• ベストアンサー

癌は未来、治る病気になりますか?

世界的に死亡原因の3位以内に入るであろう癌なので、世界中の医学者が治療法を探求しているでしょうが、未来完治させる治療法は見つかりますか?見つかるとしたらいつ頃になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

何となくの回答ですが。 癌は、何らかの因子による遺伝子の異常で。 本来皮膚や臓器になるべく細胞内のDNA(指示書)にエラーが発生 したとき、通常は自殺をする、させるように防衛をする自身の防衛 機構が働くわけですが。 何らかのきっかけによって、その速度を超えて変なDNAの細胞が 急激に増殖・成長したり、防衛網に引っ掛からなくなって勝手に 育ってしまい、母体の臓器機能に障害を起こす病気であります。 つまり 1.その設計図を変える手段の遺伝子操作の技術 2.その遺伝子を活用できる万能細胞を増やし移植する技術 3.それらを安価に利用でき、普及帯価格にもっていく増産技術 がカギになると思われます。 これらの素材技術は、新聞等で見る限りはそこそこ進んでいるよう ですが、実用となりますと、よほどの金額を投じたり、認可制度の スピードアップを図らないと、10年、20年のスパンでは難しいのでは ないかなと思います。 また、癌が克服されても、血管の老化、動脈硬化、DNAの老化 (テロメアというのでしたっけ?)の問題が克服されない限り 寿命の克服までは、更に長い年代を必要とする感じがします。 どのみち、寿命は数百年前に比べれば1.5~倍程度生きれる時代に なり、おかげで地球規模では人口の増加、食料問題が深刻な問題に なってきているわけで。 ヒトというレベルで考えれば。 癌の克服もさながら、体は生きているのに脳は機能停止している 脳死などの判定問題、慢性疾患などの場合の死ぬ権利、倫理問題 など課題は多数あると思われます。 特に日本の場合は、世界的にも先進的な国家で、人口形成の長寿 問題、晩婚化と少子化、かつそこそこ裕福な国でありますから。 年寄りばかりになったとき、経済的にどうしようかということは 世界で一番最初に我々自身が考えなければならない重要な問題である と考えられると思います。 個人的にはこちらの問題解決が先のような気がしますね。 ちなみに、確か世界の死亡原因で「病気の」という条件がつかない 場合は、確か戦争や、交通事故、自殺の方が高かったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 単に手遅れになってからでないと見つかりにくいというだけで、現在でも早期のガンであれば完治すると思いますが。逆に単なる風邪でもこじらせてしまえば命にかかわるのですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

万能細胞から、臓器を作り出して、移植することで、ほとんどの がんには対応できると思われますが、脳腫瘍などは無理かもしれ ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後治る癌は

     こんにちわ、最近癌治療が発達していると聞きました。 これから治癒が期待される癌の部位を教えてください。 あと増加、減少する傾向がある癌も教えてください 私の考えでは肝細胞癌が減少してくると思うのです。 なぜならC型肝炎が今後衛生面で減少するからです。 もしなってもラジオ線という治療法があるから完治 できる・・と聞いたことがあります

  • 末期がんでも80%が自宅療養になるというのは専門家から見てどうでしょうか

    がんのことで調べていましたら、末期がんでも80%が自宅療養になる というS野外科というのがありました。 治療法も保険適用外の治療のようです。 尿をつかうような治療みたいですが、素人には良くわかりません。 完治するとは宣伝していないようですが、家族などが本当に末期がんに なった場合、この治療法を信じて大丈夫なのでしょうか?

  • アトピーのない未来

    アトピーが完治する未来は来るのでしょうか? その場合、 どのような方法なのか、 いつごろ予定なのか、 現状、どの段階まで進んでいるのか、 等々、教え頂きたいです。

  • ガンが激増しているのはホント?ナゼ? 

