校3年のときに通信制の学校に転入しました。 通信にいってバイトをする日々が始まってから生活習慣が悪くなりました 日に日に寝る時間が遅くなって今では朝の4時や5時に寝ています。バイトが夜勤務でつい・・・ 運動とかもほとんどしていません。 そのせいか学校にいってたころより、薄毛がひどくなった気がします。 髪も細くなったような・・・ 自分は遺伝だと思ってます。父はけっこうな薄毛です。そして兄も若ハゲです。 それで、若ハゲを治すにはどうすればいいですか? ・やはり就寝時間が遅いのはいけませよね・・・?  1時~2時には寝ておくべきだときいていますが・・・  また自分は昼夜がほぼ逆転してるんですが(起きるのが昼ごろ)、  その場合でも寝ておくべき時間はやはりその時間なんでしょうかね・・・ ・どんな食べ物、栄養素をとればいいですかね・・・  場合によってはサプリとかも買おうかと考えています。 ・シャンプーや育毛剤などもオススメのものや  使ってみて実感あったってものがあったら教えていただけたらと思います>< でも生活習慣や食生活をなおしたとしても、 もともと遺伝でハゲる運命の自分は意味ないんじゃないかとも思ってます・・・ 誰か助けてください 髪について詳しい人、実際に薄毛で悩んでいる人、いた人・・・ 少しでもいいのでアドバイスください!>< ところどころでもかまいません! 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします・・・

  • 若ハゲについて

    若ハゲについて いま高校三年なのですが 髪が薄いです つむじ から 前髪まで分け目ができて みればわかるくらい薄いです 前髪も少ないです 細いうえに量が少ないので最悪です... いつからと言われるともう わからないですが 中学の時にすでに薄くなってた記憶があります サイドや後ろは普通なのですが てっぺん?と言いますか うえのほうがハゲてます 頭皮が弱い気がします すぐ赤くなって痒くなったりします なのでシャンプーを何度か変えて アルガンK2というものにも変えてみたんですが フケはなおりましたが ハゲや痒みは全然... 病院がいいんでしょうが高校生なのでお金がありません... なので いいシャンプーや育毛剤はありませんか? また、来年からは就職するので病院行こうとおもうのですが どの病院がいいんでしょうか? 高校生だからストレスがたまってー とか ハゲの気持ちがわからないフサフサな人の意見みたいなのはいりません 回答よろしくお願いします。