• 締切済み

会社におけるバス運賃の申請について

自宅近くから最寄駅までバスが走っている時、会社にバス料金の申請ってできますよね。あれは具体的に、どれくらいの距離から申請できるものなのでしょうか。私の会社の資料を見ると「駅まで二十分以上かかる場合適応」とありました。でも私は歩くのが遅いので普通に歩いたら25分くらいかかるのですが、急いで歩けば15分くらいでつきます。友達に聞いたら1.2キロ以上の場合適応、と言っていました。自分はどうなのか、ちょっとわかりません。 また、こういった場合、審査などもあるのでしょうか?会社によって違うとは思いますが、ご意見お願いします。

noname#116013
noname#116013

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

何か悩みが細かすぎるような・・・。本人にとっては切実なのかもしれませんが・・・。 あまりにもかけ離れた数値ならともかく、それくらいなら申請するだけしてみればいいのでは?それで会社の判断を待つのが一番早いと思うのですが・・・。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

大きな会社では従業員が申請通りの通勤をしているか調べるところもあるらしいですよ。 また、通勤途中に事故にあった場合、申請と違う場所にいたりすると寄り道と見られ不利になることもあるようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この問題は、会社毎に対応が違います。 バスだけではなく、全部の通勤距離で対応しているところが多いと思います。 バスだけの場合は、時間だとbahhoさんのように、歩くのが遅い人も居ますから、普通は距離で規定しています。 だいたい、2キロ以上としている会社が多いと思います。

関連するQ&A

  • 会社の交通費について。

    交通費は自宅から勤務地迄が2キロ未満は支給されません。 上限も3万と決まっており、一番費用のかからない交通経路を使うように言われています。 私は自宅から最寄駅までバスで、そこから電車で勤務地に通っています。 ところが先日、自宅から最寄駅までは徒歩にするよう言われました。 徒歩ですと15分以内です。 ですが、バス電車の費用を合わせても上限以下ですし勤務先迄の距離はかなり遠いので2キロ以上にもなります。自宅から最寄駅迄の距離が2キロ未満ならバス代が出ないのでしょうか。

  • バス交通費の支給と距離について

    以前、住まいから1km程度の距離に位置する会社でバイトをしていました。 自転車で通い、交通費はもらっていませんでした。 働き始めてわかったのですが、バイト仲間では わりと近所に住んでいるけど交通費をもらって自転車で通っているという人が何人かいました。 そのうちの1人に 「私は会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅とが同じ駅(地下鉄)になるため、交通費の支給はあきらめていた」 と話したら、「バスはないの?」と言われました。 バスだと自宅最寄りA停⇒B停⇒C停【乗り換え】⇒D停:会社着という経路がありました。 ただし乗り換えると二重に料金が発生することになるし 乗り換えの接続がスムーズでなく、 C停から徒歩で会社へ行くほうが早い可能性が高いようでした。 なんだかややこしくて、結局バイトをやめるまで自転車で通い、 交通費はもらっていませんでした。 普通、バスの交通費はどの程度の距離(orバス停の個数?)からもらえるのが普通なのでしょうか? 距離1km程度、徒歩20分圏内、バス停だと3停留所分の距離で、 バス交通費の申請があった場合、 一般に会社側は交通費支給するものでしょうか? 個々の会社の規定にもよると思いますが、 あくまで一般的・常識的な答えを求めています。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 会社に通勤の交通費申請しても大丈夫でしょうか?

    会社に通勤の交通費申請しても大丈夫でしょうか? 友達の相談ですが 自宅から駅まで徒歩で13分間かかります。 路線バスなら210円で5分でいけます。 会社への出社は朝の7:30分とかで 結構早いのです。 この距離なら バス代金を申請しても認められるのでしょうか? それとも近すぎますか? よろしくお願いします。

