• 締切済み

中2の男で、若ハゲです。どうにかならないでしょうか。

中学2年生(もうすぐ中3)の男です。2年生になった頃から、若ハゲで悩んでいます。 始めのころは、ちょっとだけ頭頂部に頭皮が見える程度で、 友人から禿げてるし!って言われてたりしていたぐらいなのですが、 最近は結構頭皮の見える範囲が広がってきて、 あまり親しくなかったりする人にも言われたり、 仲が良く無い人に嫌味的に言われるようになったりするようになって来ました。 友人とか、たまに話す程度の人から言われるのは笑っていられるのですが、 嫌味で言われたり口げんかみたいなときに言われると、かなりショックを受けます。 若ハゲを直す(軽くする)にはどうしたらいいでしょうか? または、何かそういうことを言われた時のいいあしらい方とかありますか?

みんなの回答

• kana---
回答No.3

美容師をしていました。毛穴に汚れがたまってしまっている場合、洗髪だけでは取れず、、クレンジングで取り除かないとしっかり養分が髪の先までととかず薄毛、脱毛になります。 シャンプーが毛穴につまる場合もあるので、スキャルプ専用のシャンプーがいいと思います。 また、育毛剤もシャンプーも頭皮にあっていないと逆効果の場合があるので、一度専門の病院へかかられる事をお勧めします。 ストレス、遺伝も関係あるかもしれません。友達は中学の時に前髪が全部なかったのですが、成人式で会ったら生えていました。 もし何か栄養やストレス、病気が原因ならちゃんと治る場合もあると思います。 からかわれたり、人が笑っていたりするだけで辛いですよね。あしらわなくてもいいんではないでしょうか。 平気なフリをすると周りは平気でからかって来るだろうし、「悩みなんだ。」と弱さを見せてはどうでしょうか。それで言わなくならない人は その人にも違う場所で同じ辛さを感じる事が来るのではないでしょうか。 でもいろんな人がいますからホントに意地悪にからかう人にも会いますよね。そんな人達に巻き込まれず、自分にあう友達と付き合ってって下さいね! 今は中学で団体行動ですが、大人になれば自然とあわない人とは疎遠になります。  とりあえず病院が一番だと思います。 まとまりのない文章ですみません☆少しでも気持ちがスッキリしますように!

palaru
質問者

お礼

シャンプーが頭皮にあってない、と言うこともあるんですね。 最近まであるシャンプー使っていたのですが、肌とかが荒れてる原因の可能性があるって皮膚科で言われたので、変えました。 そのシャンプーが原因だったのかもしれませんね。 最近は、いろいろ言ってくるちっちゃな奴に「チビ!」と返したり、いろいろやってます。ありがとうございました。

• Kunishige
回答No.2

こんばんは。 本人的には切実な悩みだろうし、客観的にみた場合 palaruさんの年齢から考えて心配になる症状ですね。 親縁に薄毛の方がおられたとしても、10代前半で薄毛の遺伝症状が出るという話はあまり耳にしません。 頭髪の染色やパーマなどはされていますか? 染料やパーマ液が体質に合わらい為に脱毛してしまうケースはあります。 他にも、食生活などの体調管理はどうですか? 過度のダイエットや極端な偏食が原因である可能性もあります。 これらの事項に当て嵌まらないようでしたら、ホルモンバランスの異常や何らかの病気である可能性もあります。(不安がらせてしまったらごめんネ) ネットなどで調べて、皮膚科や毛髪トラブルを扱うクリニックに受診されることをおすすめします。 早期に適切な治療を行うことで改善される可能性は大きいです。 深刻に悩み過ぎず、前向きに対応してみて下さい。 そうすれば、きっと事態は良くなりますよ。

palaru
質問者

お礼

遺伝とか毛染めでは無いと思います。 もしかしたら、食生活かもしれません。 病気とか、そういう風に考えてなかったので、ちょっと調べてみます。 応援、ありがとうございます。

• aidear01
回答No.1

はじめまして、palaru様。  何かストレスはありませんか?頭の髪の毛が薄くなるような原因。  医療技術は秒進分歩で進歩しています。 歯でさえ抜けた跡に種?(詳しくは知りませんが)を植えると歯が生えるそうです。(ねずみの実験で確認済み)  遺伝子治療を待つまでも無く、私が貴方の立場なら頭を剃ります。 私の髪の毛が薄くなったら そうしようと思っているからです。  私の知り合いには変なのが多く お坊さんでもないのに剃りこみを入れてるのが居ます。  頭のラインが小山のようで個性があります。

palaru
質問者

お礼

ストレス…確かに、あるのかもしれません。というか、若ハゲ自体がストレスですね(笑) 髪を剃るのは、ちょっとあまり気が進まないのですが、 将来髪の毛が簡単に増える技術ができるっていうほうは楽しみに待ってます。 ありがとうございました。