• ベストアンサー

癌は未来、治る病気になりますか?

世界的に死亡原因の3位以内に入るであろう癌なので、世界中の医学者が治療法を探求しているでしょうが、未来完治させる治療法は見つかりますか?見つかるとしたらいつ頃になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

何となくの回答ですが。 癌は、何らかの因子による遺伝子の異常で。 本来皮膚や臓器になるべく細胞内のDNA(指示書)にエラーが発生 したとき、通常は自殺をする、させるように防衛をする自身の防衛 機構が働くわけですが。 何らかのきっかけによって、その速度を超えて変なDNAの細胞が 急激に増殖・成長したり、防衛網に引っ掛からなくなって勝手に 育ってしまい、母体の臓器機能に障害を起こす病気であります。 つまり 1.その設計図を変える手段の遺伝子操作の技術 2.その遺伝子を活用できる万能細胞を増やし移植する技術 3.それらを安価に利用でき、普及帯価格にもっていく増産技術 がカギになると思われます。 これらの素材技術は、新聞等で見る限りはそこそこ進んでいるよう ですが、実用となりますと、よほどの金額を投じたり、認可制度の スピードアップを図らないと、10年、20年のスパンでは難しいのでは ないかなと思います。 また、癌が克服されても、血管の老化、動脈硬化、DNAの老化 (テロメアというのでしたっけ?)の問題が克服されない限り 寿命の克服までは、更に長い年代を必要とする感じがします。 どのみち、寿命は数百年前に比べれば1.5~倍程度生きれる時代に なり、おかげで地球規模では人口の増加、食料問題が深刻な問題に なってきているわけで。 ヒトというレベルで考えれば。 癌の克服もさながら、体は生きているのに脳は機能停止している 脳死などの判定問題、慢性疾患などの場合の死ぬ権利、倫理問題 など課題は多数あると思われます。 特に日本の場合は、世界的にも先進的な国家で、人口形成の長寿 問題、晩婚化と少子化、かつそこそこ裕福な国でありますから。 年寄りばかりになったとき、経済的にどうしようかということは 世界で一番最初に我々自身が考えなければならない重要な問題である と考えられると思います。 個人的にはこちらの問題解決が先のような気がしますね。 ちなみに、確か世界の死亡原因で「病気の」という条件がつかない 場合は、確か戦争や、交通事故、自殺の方が高かったように思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

単に手遅れになってからでないと見つかりにくいというだけで、現在でも早期のガンであれば完治すると思いますが。逆に単なる風邪でもこじらせてしまえば命にかかわるのですし。

回答No.2

万能細胞から、臓器を作り出して、移植することで、ほとんどの がんには対応できると思われますが、脳腫瘍などは無理かもしれ ません。