  • バス定期の申請について

    最近、職場の場所が変更になりました。 人事総務から、 「通勤経路の変更届けを出して下さい。その際、定期のコピーを添付してください。」 と言われました。 これまで、自宅から最寄りの駅までの距離(最寄り駅まで徒歩25分)を バス通勤していました。しかし、 ・夜、残業が多いため、バスがなくなってしまっている のが現状のため、実際、バス定期を購入しても利用する機会が「行き」しかありませんでした。 その場合、「帰り」は徒歩か自腹でタクシーでした。 また、通常でも、 ・1時間あたりのバスの本数が少ない、かつ、時間どおりにバス停に来ない・渋滞するため、 バスを利用することは遅刻するリスクがあり、最近、自転車通勤に変更しました。 会社に自転車通勤しても大丈夫かと質問して、ダメと言われた場合、 上記の理由で通勤が大変になってしまうので、自転車通勤していることを言わないでいます。 交通費を浮かせるつもりは全くありません。 私が思いつく行動は、今の所、以下の1.2.です。 1.今度、通勤経路の変更届けを出す祭、バス定期の申請をしない。 2.バスを利用しないが、一度、バスを利用すると申請した手前、   バスの定期券を購入だけはするが、実際は自転車通勤する。 1.の場合、自分からバス定期の申請を撤回することで、  「何故、前回同様、バス定期を申請しなくなったのか?」   と質問されるのが不安だったりもします。 どなたか、最適な解決方法があれば教えて頂きたく存じます。

  • 交通費の申請について

    新卒で4月から勤める会社の通勤手当の支給要件に、自宅の最寄駅から勤務地の最寄駅までの定期代支給(バスは2km以上のとき支給)となっているんですが… 家からの時間(徒歩)  A駅の方がB駅より6分短い  駅から勤務地までの時間 A駅の方がB駅より9分長い A、Bは違う鉄道会社です。この場合、どちらを申請すべきでしょうか? 最寄駅って一番近い駅ということでしょうか? だとするとA駅を申請することになると思うんですが、いつも自分はB駅を使っているので、A駅からのルートを申請して実際はB駅を使うのって、問題あるでしょうか?何かあったとき労災がおりなさそうではあるのですが。実際申請とは別のルートで通勤されている方はいらっしゃいますか? よろしければご意見お願い致します。

  • 最悪なバス会社をどうしたらいいですか?

    駅と駅の間に住んでいて最寄り駅までバスを使っています。私営のバス会社なのですがとにかくサービスが悪いのです。 その1→運賃が高い 約3キロの道のりを210円です。しかも一定ではなく距離によって変動する料金です。私は駅と駅の丁度真ん中あたりに住んでいるのですがその駅間は電車で行けば7分で150円です。その半分の距離を15分210円で行っています。 その2→深夜バスがない 23時から24時半までの1時間半、全くバスがありません。強制的にタクシーを使わざるをえません。210円の距離を1300円使うことになります。また、24時に1本深夜バスがあるだけでそれ以降はありません。 その3→遅い、屋根がない 十中八九、時間通りに来ません。交通事情もあるでしょう。ただ20数年使って本当に実感しています。また、駅前にバス停がたくさんあるのですが屋根がないバス停があります。不親切すぎるような。 その4→信頼できない ある時、バスに忘れ物をしたのに気づいたので営業所に電話して伝えました。「ここには無く他の営業所に回っているかもしれないから確認したら連絡する」と言ったきり電話は一度も来ませんでした。 その5→サービスが悪い 先払いなのですが降りるとき、まだお客さんが階段を降りているだろうという時にブザーを鳴らします。そして瞬間、閉めます。ですからすぐに降りなきゃいけない、という気がするのでみんなバスが止まる前に席を立たなくてはなりません。また、定期は割引率が低すぎてバスカードを使う人が多いのにバスカードの自動販売機がありません。 書いた以上に普段からの態度やサービスの悪さでイライラします。普通に我慢してきましたし、周囲もそうなのでしょう。でも、監査など市民からどこかに言える場所があれば言いたいと思います。私としては市営バスなどバス会社をかえてほしいと考えています。どうしたらよいでしょうか?

