パセドウ氏病の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 74才の男性が5年前から不整脈に悩まされており、最近は動悸が激しくなることがあります。
  • 一年前に甲状腺の検査を受け、T4が1.52、T3が2.6という結果が出ました。
  • 自覚症状は動悸や不眠などであり、検査結果と症状について評価してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パセドウ氏病のおそれ?

74才の男です 5 年ほど前から不整脈(心室性期外収縮)に悩まされています。 ところが一年前くらいから、ときどき動悸が激しくなるようになり、診察してもらっても、心電図に乱れはないからと主治医に言はれてきました。 しかし昨年秋ころあまり辛いので、また訴えたところ、先生が「甲状腺かな、調べましょう」ということで採血して検査していただいたところ、T4 1.52 T3 2.6でした。 先生は「まだ、大丈夫ですね。もうすこし様子を見ましょう」 とのことでとくに処置はありませんでした。安定剤は処方してもらい服用しています。 でも検査表の基準値を見ると T4 0.6-1.6 T3 2.3-4.2 なので、私の T4 1.52 はほとんどパセドウ氏病になりかかっているのではないでしょうか。 自覚症状は前記の動悸、ややもすると不眠、などです。 検査の数字の評価と、私の不安について、教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

動悸や不安感…ご自身の体の変調、心労のことと思います。少しでも参考になればと思いご返事させていただきます。 「まだ大丈夫ですね」という医師の説明から、バセドウ病は診断されていないということでしょうか。 バセドウ病は若年~中年女性に多い(男女比1:3~5)と言われています。頻脈・眼球突出・甲状腺腫を三主徴。 甲状腺ホルモン(T3・T4)の数値だけでなく、甲状腺刺激ホルモン(TSH)も検査なさっているのではないでしょうか。そちらの結果はどうだったのでしょう。 また、TSH受容体抗体(TRAb)も確認されるといいのではないでしょうか。 ご自身のお体につき、多様な心配があると思います。 医師にお気持ちお伝えになられてみたら少しでもお気持ち楽になるのではないでしょうか。。。体の変調は心にも影響を及ぼします、どうぞおひとりで悩まれませんように。

pooume
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 (TSH)や(TRAb)のことは知りませんでした。 早速サイトで検索して勉強してみます。 また、次の受診のときに少し詰めた質問を先生にしてみようと思います。 もっとも、質問の仕方が難しいのですがそこをうまく考えようと思います。 いずれにしても自分の体のことですから分かることならと思います。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バセドウ病の診断って?

    教えていただきたい事があります。 私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。 また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。 それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。 しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、 2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか? 1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。 1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。 だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか? それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか? 可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • パセドウ病につきまして

    お世話になります。 先日、甲状腺検査を受けたところパセドウ病と診断が出ました。 お医者さんからは疲れやすく、常に運動をしている状態だから 激しい運動は不可 それ以外は特に食事制限などもなく血液検査では他に悪いところがなかった 現在は大きな疲れもなくパセドウ病の症状に該当するのはない状態です 数値としては以下の通りです ・TRAb 5.7 ・TSH 0.008未満 ・F-T3 13 ・F-T4 3.58 処方された薬は飲み定期的に受診しますが数値的に見て、パセドウ病の中では どの程度、悪い感じなのでしょうか。

  • バセドウ氏病と診断されたら甲状腺科に行った方がいいですか?

    バセドウ氏病と診断されたら甲状腺科に行った方がいいですか? こんにちは。 29歳の女性です。 実は3週間前に甲状腺の異常の疑いがあると検査したところバセドウ氏病と診断されました。 数値は TSHレセプター抗体6.6(IU/l)基準1.0未満 遊離T3 20.0以上(pg/ml)基準2.1-4.1 遊離T4 7.9(ng/dl)基準1.0-1.7 サイログロブリン 150(ng/ml)基準32.7以下 BNP 39(pg/ml) 基準18.4以下 でした。 今自宅近くの小さな内科に通っています。 車で15分ほどの所に甲状腺科があって専門の先生がいる大きな病院があります。 やはりこれからのことを考えると甲状腺科のある病院にかかったほうがいいのでしょうか? 大きな病院だと検査する内容とかも違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心房細動とバセドウ病

    性格:気が早い、元気 罹患:心房細動、頻便症 バセドウ氏病の疑いがあるとかで甲状腺機能検査、その他を受けるようにと、ある方から教えていただいたのですが検査項目を度忘れしてしまいました。血中甲状腺ホルモンが正常なバセドウ氏病ケースもあり得るのでその他に幾つかの検査を受けるよう教えていただいたのですが、その「幾つか」の検査項目を教えて下さい。

  • 今日、バセドウ病と診断された

    検査結果は、一週間後と言われたんですが4日くらいで気になって電話したら、甲状腺の数値が異常なので来てください。 と言われ、行ったのですが内分泌学的検査のみの結果しか出てないらしく「一週間後って言ったのに~」みたいな事を言われ、それで他の病院へ移ることになり・・・・紹介状を貰って帰りました。 その他の検査結果が出たら教えて貰えないんでしょうか? その時、甲状腺の結果しか頭になかったんですが、もしかしたら他の病気にもなっているかもしれませんよね?何回も電話するとあれなので・・・ ネットで見た糖尿病とバセドウ病の症状が似ていて違いが分かりません。 喉の渇き、皮膚が痒い、イライラ、だるさ、貧脈、息切れ、不眠、暑がりになった症状はあります。 甘いものが好きで異常にお菓子を食べていたので気になりました。 てっきり鬱かな~と思って精神科にいって安定剤と睡眠導入剤も飲んでいました。 鬱からのバセドウ病なんですかね?バセドウ病だから、鬱になった? もう、どれが何でどうしてこんな事になったのか・・・ストレスの発散の仕方も調べて ヨガ、軽いワォーキング、ヒーリングミュージック、こんなのしても全く効き目がなかったのです。 甲状腺系の専門医に行ったら、糖尿病かどうか(他の合併症)も見てもらえるもんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう