パセドウ氏病の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 74才の男性が5年前から不整脈に悩まされており、最近は動悸が激しくなることがあります。
  • 一年前に甲状腺の検査を受け、T4が1.52、T3が2.6という結果が出ました。
  • 自覚症状は動悸や不眠などであり、検査結果と症状について評価してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パセドウ氏病のおそれ?

74才の男です 5 年ほど前から不整脈(心室性期外収縮)に悩まされています。 ところが一年前くらいから、ときどき動悸が激しくなるようになり、診察してもらっても、心電図に乱れはないからと主治医に言はれてきました。 しかし昨年秋ころあまり辛いので、また訴えたところ、先生が「甲状腺かな、調べましょう」ということで採血して検査していただいたところ、T4 1.52 T3 2.6でした。 先生は「まだ、大丈夫ですね。もうすこし様子を見ましょう」 とのことでとくに処置はありませんでした。安定剤は処方してもらい服用しています。 でも検査表の基準値を見ると T4 0.6-1.6 T3 2.3-4.2 なので、私の T4 1.52 はほとんどパセドウ氏病になりかかっているのではないでしょうか。 自覚症状は前記の動悸、ややもすると不眠、などです。 検査の数字の評価と、私の不安について、教えていただけないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnmii
回答No.1

動悸や不安感…ご自身の体の変調、心労のことと思います。少しでも参考になればと思いご返事させていただきます。 「まだ大丈夫ですね」という医師の説明から、バセドウ病は診断されていないということでしょうか。 バセドウ病は若年~中年女性に多い(男女比1:3~5)と言われています。頻脈・眼球突出・甲状腺腫を三主徴。 甲状腺ホルモン(T3・T4)の数値だけでなく、甲状腺刺激ホルモン(TSH)も検査なさっているのではないでしょうか。そちらの結果はどうだったのでしょう。 また、TSH受容体抗体(TRAb)も確認されるといいのではないでしょうか。 ご自身のお体につき、多様な心配があると思います。 医師にお気持ちお伝えになられてみたら少しでもお気持ち楽になるのではないでしょうか。。。体の変調は心にも影響を及ぼします、どうぞおひとりで悩まれませんように。

pooume
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 (TSH)や(TRAb)のことは知りませんでした。 早速サイトで検索して勉強してみます。 また、次の受診のときに少し詰めた質問を先生にしてみようと思います。 もっとも、質問の仕方が難しいのですがそこをうまく考えようと思います。 いずれにしても自分の体のことですから分かることならと思います。 またよろしくお願いします。