  • バス交通費の支給について

    個人経営の会社でバイトすることになり、 普段は自転車で通うものの、 雨が降ったらバス代実費支給してもらえることになりました。 私の居住地ではバス運賃は区間にかかわらず一律ですが、 乗り継ぎ時に再度料金が発生してしまいます。 (1)自宅最寄りのバス停から乗車して、 一度乗換えをすると【再度料金発生】、 会社最寄りのバス停で降りられます。 (2)自宅最寄りのバス停から乗車して、 乗換えをせずにできる限り会社へ近いバス停で降りると、 そのバス停から徒歩1.3kmほど歩かないと会社へ着きません。 (3)自宅から800mほど離れたところに別のバス停があり、 そこで乗降すれば、 乗り換えなくして会社最寄りのバス停へ着けます。 ちなみに住まいから会社までは3kmほどの距離で、鉄道路線はありません。 上記のような状況で、(1)をとってよいものか、 それとも(2)(3)をとるのが常識的なのか 判断つきかねます。 バイト先は超零細企業でスタッフも少なく、 お金の管理から何まで経営者1人でやっています。 交通費の管理はほぼ自己申告まかせの様子ですが、 経営者は結構お金にうるさそうな風にも見受けられます。 一般的な会社組織では、このような場合交通費の支給は (1)の申請で乗り継ぎ分含めた金額が支給されますか? (1)(2)(3)どの申請をするのが常識的ですか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 原付代に代わるバス代の通勤交通費請求

    よく、交通費の不正受給だとか、合理的手段による などといわれる通勤交通費ですが、私の場合どうでしょうか? 自宅より最寄り駅A駅まで、原付通勤。 距離は2キロ以内のため、会社より交通費の支給はありません。 (2キロ以上だと、一律○円という支給方法) ただし、実際問題、徒歩となると、暗い夜道かつ坂道を女性一人で15~20分歩くのは危険なので、自転車も無理で、原付を使用。 駐輪場代とガソリン代は、自己負担。 会社には、原付にて通勤申請しているが、手当て一切なし。 もし、バスを使用したとなると、バスの発着駅B駅は、A駅よりも会社から遠い駅となる(1駅分) バス停まで徒歩5~7分程度だが、やはり人通りの少ない夜道を女性一人では、危険。 バスを使用した場合、原付を使用した場合より遠回りになり時間的に10~15分程度余計にかかる。 実際、暗い夜道を考えると原付より他に手がないというのが現状なのですが、これでも、バス代を請求し、原付で通勤した場合、不正受給になりますか?原付で事故にあったばあい、やはり労災にはなりませんか? では、逆に、原付通勤で申請・実施してて、手当てが出てなくても、事故にあった場合、労災になりますか? 長い質問ですみません

  • 通勤時間の申請法で困っています

    こんにちは 私は来年4月から社会人になる予定です。 入社予定の会社は、自宅からの通勤時間が2時間5分を越える場合、女性は借り上げマンションに入居できることになっています。 2時間5分というのは、人事の方がその時間で申請すれば大丈夫とおっしゃっていました。 私は自宅から接続がよければ1時間40分で会社の前のバス停まで辿り着くのですが、夜や早朝など接続の悪い時間には2時間かかることもあります。往復4時間の通勤時間と通勤ラッシュを考えるとどうしても借り上げマンションに入居したいです。 以前は会社までの経路を全て申請させていたようですので、一番時間がかかる接続での申請が可能だったようです。 しかし今年は接続などで時間調整できないようにか(あくまで私の想像ですが)、最寄駅と、自宅から最寄駅までの時間のみ申請するよう言われました。 そのため細工できるのは自宅から最寄駅までだけなのですが、実際15分かかるところを35分で申請するとやはり見破られてしまうでしょうか? おそらく会社側は一番短い接続になる時間で検索すると考えられるので、それくらいサバをよんでおかないと規定時間に達する事が出来ません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 また、借り上げマンションに入居できなかった場合はアパートを借りようと考えています。その場合家賃補助は出るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • バスでの通勤費の支給について

    新規のアルバイト社員に通勤費申請書を提出させました。 申請書提出後は必ず、ネットの「地図」と「路線」で通勤ルートを 調べるようにしていますので、今回も調べたのですが、 自宅から最寄駅まで直線距離にして約450m弱であるのにも 関わらず、バス運賃200円の申請がされていました。 しかも、バス停までの距離も250mほどありました。 普通は駅まで歩くと思うのですが・・・ 一応本人の事情も聞いた上で、特別な理由がない限り、バス運賃に関しては、認められない旨を通達するつもりなのですが、 「会社の規定として、自宅から直線距離で半径1km以内の場合は 通勤費として認めません」 という説明で問題ないでしょうか。 現在特にそういった規定はないのですが、これを期に規定をつくっておこうと思うのですが。