• ベストアンサー

車検

もうすぐ車検なんですが、ディーラーで車検を受けるのと、オートバックスなどで車検を受けるのはどちらが良いでしょうか?迷っているので、どちらかいいと思うほうがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

お乗りになっている車の年式、今回が何回目の車検か、2回目以降であれば前回の車検の整備内容など、車の状態がわからないのでなんともいえない部分が多いです。 車検を取って次の車検まである程度、安心して乗れるように「予防整備」をするのか、車検費用をなるべく抑えて点検をこまめにやって整備が必要になったらその都度、整備をするのか・・・というところの判断ですね。 ディーラーでも今は「あんしん車検」みたいな感じで予防整備に重点を置くプラン、価格優先の「スピード車検」などいろいろあります。 オートバックス等でも同じと言えますが私ならディーラー、もしくはコバック等の車検システムを導入している工場に入れて部品交換や修理が必要な部分をどうするか相談しながら車検を進めるのがいいと思いますね。 「おまかせ」で安心して乗れるように・・・となると予防整備が過剰整備と思ってしまうくらい整備されてしまうことがありますので注意が儀津用です。 極端な話、10年以上前の車でも車検を通すだけなら最低限の費用で車検はクリアできます。でも安心、安全で乗れるかはまた別の話です。 運がよければ最低限の車検で2年間乗り切ることもできますし、運が悪ければ予防整備できっちりやったとしても車検の帰りに想定外の故障(通常の車検整備では見抜けない故障)が起こることもあります。 私の友人は車検の帰りにオルタネータ(発電機)が故障して止まってしまいものすごく工場に文句を言っていましたが、車検とその故障は関連付けがないため当然、普通の修理になりました。

uramendora
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bornking
回答No.4

個人の自由ですが、車の知識がある程度あり、高年式の車ならオートバックスなどの量販店でも問題無いと思います。 しかし、低年式や完全にお店にお任せなら、ディーラーの方が安心は有ります。トヨタなどのディーラーは、掛け金がありますが補償を付けられるのがあります。 金銭面では、大きな開きがあると思いますので、見積もりを取ってみて判断してください。見積もりなどで実際にお店に足を運んだ時、店員の対応やサービス面で判断するのも良いと思います。

uramendora
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは どちらも社名の通った会社ですからどちらでもいいと思います。 車検での客に対するサービスは、一概にはいえませんがオートバックスのほうがいいような気がします。  一番違う点は、ディーラーのほうがほとんどの場合割高です。  オートバックスだと、同じような商品でも割安なものを使用してくれます。  相見積もりを取ることをおすすめします。

uramendora
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

どちらも同じです。見積もりを取って安いほうに決定してください。