    今から数十年前はガンと言えばごく希な病気で、治療法もない致命的な病気でした。 開業医は勿論病院でもガンの治療をしているところはほとんどなく、ガン専門病院に紹介されるのが普通でした。このため、ガンで亡くなる人も少なかったようです。(罹ったら確実に死亡するが) つまり、死因の順序としては、上位に上がることはなかったと聞いています。余程運の悪い人がかかる病気との理解でした。 ところが今や、国民の3人に1人はガン等と、昔では考えられなかったような情報が流れています。 質問は、1.ガンが激増していると考えられるが真偽の程やその原因は何か? また、2.国は医師会等の圧力により情報操作してガンが増えたと国民にガンガン宣伝し、検診、検診、・・・ とやっているのか ? よろしくおねがいします。

  • 癌の父がアルツハイマー病になってしまいました。

    癌の摘出手術を受けた結果、完全に摘出できない状態で、あと1年以内に再発して死亡する可能性が高いと言われた父について質問します。 癌の父が摘出手術後、様子がおかしいので調べてもらったらアルツハイマー病と診断されました。 もし、癌が再発して、再入院と言うことになった場合、アルツハイマーの病状が進んでしまったら、普通の病院で治療が受けられるでしょうか? もし、治療が受けられないなら、どんな施設だったら受け入れてもらえるでしょうか?

  • 癌の放射線治療におけるデメリットについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 癌における放射線治療について質問です。 放射線治療は癌の治療法として、一般的に選択肢にあがる、そんなに珍しい治療法ではないのだと認識していました。 認識が安易過ぎてお恥ずかしい限りです…。 放射線治療は、癌細胞のみでなく、周りの正常な細胞までも傷つけてしまうとお聞きしました。 現在の医学において、放射線治療によって悪い結果を招く事(新たな癌を誘発する意外の事で)というのは、多い事なのでしょうか。 それとも、比較的良い結果が望まれる事が多いのでしょうか。 放射線によって傷つけた癌細胞意外の正常な細胞が化膿してしまう等と言う事は一般的に考えられる事例ですか? その場合、原因は患者の体質の問題なのでしょうか、または放射線の当て方や量、何か他に考えられそうな要因がございますでしょうか。 放射線治療のデメリットについてご教授願います。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • マイ気法で、癌は治るといわれました!

    鹿児島県霧島市にあるのマイ気法(ここで治療を行っている男性は医師免許を持っていないらしい)という所で、癌や白血病が治るといわれました!西洋医学では治らないことも、東洋医学では治ると。。。 難病をもつお年寄りから月に30万はとってるらしい。。 しかも、薬は体に悪いと吹き込んで、治療に通わせてないらしい。。。 もちろん、本人が決めることだけど、医師免許を持ってない人がこれだけお金をとって「癌とか難病が治る」っていうのはこれって違法ですか? 難病や癌をもつ患者さんがかわいそう! こういうのって、警察など行政は取り締まることってできるんでしょうか・・・

  • 肝臓癌の低侵襲治療

    肝臓癌の低侵襲治療といってもいろいろあるそうですが、これらの治療は一般的な手術による治療と違い、癌細胞を切り取って体の外に出すことはしないようです。このような治療で本当に完治するのでしょうか?また、完治した場合、再発の可能性は手術したときよりも高いのでしょうか?

  • 癌のステージIV

    これは完治しないということなんでしょうか。 息子の友人のお母様が末期だと聞き、お見舞いも断られているそうです。 今、小林麻央さんが末期を公表されていますが、完治しないのに辛い治療や高額な治療費 これが癌という病気なんでしょうか。

  • 骨盤が溶ける病気(ガン?)

    初めて投稿します。 父56歳が病名不明の病にかかっています(左足のもも・ひざが常に痛む、症状が悪化し仕事を休むこと3ヶ月)。 何件も病院を渡り歩いた結果、骨盤が溶けて神経を圧迫していることが、やっと分かりました。 骨を採取し検査もしてもらいましたが、原因が何なのか分かりません。 医師はガンの可能性があるとは言いましたが、 はっきりした原因がまだ分からず、治療もまったく進んでいません。このまま手遅れになるのではないかと大変心配しています。 このような症状はガンなのでしょうか? もしこのような症状を知っていましたら教えてください。

MFC-J6583CDWで縦筋に印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでA4サイズを印刷すると縦に5本の細い縦筋ができてしまい、3cm幅の部分で印刷がされない問題が発生しています。
  • 質問者はWindows10を使用しており、MFC-J6583CDWは無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特になく、電話回線は使用していません。
  • この問題に対してどのような解決策があるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう