• 締切済み

大学生の確定申告(複数の企業からの収入)

私は大学生で去年1年間のアルバイトで4つの会社から給料をもらっていました。 1、10日程度の短期の派遣バイト  2、夏休みの2ヶ月間インターン先から  3、約半年のカフェ店員  4、一昨年からやっている登録制のバイト このうち4の登録制のバイトは1回やるごとに所得税が引かれ、一昨年の場合、源泉徴収が家に郵便で届けられ自分で確定申告をして今まで引かれていた分が返ってきました。一昨年はバイトはこれしかやってなくて1年間の収入も25万くらいでした。 去年は稼いだ金額は総額で約74万です。 1~3は所得税は引かれていません。もちろん4は引かれています。 去年は源泉徴収がもう届いていたのに今年はまだきていません。 2のインターン先からは源泉徴収が届きました。 この場合4の引かれた分は確定申告で返ってこないのでしょうか? 源泉徴収は1人1枚?なのでしょうか?? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

まずは、4社の源泉徴収票をすべて用意しなければなりません。 まだもらっていない所には催促したほうが良さそうです。 総額74万円程度なら、源泉徴収された税金はすべて還付してもらえます。

関連するQ&A

  • 確定申告について。

    私は学生で去年5月くらいからアルバイトを始めました。所得税をひかれていたんですが、確定申告でこれらは全額もどってくるものでしょうか?源泉徴収という紙はもらって『源泉徴収税額』という欄には0円とかかれています。12月の給料に所得税がいくらかプラス(いつもは給料からひかれますよね)で給料に振り込まれていたのですが、総務の人に聞いたら「今までの分の所得税が返ってきてるから、確定申告とかしなくていいよ」って言われてそのときは納得していたのですが、帰宅して今までの所得税を計算すると今回返ってきた所得税は今まで支払った半分くらいなんですよ。これって確定申告でもどってきますか?5月からバイトして100万はこえていません。どなたか教えて下さい。

  • 収入がほとんどない場合の確定申告について

    教えてください。 おととし仕事をやめて去年はバイトや就職での収入はありません。 しかし株式の収入が若干あります。 特定口座で源泉徴収ありなので確定申告はしなくていいものと思ってるのですが、実際はしなくてはいけない場合もあるのでしょうか?メリットになるとか。。。 国保等は毎月払っているのでその分も合わせて教えてください。 特定口座年間取引報告書には所得金額412,415円で源泉徴収税額が28,856円になっていて株式等譲渡所得割額(住民税)が12,350円となっています。

  • 確定申告について。バイトを掛け持ちしています。

    確定申告について。バイトを掛け持ちしています。 お恥ずかしいことながら、去年の収入の確定申告をまだしていません。去年はバイトを掛け持ちしていました。 片方のバイトの給料は少なく、毎月所得税が引かれていませんでした。 その場合は、源泉徴収票を貰う必要は無いのでしょうか? 所得税が引かれていないということは還付金が返ってくることが無いので確定申告する必要は無いのでしょうか? もうひとつのバイトは毎日入っていて、年収103万以上だったので当然確定申告します。

  • 確定申告について

    私の妻は去年の2月まで会社で働いていました。その時の確定申告をしようと思っていますが、会社からもらった源泉徴収は2枚あり、1枚は給与所得分、もう一枚は退職金分でした。給与所得分は所得が少ないため(25万ほど)所得税額も一万円以下ですが、退職金は55万です。退職金分の源泉徴収には所得税が0になっています(何故0なのでしょう??)これで確定申告した場合は、どれくらいお金が戻ってくるのでしょうか?また、税金を支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 確定申告について

    最近、バイトも確定申告が必要と知った者です。 お恥ずかしながら、未成年ではありません。 バイトを掛け持ちしています。 両方とも、年末まで勤めました。 一つは、103万を超えましたが、源泉徴収は発行されませんでした。 会社で年末調整があり、所得税も引かれていたと思います。 もう一つは、登録バイトですが源泉徴収を発行して頂きました。 支払金額は10万円で、源泉徴収税額に3000円とありました。 この場合、確定申告が必要になりますか(脱税になりますか)? ちなみに、1年前のものでまだ申告していません。 延滞金は何万もしますか? いくつも質問申し訳ございません。

  • この収入で確定申告は必要ですか?

