妊娠初期のお腹の張りと膨満感の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目の妊婦がお風呂に入っている時に生理痛のような鈍痛を感じ、その後下腹部に張りや膨満感が出現しました。
  • 排便の頻度が減少し、胃の下部から子宮辺りまで膨らむ感じがあります。
  • 痛みや出血はないため、緊急性は低いと思われますが、火曜日の検診まで症状が続く場合は受診する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のお腹の張り

妊娠8週目です。 18時頃お風呂に入っている時に、生理痛の様な鈍痛がありました。 怖くなってスグ出ましたが、その後ぐらいから下腹部に張りというか、膨満感があるんです。 今のところ出血や痛みはありませんが、胃のちょっと下の辺りから子宮辺りまでが膨らんでいる感じです。(見た目も実感も) 排便は、いつもは毎日決まった時間でしたが、妊娠してから2日に1回です。 今朝、排便したので溜まっていて張っている感じではないと思いますが。。。 火曜日が検診なんですが、月曜日まで続いていたら受診しようかと思います。 痛みもなく出血もなければ緊急性はないでしょうか?? なんか膨満感がスゴイのでツライです(><;

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manju123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も1人目の妊娠の時は8週くらいから出産までずっとお腹が張っていました。ガスが溜まっているようでしかも少し痛む、でも出血はないのでよく不安で産婦人科へ連絡してみてもらっていました。張りやすいのだろうとのことでウテメリンという薬をその頃から頻繁に処方されていましたよ。 不安な時は検診日以外でも見てもらったら少しは楽になると思いますよ。

noname#65240
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ウテメリンって、張り止めのお薬ですよね?? まだ妊娠初期なので、胎児に影響がもろに出てしまう時期ですよね!? それでも飲んで大丈夫なもんなんでしょうか!?!? 今日になって、いまのところ張りはありませんが、寝返りを打ったり お風呂に入ると吐き気がしたり張りが出たり。。。

その他の回答 (2)

  • manju123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今のところ張りがなくてよかったですね。張りがあるときはゆっくりして張りがおさまるようなら心配ないと思いますよ。ウテメリンは先生から大丈夫と言われ処方してもらっていましたができれば薬は服用したくありませんよね。薬は飲まないにこしたことはないですよね。やはり不安な時は1日早くても受診してその張りが問題ないかどうか見てもらうのがベターのような気がします。なんせ私は1週間に1度は診察にいってたので・・(笑)。参考になるかどうかわかりませんがお返事まで。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

お腹の張りといっても人それぞれですから 気になるようでしたら 病院に電話して聞いてみるのはどうでしょうか? 私の場合双子ちゃんだったので 張りは早い時期からありました。だけど、 痛みがないからだとか出血がないから緊急性がないということは ないですよ。気になるようでしたら早めに受信することを おすすめします。私の場合、些細なことでも、すぐに病院に電話したり受信したりしましたよ。おかげでほぼ 予定日に産まれることができました。どうかお体を大切にして 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月、お腹に違和感はあるものですか?;

    現在妊娠14週で初妊娠です。 最近、足をお腹に近くしゃがんだりすると妊娠前でいう尿を我慢していて下腹を押さえた感じ?がします。 あと、仰向けで寝ると下腹がいつもより硬い時や軽く押さえると、また尿を我慢して下腹を押さえた様な感じがします。 これは妊娠すると普通なんでしょうか?少し気にしすぎでしょうか? 痛みや、出血、よくお腹が張る時におこるというキューって感じもありません。 今まで下腹に違和感があると「赤ちゃんが大きくなってるのかなー」って思ってたんですが、昨日本を見ていて「お腹の張りは注意!」みたいに書いてあったので「まさかこれが張り???」とか思ってしまって・・・。 ちなみに、火曜日に病院の予約いれてます。(祝日なので) 日祝でも緊急で見てもらえるんですが、緊急で電話していいものか悩んで、とりあえず火曜日に予約しました; 経験談など、なんでもいいので意見下さい↓

  • 妊娠初期のお腹の張り(出っ張り)&お腹がうすら痛くて心配です。

    妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、 妊娠自体は間違いないと思われます。 あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので 来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。 昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、 意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。 下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、 若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。 お腹も張ってるせいでかなり出っ張ってしまっています。 (服が入らない位/体重は増えていません) 妊娠していない時でも生理前にこういう感じになることはありました。 ちなみに便秘はしていません。ガスは少したまっているような感じがして、時々お腹がぽこぽこ言います。 基礎体温は毎日37.0を保っており、今日で20日目です。 出血等はありません。 これは、心配ないでしょうか? 同じような経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 あまり気になるようなら病院の日を早めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

  • お腹の張り?痛み?

    現在妊娠3ヶ月(8週)です。 昨日あたりから下腹部に痛みがあります。 激痛ではなく、張ってると言うのか鈍痛があります。 ただの妊娠による症状なのでしょうか? 次病院へ行くのは11/22です。 出血もないので様子を見てたらいいのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

  • 妊娠21週、これは張りですか?

    第2子を妊娠21週です。 以前、旦那とエッチした後にお腹がカチカチになって、『ここが子宮!』といった感じにお腹が張ったことがあり、『張るというのはこういうのか!』と実感したことがあったんです。(それ以来、エッチはしてません) ここ2週間ほど、お腹がカチカチではなく、パンパン(膨満感のような)になって、苦しくなるんです。 特に上の子(2歳9ヶ月)の相手をしている時や、家事をしている時、買い物に行った時など、動いた後です。 本などを見ても、『張り』=『お腹がヘルメットのように硬くなる』と書いているし、それには当てはまらないから張ってるのとは違うのかな?とも思って、病院へは行っていません。(ちなみに便秘ではありませんし、出血もありません) 以前、少し張っていた時期があり、ズファジランを処方され、『張っていると思ったら飲んでね』ということだったんですが、飲んだほうがいいんでしょうか? 後、週に1,2回夜ベッドに横になると、お腹がカチカチに張る時があります。 この週数ではこれは自然な張りなんでしょうか? 1人目妊娠の時は、最後まで『張る感覚』がわからなかった為、初めて妊婦のような質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • お腹の張り

    最近になってお腹の張りが気になります(><) 全体的にお腹は張ってるのですが、下腹より上あたりのお腹の方が張ってます。 普段のお腹より固い感じの張り方です。 ちょうど今排卵日だからなのか、ただ太っているだけなのか、それとも妊娠してるのか………。 回答お願いします(><)

  • 妊娠超初期のお腹の張り、心配です

    現在妊娠3週と推定される者です。 今回3人目で、胸のむかつきや吐き気、下腹部の痛み等から恐らく妊娠していると思うのですが、3週目では病院に行っても胎のうが確認されないのでまだ行っていません。 ただ、30日頃からお腹が度々張るようになってきました。 妊娠後期に入ってからのお腹の張りと似た感じで、ひどい痛みはありません。 一人目、二人目の時はこういった兆候はなかったので心配になっています。 できればこのまま5週に入るまで様子を見てから病院に行きたいのですが、子宮外妊娠や流産の兆候であれば明日にでも行かなければならないと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに、生理前には下腹部の痛みはありますが、普段はただ重い感じがするだけで、張るような感じはありません。また、吐き気や胸のむかつきなども感じません。

専門家に質問してみよう