    私はチャットレディーをやっているのですが、 確定申告などのことがよくわからないので教えていただきたいです。 今の収入はチャットレディーの収入が月10万円程、飲食店のバイトが月2万円程です。 チャットレディーは源泉徴収されています。 飲食店は源泉徴収がありません。 年間所得が103万円以下なら確定申告はしなくていいと聞いたのですが これからチャットレディーをする時間が多くなったり、バイトを増やすと もしかしたら103万円を超える可能性があります。 このまま103万円を超えるようなら確定申告しなければいけないのでしょうか? 確定申告すると親にバイトやチャットレディーをしていることがばれますか? 源泉徴収をされていても確定申告は必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 確定申告

    今年の4月~8月まで派遣として働き、短期のバイトを何回かしまして、現在11月~12月までの派遣の仕事をしています。確定申告はしに行ったほうがいいのでしょうか?その場合各バイト先や派遣会社に源泉徴収などをもらわなければならないのでしょうか?バイトは短期のところがおおかったため所得税をとられていなかったので・・・。1年間すべての収入がわからないと確定申告はできませんか?教えてください。また去年は3月で仕事をやめ夫の扶養に入っていたのですが、年末調整で扶養控除や配偶者特別控除ですべてすんだと思っていましたが、自分の収入で社会保険(継続保険や生命保険)を払っていたので確定申告に行ったほうがよかったといわれたのですが本当ですか?また来年の確定申告で去年の分はできますか?その際はやはり源泉徴収などをもっていかなければいけないのですか?よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について 去年、一昨年の年末調整、確定申告しておらずどちらも年収103万以下で(去年はaのバイト6万bのパート60万ぐらい)aのバイト辞めてからbのパートを始める 間に2週間だけ携帯のチャットレディで6万3千円稼いだのですが源泉徴収票もなく働いた証拠?として通帳記載しかありません。 私の場合白か青どちらの申告になるんでしょうか?その場合書類はなにが必要でしょうか? bのパートの源泉徴収票に源泉徴収税額6830円で所得控除金額が0円です。 再来週には結婚するので結婚前に確定申告して大丈夫でしょうか? 期日が過ぎてしまったので確定申告するときになにかお金請求されるんでしょうか?

  • 確定申告?

    私は19歳の学生です。 去年から今年3月までしていたバイトを辞め、6月から今のバイトを始めました。 今のバイト先で、初めて所得税が引かれた月がありました。 引かれた所得税は、千円くらいだったので別に引かれたままでいっかな~っと思ってもいましたが、 所得税を払ったままにすると何か起こったりしないかが、わかんなくて、そして不安なので所得税を戻ってくるようにしようと思っています。 それで、質問なんですが (1) 所得税を払ったままにすると何か起こったりしますか? (2) 一応、源泉徴収表というものをもらってきましたが、確定申告をすればいいのですか? 確定申告はまだ未成年ですができるのですか? 今年3月までしていた前のバイトの給料明細とか必要ですか? (3) 年末調整は1年間通して働いた人が対象なんですよねぇ? 来年のためにも聞きたいのですが、年末調整の申告書はバイト先からもらえるのですか?それとも自分で用意するものなのですか? 質問多くてすいませんが、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 収入103万以下で確定申告をする

    税金について詳しくないので、このような質問は沢山あるかと思いますがお願いします。 1:すべての所得が103万円以下、ひとつところの収入が20万以下の場合所得税がかからない、ということは 確定申告をすれば源泉徴収された分を取り戻す事ができるのでしょうか? 2:全ての所得含めて38万円以内の場合、親の扶養に含まれる、ということで合っていますか? 3:収入38万を超えた場合、源泉徴収を行っていない所得があれば申告して所得税支払わなければなりませんか?